※本ページにはプロモーションが含まれています。

引越しやること

引越しでやることはチェックリストで確認しよう!家族で引越す流れのチェックシート

この記事を書いた人

現役の引越し営業マン
某引越会社の社員:ナカムラ
2006年より、某大手引越会社の営業を担当している現役の営業マン。営業成績10年連続全国1位。これまでの豊富な経験を元に、安くかしこく引越しするための裏事情をシェア(会社にはナイショ)。

「引越しすることが決まった!! さあ何からやればいいの!?」

こんにちは!
引越し情報専門サイト「引越しママのみかた」を管理&運営している、某引越会社の社員のナカムラと申します。

 

引越しって、やることがたくさんありそうで、何から手を付けていいのか悩みますよね?

まず最初にやることは、全体像をざっくりと眺めること
それから、各項目について詳しく見ていきましょう!

そのことで、あなたが何を、どういう順番で、どうやってやるべきなのか? がクリアになるので、スムーズに引越し作業を進めることができます。

まずは、期間ごとにやるべきリストを、ざっくりと眺めてみてくださいね!

引越しプロ

漏れがないように、プリントアウトしてチェック表として活用してくださいね。

【完全版】引越しやることリストPDFダウンロード

引越し1ヶ月前までにやること

  1. 大家さんへ連絡しよう
  2. 駐車場の管理人へ連絡しよう
  3. 引越し方法の検討
  4. 引越し先の内見
  5. 家具のレイアウト検討
  6. 粗大ごみの処分の検討
  7. 引越し会社の手配
  8. 子供の転校手続き(保育園・幼稚園・小中高)
  9. インターネットの手続き
  10. 新しい大家さんへ連絡
引っ越しの準備 1ヶ月前までにやること(内見・業者の手配など) 「引越しの準備で1ヶ月前にやることはなに?」 このページでは、引越しの準備で1ヶ月前までにやることをご紹介します!...

引越し2週間前にやること

  1. 梱包資材の手配
  2. 新しく購入するものの手配
  3. 家具のレイアウト決定
  4. 荷造りの開始
  5. 電話回線の移転
  6. 郵便局への移転の連絡
  7. 転居通知の手配
引越し2週間前にやること(荷造り・電話の予約など) この記事では、引越し2週間前までに行う段取りをご紹介します。 引越し2週間前の段取りは、以下になります。 ...

引越し1週間前までにやること

  1. 転出(転居)届
  2. 国民健康保険の資格喪失届
  3. 印鑑登録証の返還
  4. 児童手当の受給事由消滅届
引越し1週間前までにやること(転出届・国民健康保険・印鑑登録・児童手当) この記事では、引越し1週間前までに行う段取りをご紹介します! 引越し1週間前の段取りは、以下になります。 ...

引越し3日前までにやること

  1. 電力会社への移転の連絡
  2. ガス会社への移転の連絡
  3. 水道局への移転の連絡
  4. 新聞販売店への移転の連絡
  5. NHKの住所変更
  6. バイクの登録変更
引越し3日前までにやること(電気・ガス・水道など) この記事では、引越し3日前までにやることをご紹介します! 引越し3日前までにやることは、以下になります。 電力会...

引越し前日までにやること

  1. 旧居の掃除
  2. ご近所へご挨拶
  3. 冷蔵庫
  4. 洗濯機
  5. 石油ストーブ
  6. すぐに開ける箱の用意
引越し前日までにやること(挨拶・冷蔵庫・洗濯機) この記事では、引越し前日までにやることをご紹介します! 引越し前日までにやることは、以下になります。 旧居の掃除...

引越し当日にやること

  1. スタート準備
  2. 荷物の搬出
  3. 電気・ガス・水道の使用停止
  4. 旧居の掃除と忘れ物のチェック
  5. 明け渡しと鍵の返却
  6. 新居のカギをもらう
  7. 荷物の搬入
  8. 電気・ガス・水道の使用開始
  9. 引越しの挨拶
引越し当日にやること この記事では、引越し当日にやることをご紹介します! 引越し当日にやることは、以下になります。 スタート準備 ...

引越し後から14日以内にやること

1:役所関係の手続き

  1. 転入届
  2. マイナンバーカードの変更
  3. 国民健康保険の加入手続き
  4. 国民年金の手続き
  5. 印鑑登録
  6. 児童手当の認定申請
  7. 母子手帳登録変更
  8. バイクの登録変更(50cc~125cc)

2:自動車関係の手続き

  1. 車庫証明の手続き
  2. 運転免許証の住所変更
  3. 普通自動車の登録変更
  4. 軽自動車の登録変更
  5. バイクの登録変更(126cc~)

3:生活関係の手続き

  1. 子供の転校手続き
  2. パスポートの変更手続き
  3. 犬の登録変更
  4. 転居通知の発送
  5. 銀行・郵便局・保険などの住所変更
  6. その他の住所変更
引越し後から14日以内にやること(役所・自動車・生活関係) この記事では、引越し後から14日以内にやることをご紹介します! この前段階となる「引越し当日にやること」については、以下の...

引越しやることリスト一覧

引越し1ヶ月前

引越し会社の手配引越し先と日付が決まったら、すぐにあいみつして引越し会社の比較を行いましょう。
引越し先の内見引越し先の道幅、間取り、収納スペース、ガスの種類、駐車場など確認します。
不動産の解約手続き管理会社や大家さんに退去の連絡をします。
賃貸契約書に書かれている期限を確認しておきましょう。
インターネットの手続き引越し先ですぐに利用できるようにするには、プロパイダーに早めに連絡することが大切です。
駐車場の手続き駐車場の契約書を確認して、管理している大家さんまたは管理会社に解約の連絡を行ってください。
保育園の手続きなによりもまず最初に、役所の窓口で担当者に相談しましょう。
幼稚園の手続きまずは、幼稚園の定員の空き状況を確認する必要があります。
学校転校の手続き学校の転校手続きの流れは、「公立」か「私立」かによって変わります。
また、「市内の引越し」か「市外への引越し」かによっても変わります。
荷造りの開始荷造りの方法の記事を参考にできるところからはじめていってください。
粗大ごみの処分不要な家具類はネットオークションや自治体での処分を行っていきましょう。

引越し2週間前~3日前

固定電話と携帯電話の手続き引越しの電話の手続きは、引越しの1ヶ月前から受け付けています。
固定電話の場合は、引越しの2週間前までに申し込むことが推奨されています。
郵便局の手続き郵便局に手続きをすると、引っ越しする前の住所に送られた郵便物を、新しい住所に自動的に届けてくれます。
転出届の手続き役所で住民票の手続きを行います。
同時に国民健康保険・国民年金・乳児医療・老人医療・児童手当・印鑑登録などの手続きを行うと効率がよいです。
児童手当の手続き役所に児童手当受給事由消滅届を提出します。
利用サービスの住所変更新聞・牛乳・食材宅配サービスなどの利用があれば、引越しの連絡をします。
ガスの手続き引越しの1週間~3日前までに現在利用しているガス会社に利用停止の連絡をしましょう。
引越し先のガス会社が変更する場合は、そちらのガス会社にも忘れずに連絡を行いましょう。
電気の手続き現在の電気会社に利用の停止を連絡します。
また、新居を管理する電気会社に利用の開始を連絡します。
水道の手続き現在の水道局に利用の停止を連絡します。
また、新居を管理する水道局に利用の開始を連絡します。
自転車の手続き自転車購入店あるいは警察署で防犯登録の変更手続きを行います。

引越し前日までの準備

冷蔵庫の準備・水抜き手順冷蔵庫のコンセントを抜いて水抜きします。
洗濯機の設置・取り外しの手順洗濯機の浴槽内の水を抜いておきます。
石油ストーブの空焚き方法石油ストーブの灯油を空にします。
ガスコンロの設置・取り外し・掃除・処分の方法ガスの取り外しをします。
テレビの梱包・設定・設置・配線の方法テレビの配線をまとめておきます。
パソコン(PC)の梱包と注意点パソコンの配線をまとめておきます。

引越し当日

引越す準備寝具はふとん袋に入れて、使い終わった洗面用具は前日に用意したダンボールに入れます。
近所へのあいさつお隣さんに「お世話になりました。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。」とご挨拶します。
電気のブレーカーを落とす引越し当日は、ブレーカーを「切(OFF)」にします。
荷物の搬出基本的にトラックへの積み込みはスタッフに任せて、あなたは指示を出したり、部屋から玄関までダンボールを運んだりすることを行いましょう。
電気・ガス・水道の清算基本的に立ち会いは不要です。
旧居の鍵の返却当日は、大家さん立ち合いで修繕箇所など部屋の確認をします。
忘れものチェック荷物の搬出、掃除が終わったら、最後に忘れ物がないか確認します。
流しの下、押し入れの奥、ベランダ、物干し竿、自転車、表札などなど、見落としに注意しましょう。
新居の鍵をもらう新居に向かう前に、不動産屋さんから部屋の鍵をもらいましょう。
荷物の搬入見積もりの段階で搬入の開始時間の段取りを、打ち合わせておきましょう。
電気・ガス・水道の使用開始電気・水道は事前に連絡をしておけば、当日から使用できる状態になります。
ガスは管理会社の立ち合いのもとに開栓が行われます。
管理人へあいさつ挨拶のさい、ごみ収集日などのルールを確認しておきましょう。
ご近所へあいさつ引っ越し前に用意しておいたお菓子をもって「今度、引っ越してきた○○です。よろしくお願いします」と挨拶しましょう。

引越し後14日以内

転入届の手続き役所で住民票の手続きを行います。
同時に国民健康保険・国民年金・乳児医療・老人医療・児童手当・印鑑登録・マイナンバーなどの手続きを行うと効率がよいです。
マイナンバーカードの手続き引越しする家族全員のマイナンバーカードを持っていきましょう。
母子手帳と妊婦健診の補助券の手続き母子手帳の手続きは必要ありません。
補助券(妊婦健康検査受信票)は、引越し先の役所や保健センターで交換手続きを行います。
国民健康保険の手続き国民健康保険に加入している方は、引越し後に役所に行って手続きを行う必要があります。
国民年金の手続き国民年金に加入している方は、引越し後に役所に行って手続きを行う必要があります。
介護保険の手続き介護保険の保険者(負担者)は市区町村の自治体なので、引越し前後の役所で手続きを行う必要があります。
印鑑証明の手続き住民票や運転免許と同じように、引越し後には、印鑑証明の変更手続きが必要になります。
ペット(犬)の手続き犬を飼っている家庭は引越し後の役所や動物管理センターで手続きが必要です。
運転免許の手続きまず役所で住民票を発行してもらいます。
それから「警察署」または「運転免許センター」で変更手続きをします。
普通自動車の手続き普通自動車の住所変更は、警察著と陸運局の2か所に行く必要があります。
軽自動車の手続き軽自動車の住所変更は軽自動車検査協会で行います。
バイクの手続きバイクの排気量によって住所変更の手続き先が変わります。
原付バイクは、市区町村で管轄しています。
軽二輪と小型二輪は、陸運局で管轄しています。
銀行口座の手続き銀行口座の住所変更手続きは、手順として住民票や免許証の変更をした後に行うことになります。
学校転校の手続き役所に転入届を提出したあと、教育委員会で「転入学通知書」を受け取ります。
転校先の学校に「入学通知書」「在学証明書」「教科書給付証明書」を提出します。
※公立・私立や市内・市外の引越しによって手続きが変わります。

まとめ

引越しの流れについて、期間ごとにやることをまとめました。
まずは、こちらのページをみて、ざっくり全体像を把握してみてください。

引越しママ

引越しって、やることがいっぱいあるのね~??

引越しプロ

終わった項目はチェックしていくといいですよ!

やることが多いので、唖然として「手を付けられない~」なんてことにならないようにしないといけません。

そこで、「チェックする」という作業を取り入れると、やる気スイッチが発動して、進めやすくなりますよ!

このページを印刷して、上から順番にチェックしながら、引越しの準備を進めていきましょう!

【完全版】引越しやることリストPDFダウンロード

引越しの見積もり料金は、一番高い会社と一番安い会社の差額が、なんと20万円を超えることがあります(家族で県外引越しの場合)

あいみつをするとだいたい20%~50%は価格が下がるので、複数社で見積もりを比較しなければ、何万円も損をしてしまいます。

そのため、引越しが決まったら、複数の引越し会社から見積もりをとる「あいみつ(相見積もり)」を、かならず行いましょう!

あいみつをする理由
  1. 最初は、どの会社も「あえて高め」の料金を提示する
  2. 「見積もりが1社だけ」だと、価格は下がらない
  3. だから、数社で価格を競わせる
  4. そのことで引越し料金を何万円も節約できる

ですが、あいみつは時間がかかるのがデメリット
200社以上もある引越し会社を、自分で探して1つ1つ連絡するのは大変です。

そこでオススメなのが一括見積もりサービスです。


一括見積もりサービスは、入力が45秒でラクなのがポイント。
しかも無料で使えるサービスです!

「引越し侍」

利用者ナンバー1!
「単身・急ぎ」にも対応!

引越し侍は、現住所、引越し先、荷物などの引越し情報の入力が簡単です。
面倒な操作がいっさいなく、最短1分で申し込みが完了します。

なにより、引越しで一番気になる費用の割引率が50%と競合他社と比較して割引率が高いです。

引越しが決まったら、思いのほかお金がたくさん必要になります。

無駄な出費を少しでも節約するために、必ずあいみつを行ってください。

引越し侍メリット!
  1. 見積もりサイトの中で割引率が高い!
  2. サカイ・アート・ヤマトだけでなく340社以上の引越し会社を徹底比較できる!
  3. 荷物欄の入力が簡単!(最短1分)
  4. 最大10万円のキャッシュバック・キャンペーン!

\引越し料金が最大50%オフ!/

「引越し侍」はこちら
(無料)

↑ ↑ ↑

※アクセスが集中していて読み込みに時間がかかる場合があります。

「SUUMO引越し見積もり」

電話番号の入力が不要!

SUUMO引越し見積もり」は、他の一括見積もりサービスに比べて「電話番号の入力」がないので、メールで気楽に見積もりを比較できるのがポイント。

SUUMO引越し見積もり」で見積もりすると引越し料金が最大50%オフになるので、引越し料金を安く抑えることができます!

「SUUMO(スーモ)」のポイント!
  1. 電話なし!メールのみで見積もり!
  2. 見積もり先を自分で選べる!
  3. 引越代金が最大50%OFF!

\引越し料金が最大50%オフ!/

電話番号の登録がいらない
「SUUMO」はこちら
(無料)

↑ ↑ ↑

※アクセスが集中していて読み込みに時間がかかる場合があります。

引越し一括見積もりサービスの利用の流れ

引越し一括見積もりサービスの使い方は簡単です。
24時間いつでも受付可能で、対応も迅速なので、引越しまで時間がないかたでも安心です!

1:必要事項を入力

引越し先の住所、建物タイプ、引越し予定日、人数、名前、メールアドレスなどを入力するだけ。
入力は簡単で、最短で30秒です。

2:比較して検討する

同じ条件でも、引越し会社によって料金のばらつきがあります。

一括見積もりサービスには、大手のサカイ引越センターやアート引越センターだけでなく、地域に密着したサービスも価格も優良な中堅会社まで、厳しい審査基準をクリアした200社以上の信頼できる会社が登録しています。

その中からあなたの条件に対応できて、他社に負けない自信がある数社が見積もりを出してくるので、一番条件のよいところを比較して検討しましょう。

見積もり料金に納得できない会社は、断ったり、スルーしたりして大丈夫ですよ。

引越し訪問見積もり後の断り方!上手なキャンセル方法をプロが解説!「引越し会社さんの訪問見積もりを受けた後、契約しない会社の上手な断り方は?」 「電話が苦手なので、メールで断っても大丈夫?」 「そも...

安い会社を2~3社ピックアップできたら、そこから値下げ交渉をします。

出された見積もり料金で会社同士を競わせないと、価格を安くできません。
このように相見積もりをすることで、最大で55%も安くなります!

3:引越しする

引越し会社が決まったら、引越しです。
あたらしい生活のスタートです!

このサイトの運営者(引越し専門家)

営業成績10年連続全国1位
某引越会社の社員:ナカムラ
2006年より、某大手引越会社の営業を担当。営業成績10年連続全国1位を達成。現在、営業管理職。これまでの豊富な経験を元に、引越し内部事情を、こっそりとシェア(会社にはナイショ)。好きな食べ物は、サラダチキンと玄米。現在、二児のパパ。

おすすめの人気記事

あなたは、引越しの一括見積もりサービスを使うと、「鬼電話がじゃんじゃんかかってきてヤバイ!」という口コミが多いのを知っていますか?

こうなってしまう原因は、一括見積もりサービスの正しい使い方を知らないから。

そこで引越しのプロが、電話攻撃を受けずに一括見積もりサービスを利用する3つの方法を解説します!
引越し一括見積もりサービスの正しい使い方!ヤバイ電話攻撃を防ぐ3つの方法をプロが解説

引越し料金を安くする裏ワザを、10年連続で営業成績1位のプロが、特別にいまだけ公開中!

引越し業界のウラ話を暴露します!
引越しで損をしたくないママさんは、かならず読んで!
引越しの裏ワザ!安く引越す方法を10年連続全国1位のプロが公開

関連記事