【完全版】引越しガスの手続きの流れ!開栓・当日立ち合い・タイミング

引越しが決まったら、ガスの手続きが必要になります。

ガスの手続きを忘れてしまうと、引越し当日に、ガスが使えません。そのため、引越し初日に「お湯が沸かせない💦」なんて、とっても残念なことになってしまいます!

引っ越しママ

引越しといえば、お蕎麦よね!初日に食べたいわ!

引っ越しプロ

ちゃんとガスの連絡をしないと、当日に引っ越し蕎麦を作れなくなりますよ!

ここでは、引越し時に必要なガスの手続きについての解説をおこないます!

引越しのガスの手続きの流れは?わかりやすく解説!

引越しのガスの手続きでやることの流れは、おおきく分けると以下になります。

  1. 現在のガス会社に利用の停止を連絡
  2. 新居を管理するガス会社に利用の開始を連絡
  3. 引っ越し当日にガス会社の立ち合いのもと、ガスを閉栓
  4. 新居で優先的にガスコンロを設置する
  5. ガス会社の立ち合いのもと、ガスを開栓
  6. 引っ越し後、旧居の明細が新居に届く

ざっくりいうと、ガス会社に「利用停止」と「利用開始」を連絡するということですね!

ガスは水道や電気と違って、ガス会社の立ち合いが必要になる場合があります。

それでは、詳しく見ていきましょう!

1:現在のガス会社に利用停止を連絡

まずは、引っ越しが決まったら、現在利用しているガス会社に利用停止の連絡をしましょう。

ガスの利用を停止する手続き
連絡先 現在利用しているガス会社
連絡方法 電話(インターネット)
期限 引越しの1週間~3日前までに
伝えること
  • お客様番号
  • 名前
  • ガスを使っている住所
  • 電話番号
  • 引越しの予定日
  • 立ち合いの希望時間
  • 引っ越し先の住所
  • ガス使用中止日までの料金の支払い方法

ガス会社への連絡は、遅くても引越し3日前に!

ガス会社への連絡先は、ガスの領収証や検針票に記してあるガス会社の受付窓口に電話(またはインターネット)で連絡します。

連絡は、遅くても引越し3日前には行いましょう。とくに3月・4月の繁忙期は込み合う可能性が高いので、早めの連絡が大切です。

連絡の際は、お客様番号、名前、ガスの利用停止日などを伝えます。

料金の精算についても確認しよう!

利用停止を連絡する際は、ガス料金の精算についても、しっかり確認をしておきましょう。

銀行口座の引き落としや、クレジットカード払いなら、そのまま引き落としになります。現金払いの場合は、前回検診した時から引っ越し当日までの料金を当日に清算して、当日現金で係員に支払うことになります。

プロパンガスの保証金について

プロパンガスを契約していた場合は、1万円ていどの保証金をガス会社へ預けていると思います。このお金は、退去時に全額返金されます

引っ越しママ

やった!おかねが戻ってくるわ!

ここで「わー!お金が増えた!」と喜ぶのは、ちょっと早いかもしれません(笑) 引っ越し先がプロパンガスの場合、また保証金を預けることになります。その時には、きちんと支払ってくださいね。

2:新居を管理するガス会社に利用開始を連絡

引越し先のガス会社が変更する場合は、そちらのガス会社にも忘れずに連絡を行いましょう。

新しいガス会社に連絡する内容は、以下になります。

ガスの利用を開始する手続き
連絡先 新居で利用するガス会社
連絡方法 電話(インターネット)
期限 引越しの1週間~3日前までに
伝えること
  • 名前
  • ガスの利用を開始する住所
  • 電話番号
  • 引越しの予定日
  • 立ち合いの希望時間
  • 取付けの必要なガス機器の有無

ここで大事なのは、立ち合いの希望時間を決めることです。

ガスの開栓には、ガス会社の立ち合いが必要です。ガス会社の作業員に、何時くらいに新居に来てもらうのかを決めましょう。

ガス会社は、休日でも立ち合いしてくれるの?

ありがたいことに、基本的にガス会社は日曜日・祝日も立ち合いをしてくれます。詳しくは、ガス会社に問い合わせてくださいね。

立ち合いのタイミングはどうやって決めるのがベスト?

ガス会社の立ち合いの時間帯は、何時くらいにするといいのでしょうか?

引っ越しママ

ガス会社の立ち合いって、何分くらいかかるのかな?

引っ越しプロ

作業時間は10分くらいですよ。でも、引っ越しの搬入がはじまってすぐの時間帯は、避けた方がいいですね。

立ち合いのタイミングとしては、あらかた搬入が終わってひと段落した頃合いを想定するのが望ましいです。

なぜなら、ガス会社の立ち合いをする際にはガスコンロを設置しておく必要があるからです。

引っ越し先について、引っ越し業者とてんやわんやしているときに「コンロはどこ!?」って探すのもせわしないので、あるていど時間の余裕を開けておきましょう。

3:引っ越し当日にガス会社立ち合いのもと、ガスを閉栓

引越し当日は、旧居にてガスの閉栓を行います。ガス会社の作業員が、ガスの検針票を調べて、ガスの元栓を閉めてくれます。

閉栓のばあいは、基本的にガス会社の立ち合いは不要です。

ただし、これはガスメーターが外にある場合です。オートロックの場合はガス会社の作業員が入れないので、立ち合いが必要になります。

また、当日までのガス使用料金の精算を現金払いにしている場合は、その場で作業員に支払う必要があります。現金を忘れずに用意しておきましょう!

参考:ガス機器を取り外すときの手順

ガス機器を取り外すには、以下の手順で行います(出典:東京ガス)

ガス機器の取り外し方

1:ガス機器のスイッチを切る

2:ガス栓を閉める

3:ガスコードを取り外す

4:ガス機器の接続口からガスコードを取り外す

4:新居では、優先的にガスコンロを設置!

新居に到着して、引越しの搬入が終わったら、優先的にガスコンロを設置しましょう。

ガスの開栓のさいに、ガスコンロが繋がっている必要があるからです。

引っ越し前の梱包の際に、ガスコンロの段ボールに目印をつけておくと、すぐに取り出しができていいですね!

5:ガス会社の立ち合いのもと、ガスを開栓

新居でガスコンロの設置が終わって、ガス会社の作業員がきたら、いよいよガスの開栓を行います。

ガスは、水道や電気とちがって、自分でガスの開栓ができません。ガス漏れの有無や、動作の確認のために、ガス会社の作業に立ち合いが必要です。

ガス会社の立ち合いそのものは、10分ていどで終わります。

引っ越しママ

これで、安心して引っ越し蕎麦をつくれるわね!

6:引っ越し後、旧居の明細が新居に届く

旧居で清算したガスの明細が、引越後の新居に届きます。これで引越しに関するガスの手続きが、ぜんぶ終了です!

引越しのガスの手続きの注意点

引越しするときには、今のガスコンロが引っ越し先でも安全に使えるのか、あらかじめ確認しておく必要があります。

なぜなら、ガスには「プロパンガス(LPガス)」と「都市ガス」の2種類があって、使用できるガス機器が異なるからです。

例えば、旧居でプロパンガスのコンロを使っていて、新居が都市ガスだった場合、今まで使っていたガスコンロは新居で使えません。

引っ越しプロ

ガスの種類が違うと、「ガス漏れ」「一酸化炭素中毒」「火災」の危険性があります!

引っ越しママ

そうだったんだ!めっちゃ危険なのね!!!

当日に「ガスの種類がちがってた!」なんてことが発覚すると大ショックなので、きちんと事前に確認しておきましょうね!

プロパンガスと都市ガスの違いの見分け方

都市ガスとプロパンガスを見分ける方法はいくつかありますが、一番確実なのはガス会社に聞くことです。

それ以外の見分け方としては、以下の方法があります。

ガスの見分け方
プロパンガス
  • 「プロパンガス用」と書いてある
  • 「LPG」とシールに書いてある
  • ガス警報器が床付近にある
都市ガス
  • 都市ガス用と書いてある
  • 「12A」や「13A」といったシールが貼ってある
  • ガス警報器が天井にある

大きなガスボンベがあったら、プロパンガスです。都市ガスは地下の配管を使って供給しているのでガスボンベがありません。

また、ガスの警報器が天井にあれば都市ガス、床付近にあればプロパンガスです。これはガスの重さが違うことに関係しています。

まとめ

引っ越しのガスに関する手続きをご紹介してきました。まとめると、以下のようになります。

・ガスの使用停止と使用開始は、遅くとも引越し3日前にガス会社に連絡しよう!

・搬入が終わったら、優先的にガスコンロを設置しよう!

・引っ越し先でのガスの開栓には、ガス会社の立ち合いが必要!

・都市ガスとプロパンガスの確認を事前にしっかりと!

ガスの手続きを忘れると、余計な料金を支払ったり当日ガスが使えなくなってしまいます。余裕を持った日程で、忘れずに行うようにしてくださいね!

引越しが決まったら早めに、複数の引越し業者から見積もりをとる「あいみつ(相見積もり)」を、かならず行いましょう!

私が引っ越しの見積もりを調べたとき、一番高い業者と一番安い業者の差額は、ナント6万円を超えました!(家族で県外引っ越し)

私が利用したのは、「引っ越し達人」という一括見積もりサービス。

引っ越し達人」は、他の一括見積もりサービスに比べて「荷物量の入力」がないので、入力が30秒でラクなのがポイント。しかも無料で使えるサービスです。

引っ越し達人」で見積もりすると引っ越し料金が最大55%オフになるので、引っ越し料金を安く抑えるために、かならずこのサービスを使いましょう!

引っ越しママ

どうして、あいみつ(複数の会社から見積もりをとること)は、絶対にした方がいいの?

引っ越しプロ

プロは、言い方は悪いけどお客さんを見て料金を決めてるんです。1社だけならライバルはいないんだから、値引きする必要はないですよね?だから料金を安くするなら、あいみつは絶対にしてください。

「引っ越し達人」

荷物入力の項目がないので、
入力がとにかく簡単!

おすすめポイント!

  1. 入力がたったの30秒!
  2. 210社以上の引越し会社を徹底比較できる!
  3. 引越代金が最大55%OFF!
  4. 最大6万円のお祝い金などの特典がもらえる!

\引っ越し料金が最大55%オフ!/

「引っ越し達人」で
あいみつしてみる
(無料)

↑見積もりをとるにはクリック↑
※アクセスが集中していて、クリック後に読み込みまでに時間がかかる場合があります。

「SUUMO引越し見積もり」

電話番号の入力が不要!
メールのみで対応したい方に!

おすすめポイント!

  1. 電話なし!メールのみで見積もり!
  2. 見積もり先を自分で選べる!
  3. 引越代金が最大50%OFF!

SUUMO引越し見積もり」は、他の一括見積もりサービスに比べて「電話番号の入力」がないので、メールで気楽に見積もりを比較できるのがポイント。

SUUMO引越し見積もり」で見積もりすると引っ越し料金が最大50%オフになるので、引っ越し料金を安く抑えることができます!

\引っ越し料金が最大50%オフ!/

「SUUMO」で
あいみつしてみる
(無料)

↑見積もりをとるにはクリック↑
※アクセスが集中していて、クリック後に読み込みまでに時間がかかる場合があります。

この記事に登場する専門家

営業成績10年連続全国1位
引っ越しプロ:Dさん
2006年より、とある大手引っ越し会社の営業を担当。営業成績10年連続全国1位を達成。現在、営業管理職。これまでの豊富な経験を元に、引っ越しのぶっちゃけ節約術を、こっそりとシェア。好きな食べ物は、広島風お好み焼き。現在、二児のパパ。

おすすめの記事!

一括見積もりサービスを使った口コミ