※本ページにはプロモーションが含まれています。

荷造り・梱包

引越しの時に役立つ貴重品リストまとめ!絵画・骨董品は専門業者へ依頼

この記事を書いた人

現役の引越し営業マン
某引越会社の社員:ナカムラ
2006年より、某大手引越会社の営業を担当している現役の営業マン。営業成績10年連続全国1位。これまでの豊富な経験を元に、安くかしこく引越しするための裏事情をシェア(会社にはナイショ)。

「引越しの時に、会社が運んでくれない貴重品ってなにがあるの?」
「絵画・骨董品などの貴重品は、どうやって運べばいいの?」

こんにちは!
引越し情報専門サイト「引越しママのみかた」を管理&運営している、某引越会社の社員のナカムラと申します。

 

引越しが決まったら、ダンボールに荷物をどんどん詰めて引越し準備をしていきますよね。
でも、なんでもかんでも引越し会社が運んでくれるワケではないんです。

引越し会社は貴重品類を運んでくれないので、貴重品はあなた自身で持っていく必要があります。

引越しママ

引越し会社が運んでくれない貴重品って、なにがあるの?

引越しプロ

基本的に、お客様が梱包したものはお運びします。
ただ、万が一の時の補償はできないので、なるべく手で運べるものは手で運ぶことをおすすめしますよ。

この記事では、引越しの時にあなた自身が持っていく必要のある貴重品類をリストにしました。
ぜひ、引越しの参考にしてみてくださいね!

貴重品は引越しの時に運べない

冒頭でもお話しした通り、貴重品類は、引越し会社は運んでくれません。

それは、約款(やっかん)という規則によって、決められているからなんです。

約款が掲載されている資料

約款の中には、このように書いてあります。

第3章 運送の引受け
●第4条(引受拒絶)

2.荷物が次に掲げるものであるときは、当該荷物に限り引越運送の引き受けを拒絶することがあります。

(一)現金、有価証券、宝石貴金属、預金通帳、キャッシュカード、印鑑等荷送人において携帯することのできる貴重品

出典:標準引越運送約款

貴重品には保険が適用されない

また、貴重品類は、保険が適用されません。
これも、約款に書かれています。

第9章 責任
●第24条(引受制限荷物等に関する特則)

2.貴重品、壊れやすいもの、変質又は腐敗しやすいもの等運送上の特段の注意を要する荷物(第四条第二項各号に掲げるものを除く。)については、荷送人が第八条第一項の規定によるその有無の申告をせず、かつ、当店が過失なくしてその存在を知らなかった場合は、当店は、運送上の特段の注意を払わなかったことにより生じた当該荷物の滅失若しくはき損又は当該荷物により生じた他の荷物の滅失、き損若しくは遅延について、損害賠償の責任を負いません。

出典:標準引越運送約款

なんだかいろいろ書いてありますが、要するに
「通常の荷物に関しては、運んでいる最中に引越し会社の過失による荷物の破損などがあった場合は保険が適用されるけど、貴重品は保険が適用されないよ
ってことです。

このように、貴重品は保険が適応されないので、あなた自身が責任をもって運ぶ必要があるんです。

ですから、他の荷物と一緒にダンボールに入れないように注意してくださいね。

引越しのとき役立つ貴重品リスト

引越しのときに、あなた自身で運ぶ貴重品類は、以下になります。

貴重品チェックリスト
現金
財布
キャッシュカード
クレジットカード
ギフト券
定期券
預金通帳
印鑑
パスポート
有価証券
土地の権利書
小切手
宝石・貴金属
骨董品・絵画など高額な美術品
ブランド品のバッグ
ブランド品の時計
その他、会社が運ばないもの
車・バイク
燃料の入った石油ストーブ
ペット
火薬類その他危険物
不潔な物品
冷蔵庫のなまもの
精密機器
シャンデリア
土砂
特殊機械品
灯油・ガソリン
梱包できていない小物
ノートパソコン
カギ(車の鍵や金庫の鍵など)
プレミア価格のフィギュア(※)
パソコンのデータ
親の形見
引越しプロ

フィギュアや大型の模型などは、揺れ・振動でパーツがとれることもあるので、なるべく手で運ぶことをおすすめしています。

「それでも運んで」という場合は、万が一の事故が起こっても補償はできないので、厳重に梱包してくださいね。

引越し当日の貴重品の運び方

これまで説明したとおり、貴重品類は、あなた自身が運ぶ必要があります。
そこで、引越し当日は、どうやって貴重品を運べばいいのかを紹介します。

現金類は手荷物で運ぶ

現金や通帳などは、カバンにひとつにまとめて持ち運んでください。

高額な美術品

高額な美術品など、持ち運ぶのが大変なものは、引越し会社の輸送サービスを使うのがおすすめです。

絵画・骨董品など美術品の輸送サービス

高額な美術品の運送は、通常の引越し会社は取り扱ってくれません。
でも、自力で運ぶ手段がない場合もありますよね。

そんな美術品を運んでくれる輸送サービスが、以下になります。
運賃など詳しくは、それぞれの会社に問い合わせてください。

日本通運

日本通運は、合計165万人が来場した「国宝 修羅展」など、美術品の展覧会で鑑賞するレベルの美術品も運送しています。

外部サイト:日本通運 美術品輸送

ヤマトグローバルロジスティクスジャパン

クロネコヤマトでは、美術品専門スタッフが、美術品の特性に合わせた梱包を行い、安全に輸送する美術品輸送サービスを行っています。

外部サイト:ヤマトグローバルロジスティクスジャパン

佐川急便

佐川急便では、美術品専用車と専門スタッフで美術品の梱包・輸送を行うサービスを行っています。

外部サイト:佐川急便 美術品輸送

まとめ

引越しの貴重品について、まとめます。

  • 貴重品は、あなた自身で責任をもって運ぶ
  • 美術品は、輸送サービスを利用する

ぜひ貴重品リストを参考に、手際よく荷造りしていってくださいね!

引越しの見積もり料金は、一番高い会社と一番安い会社の差額が、なんと20万円を超えることがあります(家族で県外引越しの場合)

あいみつをするとだいたい20%~50%は価格が下がるので、複数社で見積もりを比較しなければ、何万円も損をしてしまいます。

そのため、引越しが決まったら、複数の引越し会社から見積もりをとる「あいみつ(相見積もり)」を、かならず行いましょう!

あいみつをする理由
  1. 最初は、どの会社も「あえて高め」の料金を提示する
  2. 「見積もりが1社だけ」だと、価格は下がらない
  3. だから、数社で価格を競わせる
  4. そのことで引越し料金を何万円も節約できる

ですが、あいみつは時間がかかるのがデメリット
200社以上もある引越し会社を、自分で探して1つ1つ連絡するのは大変です。

そこでオススメなのが一括見積もりサービスです。


一括見積もりサービスは、入力が45秒でラクなのがポイント。
しかも無料で使えるサービスです!

「引越し侍」

利用者ナンバー1!
「単身・急ぎ」にも対応!

引越し侍は、現住所、引越し先、荷物などの引越し情報の入力が簡単です。
面倒な操作がいっさいなく、最短1分で申し込みが完了します。

なにより、引越しで一番気になる費用の割引率が50%と競合他社と比較して割引率が高いです。

引越しが決まったら、思いのほかお金がたくさん必要になります。

無駄な出費を少しでも節約するために、必ずあいみつを行ってください。

引越し侍メリット!
  1. 見積もりサイトの中で割引率が高い!
  2. サカイ・アート・ヤマトだけでなく340社以上の引越し会社を徹底比較できる!
  3. 荷物欄の入力が簡単!(最短1分)
  4. 最大10万円のキャッシュバック・キャンペーン!

\引越し料金が最大50%オフ!/

「引越し侍」はこちら
(無料)

↑ ↑ ↑

※アクセスが集中していて読み込みに時間がかかる場合があります。

「SUUMO引越し見積もり」

電話番号の入力が不要!

SUUMO引越し見積もり」は、他の一括見積もりサービスに比べて「電話番号の入力」がないので、メールで気楽に見積もりを比較できるのがポイント。

SUUMO引越し見積もり」で見積もりすると引越し料金が最大50%オフになるので、引越し料金を安く抑えることができます!

「SUUMO(スーモ)」のポイント!
  1. 電話なし!メールのみで見積もり!
  2. 見積もり先を自分で選べる!
  3. 引越代金が最大50%OFF!

\引越し料金が最大50%オフ!/

電話番号の登録がいらない
「SUUMO」はこちら
(無料)

↑ ↑ ↑

※アクセスが集中していて読み込みに時間がかかる場合があります。

引越し一括見積もりサービスの利用の流れ

引越し一括見積もりサービスの使い方は簡単です。
24時間いつでも受付可能で、対応も迅速なので、引越しまで時間がないかたでも安心です!

1:必要事項を入力

引越し先の住所、建物タイプ、引越し予定日、人数、名前、メールアドレスなどを入力するだけ。
入力は簡単で、最短で30秒です。

2:比較して検討する

同じ条件でも、引越し会社によって料金のばらつきがあります。

一括見積もりサービスには、大手のサカイ引越センターやアート引越センターだけでなく、地域に密着したサービスも価格も優良な中堅会社まで、厳しい審査基準をクリアした200社以上の信頼できる会社が登録しています。

その中からあなたの条件に対応できて、他社に負けない自信がある数社が見積もりを出してくるので、一番条件のよいところを比較して検討しましょう。

見積もり料金に納得できない会社は、断ったり、スルーしたりして大丈夫ですよ。

引越し訪問見積もり後の断り方!上手なキャンセル方法をプロが解説!「引越し会社さんの訪問見積もりを受けた後、契約しない会社の上手な断り方は?」 「電話が苦手なので、メールで断っても大丈夫?」 「そも...

安い会社を2~3社ピックアップできたら、そこから値下げ交渉をします。

出された見積もり料金で会社同士を競わせないと、価格を安くできません。
このように相見積もりをすることで、最大で55%も安くなります!

3:引越しする

引越し会社が決まったら、引越しです。
あたらしい生活のスタートです!

このサイトの運営者(引越し専門家)

営業成績10年連続全国1位
某引越会社の社員:ナカムラ
2006年より、某大手引越会社の営業を担当。営業成績10年連続全国1位を達成。現在、営業管理職。これまでの豊富な経験を元に、引越し内部事情を、こっそりとシェア(会社にはナイショ)。好きな食べ物は、サラダチキンと玄米。現在、二児のパパ。

おすすめの人気記事

あなたは、引越しの一括見積もりサービスを使うと、「鬼電話がじゃんじゃんかかってきてヤバイ!」という口コミが多いのを知っていますか?

こうなってしまう原因は、一括見積もりサービスの正しい使い方を知らないから。

そこで引越しのプロが、電話攻撃を受けずに一括見積もりサービスを利用する3つの方法を解説します!
引越し一括見積もりサービスの正しい使い方!ヤバイ電話攻撃を防ぐ3つの方法をプロが解説

引越し料金を安くする裏ワザを、10年連続で営業成績1位のプロが、特別にいまだけ公開中!

引越し業界のウラ話を暴露します!
引越しで損をしたくないママさんは、かならず読んで!
引越しの裏ワザ!安く引越す方法を10年連続全国1位のプロが公開

関連記事