「引越しの訪問見積もりって、どんな流れなの?」
引越しの料金を正確に出してもらうには、引越し会社の自宅への訪問見積もりが必要です。
家の中を見せてしまうのは、もしかしたらちょっと抵抗があるかもしれません。
でも、全体の流れを知っておけば、そんな不安もなくなると思います。
そこで今回は、ハート引越センターの訪問見積もりの現場にお邪魔したので、その様子をお届けします!
ぜひ、最後まで目を通してくださいね。
引越しの訪問見積もりの流れ
それでは、ハート引越センターの訪問見積もりの流れをご紹介していきましょう!
ちなみに、ご自宅へのお邪魔を快く引き受けてくださったのは、東京都にお住まいのYさんです。
プライバシー保護のため、Yさんと営業マンさんのお顔は、ここでは伏せさせていただきますね。
引越し見積もりを依頼した方
子供も手を離れたので、10年住んだマンションを引越すことに。趣味はゴルフ。
【アンケート】 | 【回答】 |
引越しタイプは? | 家族 |
引越し人数は? | 2人 |
引越しの時期は? | 1月下旬 |
引越しの場所は? | 東京都葛飾区⇒東京都江戸川区 |
玄関のチャイムがなって、ハート引越しセンターの営業マンさんがきました。
(取材のことをお伝えしたら、快くOKしてくださいました。感謝!)
まずは、あいさつ
まずは、ごあいさつ。名刺を受け取ります。
いただいた名刺は、こんな感じです。
Yさんが、引越し先のマンションの説明をはじめました。
「家の前の道路は、これくらい」
など、写真を元に説明しています。
写真があるのは営業マンさんも、わかりやすいなと思いました。
引越し先の周囲の写真があると、説明しやすい(ぜったい必要というわけではありません)
訪問見積もりの開始
「それでは、お部屋の中を拝見します」
ということで、訪問見積もりがはじまりました。
営業マンさんが、部屋の中を見ながら、チェック項目をYさんにたずねていきます。
「引越し先に持って行かないものは、なにかありますか?」
「タンスの中は、おふとんですか?」
「この部屋にあるものは、ぜんぶ持っていきますか?」
などを確認していきます。
ベランダも確認します。
「植木鉢は、ぜんぶもっていく」
「ベランダの棚は、粗大ゴミに出す」
など、Yさんが営業マンさんに伝えてます。
それから、リビングにあるものを確認しています。
テレビなどのAV機器の配線は、電気の会社に依頼できるので、何もしなくて大丈夫だそうです。
キッチンの部分も確認して、
「冷蔵庫のコンセントは、前日には抜いておいてくださいね」
「電気はそのままにしておいてもらったら、外して取り付けまでやります」
と営業マンさんが確認しています。
パパッと部屋の中を確認して、もう終わったみたいです!
は、はやい!
開始して、まだ10分くらいじゃないかな!?(◎_◎)
プランや流れの説明
つづいて、プランの説明や引越しの段取りの説明です。
ハート引越センターの説明や、保険の補償内容などの説明です。
パンフレットに引越しのやることがイラストいりで書いてあって、わかりやすいですね。
布団を入れる袋やハンガーボックスは、引越し当日に持ってきてくれるそうです。
見積もりの計算
ここで営業マンさんが、電卓を取り出してトラックのサイズの計算をはじめました。
電卓を打つスピードが、めちゃくちゃ速いです\(◎o◎)/!
今回の引越しの見積もりが出ました。
トラックは2トンと3トンの2台で、作業スタッフは4人です。
1月下旬の家族引越しで、最初は155,000円だったんですが、値引き交渉して37,000円を割り引いてくれて、最終的に135,000円で決まりました。
よかったですね!
ダンボール・ガムテープはサービス
今回はハート引越センターにお願いすることが決まったので、サービスでダンボールとガムテープをもらいました。
- ダンボール大:40個
- ダンボール小:40個
- ガムテーム:4個
を営業マンさんがサービスで置いていってくれました。
ダンボールが足りない場合は、無料で追加を持ってきてくれるそうです。
引越し会社によっては、足りないダンボールを自分で営業所に取りに行く場合もあるので、しっかり確認しておいてくださいね。
ダンボールは、足りない分は無料で追加を持ってきてくれるのか、しっかり確認しよう!
訪問見積もりの時間は、30分もかからなかった
このような感じで訪問見積もりは、あっという間に終わりました!
引越しの訪問見積もりは、15分から30分くらい見ておけば大丈夫ですね。
訪問見積もりの前に必ず事前にやっておくこと
引越しの訪問見積もりの前にやることや注意事項などを、まとめておきますね。
一括見積もりサービスで見積もりを申し込む
引越し会社で訪問見積もりしてもらうには、まず引越し会社に連絡する必要があります。
そのさい、引越し料金を安くするために、あいみつ(複数の会社で相見積もりしてもらうこと)が欠かせません。
一括見積もりサービスを使って、引越し会社に見積もりを依頼してください。
引越し会社の訪問見積もりの時間はずらす
訪問見積もりを依頼するときは、同じ時間に引越し会社を呼ぶのではなく、時間をずらすようにしてください。
面倒だからといって、同じ時間に数社まとめて引越し会社を呼ぶと、営業マンさんががんばってくれずに、引越し料金が安くならない場合があります。
訪問見積もりの所要時間は、30分もみておけば大丈夫です。
引越しの見積もりは、なるべく早めに依頼する
引越しが決まったら、はやめに訪問見積もりを依頼するようにしてください。
なるべく早い時期に見積もりを取った方が、料金の値引き交渉をしやすくなるからです。
荷物はまとめていなくても大丈夫
訪問見積もりをしてもらうときに
「部屋が片付いてないと、みっともない!💦」
なんて心配があるかもしれませんが、大丈夫です。
今回の訪問見積もりを見てもわかるように、引越しの準備はまだ全く手を付けていない状態でしたが、見積もりはすぐに出ました。
営業マンさんはプロで慣れているので、引越し用の荷物をまとめてなくても大丈夫です。
まとめ
今回はYさんのご自宅にお邪魔して、引越しの訪問見積もりの流れを拝見してきました。
見積もりは、思っていたよりも時間が短くて、パパッと終わりましたね!
引越し料金を少しでも安くするためには、複数の引越し会社で相見積もり(あいみつ)を取ることが大事ですよ!
必ずあいみつして、引越し費用を比較してくださいね!
引越しの見積もり料金は、一番高い会社と一番安い会社の差額が、なんと20万円を超えることがあります(家族で県外引越しの場合)
あいみつをするとだいたい20%~50%は価格が下がるので、複数社で見積もりを比較しなければ、何万円も損をしてしまいます。
そのため、引越しが決まったら、複数の引越し会社から見積もりをとる「あいみつ(相見積もり)」を、かならず行いましょう!
- 最初は、どの会社も「あえて高め」の料金を提示する
- 「見積もりが1社だけ」だと、価格は下がらない
- だから、数社で価格を競わせる
- そのことで引越し料金を何万円も節約できる
ですが、あいみつは時間がかかるのがデメリット。
200社以上もある引越し会社を、自分で探して1つ1つ連絡するのは大変です。
そこでオススメなのが一括見積もりサービスです。
一括見積もりサービスは、入力が45秒でラクなのがポイント。
しかも無料で使えるサービスです!
「引越し侍」
利用者ナンバー1!
「単身・急ぎ」にも対応!
引越し侍は、現住所、引越し先、荷物などの引越し情報の入力が簡単です。
面倒な操作がいっさいなく、最短1分で申し込みが完了します。
なにより、引越しで一番気になる費用の割引率が50%と競合他社と比較して割引率が高いです。
引越しが決まったら、思いのほかお金がたくさん必要になります。
無駄な出費を少しでも節約するために、必ずあいみつを行ってください。
- 見積もりサイトの中で割引率が高い!
- サカイ・アート・ヤマトだけでなく340社以上の引越し会社を徹底比較できる!
- 荷物欄の入力が簡単!(最短1分)
- 最大10万円のキャッシュバック・キャンペーン!
\引越し料金が最大50%オフ!/
↑ ↑ ↑
※アクセスが集中していて読み込みに時間がかかる場合があります。
「SUUMO引越し見積もり」
電話番号の入力が不要!
「SUUMO引越し見積もり」は、他の一括見積もりサービスに比べて「電話番号の入力」がないので、メールで気楽に見積もりを比較できるのがポイント。
「SUUMO引越し見積もり」で見積もりすると引越し料金が最大50%オフになるので、引越し料金を安く抑えることができます!
- 電話なし!メールのみで見積もり!
- 見積もり先を自分で選べる!
- 引越代金が最大50%OFF!
\引越し料金が最大50%オフ!/
↑ ↑ ↑
※アクセスが集中していて読み込みに時間がかかる場合があります。
引越し一括見積もりサービスの利用の流れ
引越し一括見積もりサービスの使い方は簡単です。
24時間いつでも受付可能で、対応も迅速なので、引越しまで時間がないかたでも安心です!
1:必要事項を入力
引越し先の住所、建物タイプ、引越し予定日、人数、名前、メールアドレスなどを入力するだけ。
入力は簡単で、最短で30秒です。
2:比較して検討する
同じ条件でも、引越し会社によって料金のばらつきがあります。
一括見積もりサービスには、大手のサカイ引越センターやアート引越センターだけでなく、地域に密着したサービスも価格も優良な中堅会社まで、厳しい審査基準をクリアした200社以上の信頼できる会社が登録しています。
その中からあなたの条件に対応できて、他社に負けない自信がある数社が見積もりを出してくるので、一番条件のよいところを比較して検討しましょう。
見積もり料金に納得できない会社は、断ったり、スルーしたりして大丈夫ですよ。
安い会社を2~3社ピックアップできたら、そこから値下げ交渉をします。
出された見積もり料金で会社同士を競わせないと、価格を安くできません。
このように相見積もりをすることで、最大で55%も安くなります!
3:引越しする
引越し会社が決まったら、引越しです。
あたらしい生活のスタートです!
営業成績10年連続全国1位
某引越会社の社員:ナカムラ
2006年より、某大手引越会社の営業を担当。営業成績10年連続全国1位を達成。現在、営業管理職。これまでの豊富な経験を元に、引越し内部事情を、こっそりとシェア(会社にはナイショ)。好きな食べ物は、サラダチキンと玄米。現在、二児のパパ。
おすすめの人気記事
あなたは、引越しの一括見積もりサービスを使うと、「鬼電話がじゃんじゃんかかってきてヤバイ!」という口コミが多いのを知っていますか?
こうなってしまう原因は、一括見積もりサービスの正しい使い方を知らないから。
そこで引越しのプロが、電話攻撃を受けずに一括見積もりサービスを利用する3つの方法を解説します!
⇒引越し一括見積もりサービスの正しい使い方!ヤバイ電話攻撃を防ぐ3つの方法をプロが解説
引越し料金を安くする裏ワザを、10年連続で営業成績1位のプロが、特別にいまだけ公開中!
引越し業界のウラ話を暴露します!
引越しで損をしたくないママさんは、かならず読んで!
⇒引越しの裏ワザ!安く引越す方法を10年連続全国1位のプロが公開