学生寮に引越すときの8つの注意点!学生寮の引越し準備やることリスト

※この記事は某引越業者の営業主任 Dさん(本名非公開)が監修しています。

学生寮に引越す時って、大体どれくらいの荷物があるの?」


こんにちは!
引越し情報専門サイト「引越しママのみかた」を管理&運営している、よしみです。
 

入学が決まり学生寮への引越しが決まったら、どれくらいの荷物の量になるのか気になると思います。

学生寮には、女子寮であったり、一人部屋の独身寮であったり、二人部屋の相部屋など、いろんなタイプの学生寮がありますが、学生寮への引越しは、通常の賃貸マンションやアパートへの引越しと違うところがあるので、注意が必要です。

わたしの息子も学生寮に入っていたことがあるので、その体験をもとに学生寮へ引越すときの注意点をまとめてみました。

ぜひ、最後まで目を通してくださいね!

1:学生寮に入る前の基本事項の確認

学生寮には賃貸マンションを寮として使っているタイプと、最初から寮に使う目的で建てられた建物のタイプがあります。
以下は、主に賃貸マンションではないタイプの寮についてお話しします。

入寮前には、以下の点を確認しておいてください。

入寮誓約書を記入する

入寮する前(もしくは入寮したあと)には、学校へ「入寮誓約書」を記入する必要があります。
細かい書式は学校によって違うと思いますが、日付・住所・名前等を記入する形になります。

水道光熱費は家賃の中に含まれている

学生寮のトイレ・お風呂・洗濯機・水道などは共有スペースであれば、寮の家賃の中に水道光熱費が含まれています。

この場合の電気・ガス・水道などついては、寮の方で管理しているので、わたしたちの方で契約する必要はありません。

食堂について

寮には、食堂がついていると思います。

わたしの息子の寮の場合、食堂は朝と夜の営業時間が決まっていて、その時間に行かないと食べられない形でした。

食堂はチケット制になっていて、事前に1ヶ月分のチケットを購入する形になっていました。

例えば、以下はある学校の食堂の営業時間表です。

このように、食堂の営業時間は決まっているので、この時間に食堂を利用できないとチケットが無駄になってしまいます。

とはいえ寮の食費は安いので、ひとまず最初の1ヶ月はチケットを利用して様子を見て、無駄が出そうなら、利用を検討するのがおすすめですよ。

2:学生寮の備品を確認する

学生寮への引越しは、賃貸タイプの引越しと違って、持っていけるものと持っていけないものがあります。

なぜなら、学校側の規則で持っていけないものが決められていたり、最初から部屋に備え付けられている備品があるからです。

たとえば、わたしの息子の学生寮の場合は、1年目は家電の持ち込みが不可(2年目はOK)という規則がありました。

家電は電気ポットくらいなら許されていたんですが、テレビ・冷蔵庫を部屋に持ち込むのは不可でした(冷蔵庫は休憩室の共有スペースに1台あった)。
おそらく寮全体の電気代が上がるのを防ぐ目的もあったんだと思います。

また、洗濯機は共有のものが備え付けられていたので、そもそも持っていく必要がありませんでした。

なお、食事は学食があるので、炊事道具は一切必要ありません。
そもそも、学生寮の部屋は一間なので(一人部屋の場合)キッチンがありません。
なお、お風呂やトイレなどは共有です。

学生寮に「持っていけるもの・持っていけないもの」の一例

ちなみに、わたしの息子の場合、学生寮に「持っていけるもの・持っていけないもの」をリストにすると、以下になります。

もちろん学生寮によって違うと思うので、これがこのまま当てはまらないことはご了承くださいね。

不要。部屋に備え付けてある
テーブルライト なし・必要ならもっていく
ベッド 不要。部屋に備え付けてある
ふとん 持っていく必要あり
家具 不要。ロッカーが備え付けてある
テレビ 1年目は持ち込み不可
冷蔵庫 1年目は持ち込み不可
洗濯機 不要。共有スペースに備え付けてある
電子レンジ 当然のごとく持ち込み不可
電子ポット 必要なら持ち込みOK
エアコン 当然のごとく持ち込み不可
石油ストーブ 持ち込み不可(ヒーターが備え付けてある)
掃除機 持ち込み不可(ホウキ・チリトリ・コロコロで十分)

このように、学生寮へ引越すときは、「持っていけないもの、あるいは持っていく必要がないもの」があるので、引越し前に学校側に確認しておいてくださいね。

引っ越しママ

引越し前に、学校側から資料がもらえると思うよ!

3:学生寮に引越しできる期間を確認する

学生寮に引越しをする期間は、いつでもよいわけではありません。
前の学生が退去してからでないと、部屋が空かないので入居できないからです。

この入寮生の入れ替え期間が決まっているので、それにあわせて引越しをすることになります。
わたしの息子の場合は、3月下旬で「この日」とピンポイントでした。

引越しが終わったら、学生たちへの入寮したあとのルール説明や、父兄へのあいさつなどがあるので、特別な理由がない限り、学校指定の日付はこどものためにもズラさない方がいいです。

引っ越しママ

当日は、全国から入寮生が一気に集まって、学園祭のようににぎやかでした(笑)

4:学生寮への引越し方法を早めに決める

学生寮への引越し日付と持っていく荷物が決まったら、引越しの方法を決めましょう。
引越しの方法は、主に以下の4通りです。

・自力
・宅急便
・赤帽
・引越し業者の単身パック

自力

パパの車で引越しできるなら、これが一番安上がりです。

学生寮への引越しなら、距離が近くて荷物を減らせば、自家用車でも十分に引越しできます。

実際にわたしの息子の場合も、自家用車で学生寮への引越しをしました。

引っ越しママ

ちょっとした旅行気分だったよ(笑)

宅急便

出典:クロネコヤマト 料金表

ダンボールで数箱であれば、宅急便を使うのが便利です。
わたしも、ダンボールを数箱まで減らして単身の引越ししたことがあります。

クロネコヤマトの場合、宅急便センター・取扱店・コンビニエンスストアへ荷物を持ち込むと荷物一個につき100円が割引になります。

でも、持っていくのは大変なので、素直に自宅まで取りに来てもらうのがおすすめです。

例えば東京から大阪までダンボール5箱(100サイズ)の場合、1,469円×5=7,345円で引越しできます。

赤帽

赤帽は、軽トラックと運転手(作業員)をレンタルできる配送業者、と考えるとわかりやすいです。
作業員は基本的に1人なので、一緒に引越しを手伝うことになるのが、他の業者との違いです。

わたしはまだ赤帽を利用したことがないんですが、近距離の引越しなら、赤帽も検討の余地ありですね。

ただし、赤帽を利用した方の体験談をみると、赤帽は個人の事業主なので赤帽さんには引越しが得意な方と不得手な方がいるみたいです。

地域の赤帽本部に依頼すると誰が来るかわからないので、個別に赤帽に連絡して確認されるのが一番良いようです。

参考:Yahoo!知恵袋

赤帽の料金
作業時間2時間以内・走行距離20Km以内の場合 13,500 円
出典:赤帽

※土曜・日曜・祝祭日は2割増になります。

引越し業者の単身パック

学生寮への引越しは、「単身パック」といって、荷物をコンテナに収まるだけの量で運送する格安サービスを提供している業者があります。

どれくらいの荷物が入るのか、日通の例を参考に紹介します。

荷物の種類 単身パックL 単身パックS
冷蔵庫
(2ドア・109リットル)
テレビ台(小)
カラーボックス(3段)
洗濯機(4キログラム)
電子レンジ
衣装ケース(39cm×53cm×23cm)
薄型テレビ(20インチ)
掃除機
姿見

自転車などは、コンテナサイズをオーバーしているので、単身パックでは運べません。

単身パックを提供している大手引越し業者は、主に以下になります。

業者 コンテナのサイズ 料金
日通S 横幅108㎝
奥行74㎝
高さ155㎝
15,000円~
日通L 横幅108㎝
奥行104㎝
高さ175㎝
16,000円~
サカイ 横幅105㎝
奥行75㎝
高さ145㎝
要問合せ
ハトのマーク 横幅110㎝
奥行80㎝
高さ170㎝
要問合せ

また、アート引越センターの「学生パック」は、カーテンがプレゼントというユニークなサービスがついています。

アートの学割パックは、荷物の量と転居先までの距離で料金が決まります。

距離 荷物の量 料金
京都から東京 2㎥ 29,400円~
松山から大阪 6㎥ 66,200円~
広島から福岡 10㎥ 82,800円~

参考:アート引越センター「学割パック」

5:引越し業者に依頼する場合は必ずあいみつする

引越し業者に依頼する場合は、一括見積もりサービスを必ず使ってください。
その理由は、以下になります。

・引越しを引き受けてくれる業者がラクに見つかる

・安い業者がカンタンに見つかる

引越しを引き受けてくれる業者がラクに見つかる

学生寮に引越しをする時期は3月で、引越しのピークです。
予約がどんどん埋まっていくので、もたもたしていると「引越し難民」という言葉もあるように、引越しを引き受けてくれる業者が無くなります。

引っ越しプロ

この時期は、ひっきりなしに電話がかかってくきます。
正直、予約が埋まってお断りするケースが多いです。

このような状況なので、普通に1件1件電話していては効率が悪いです。

一括見積もりサービスは200社以上の引越し業者が登録しているので、引き受けてくれる業者を探すのに効率がとても良いのでオススメです。

安い業者が見つかる

引越しの料金は同じ条件でも、業者によって大きく違います。
安く引越しをするコツは、複数の業者で見積もりを出して比較することです。
以下は、引越しのプロのアドバイスです。

引越しプロ

引越し業者は、言い方は悪いですが、お客様を見て料金を決めています。
もし、1社しか見積もりを取ってないなら、ライバルがいないので料金を下げる理由がなくなります。

引越し業者が訪問見積もりで最初に提示する引越しの料金は、あえて高く見積もっています。
そこで「うん」と首を縦に振ってしまっては、ぼったくられているも同然です。

引越し料金を安くするには、かならず複数の業者で見積もりを出して、業者同士で価格を競わせるように交渉してください。

ポイント!

家族での引越し料金を安くするには、早めに「あいみつ」をすること!

6:学生寮に持っていくものを確認する

学生寮は部屋も狭いので、持っていくものはそれほど多くは必要ないと思います。

学生寮で必要になりそうなものを、まとめてみました。

学生寮に持っていくもの

・洋服
・ハンガー
・くつ(スリッパ)
・文房具
・カバン
・テーブルライト
・タオル(バスタオル・フェイスタオル)
・パジャマ
・下着
・ふとん(敷布団・掛け布団・毛布・まくら)
・化粧品
・ドライヤー
・鏡
・目覚まし時計
・傘
・印鑑

生活用品(洗濯用洗剤・歯ブラシ・ボディソープ・シャンプー・ティッシュ・ゴミ箱・コロコロなど)は、現地で用意すれば大丈夫です。

このように、持っていく荷物はなるべく減らした方がいいですよ。

引っ越しママ

ただハンガーは当日から必要になるので、自宅から持っていくことをおすすめします!

ダンボールを確保する

持っていくものが少ないといっても、それでもダンボールが数箱は必要になります。

「大きめのビニール袋に入れればいい」と思うかもしれませんが、なるべく、ダンボールを用意してください。
袋だと上に積み重ねられないし、持ち運びに不便です。
特に、引越し単身パックを使うなら、かならずダンボールが必要です。

ダンボールを無料でもらうには、ドラッグストアや大型ス-パーがおすすめです。

詳しくは以下の記事でまとめてあるので、ぜひ参考にしてみてください。

引越し業者でダンボールを無料でもらえるの?ダンボールを無料でもらう3つの方法

2019.01.14

7:挨拶はこちらから行う

学生寮に引越しをする日は、全国からいっせいに学生が入寮するので、なんだか学園祭のような、にぎやかな雰囲気です(笑)

ここに集まるのは、これから数年間、同じ時間と空間を一緒にすごす仲間なので、あいさつは自分からしっかり行うのが大事です。

学生寮への入寮に手土産は不要

「あいさつ回りには500円ていどの手土産が必要」
一般的には、こんなことが言われていますが、正直なところ、通常の引越しと違って学生寮への入寮に菓子折りなどを持たせる必要は、一切ありませんでした。

そんな品物より、とにかく「○県からきた○です、よろしく!」と声をかけさせる方が大事です。

親は、でしゃばったりせずに、とにかく
「最初の1日目が、いちばん大事だから、すすんで自分からあいさつする」
と言い聞かせるのが、本当に一番だいじだと思いました。

8:学生寮への引越し準備やることリストをチェックする

以下は、学生寮への引越しのやること準備リストです。
通常の引越しとちがって、やることは少ないです。

引越し1ヶ月前

引越し業者の手配 引越し先と日付が決まったら、すぐにあいみつして引越し業者の比較を行いましょう。
荷造りの開始 荷造りの方法の記事を参考にできるところからはじめていってください。

引越し2週間前~3日前

郵便局の手続き 郵便局に手続きをすると、引っ越しする前の住所に送られた郵便物を、新しい住所に自動的に届けてくれます。
転出届の手続き 役所で住民票の手続きを行います。
同時に国民健康保険・国民年金・乳児医療・老人医療・児童手当・印鑑登録などの手続きを行うと効率がよいです。

引越し引越し後14日以内

転入届の手続き 役所で住民票の手続きを行います。
同時に国民健康保険・国民年金・乳児医療・老人医療・児童手当・印鑑登録・マイナンバーなどの手続きを行うと効率がよいです。
マイナンバーカードの手続き マイナンバーカードを持っていきましょう。
国民健康保険の手続き 国民健康保険に加入している方は、引越し後に役所に行って手続きを行う必要があります。
国民年金の手続き 国民年金に加入している方は、引越し後に役所に行って手続きを行う必要があります。
印鑑証明の手続き 住民票や運転免許と同じように、引越し後には、印鑑証明の変更手続きが必要になります。
運転免許の手続き まず役所で住民票を発行してもらいます。
それから「警察署」または「運転免許センター」で変更手続きをします。

このなかで、転出&転入届、マイナンバー、国民健康保険、国民年金、印鑑証明、運転免許証など役所にかかわる手続きに関しては、以下の項も参考にしてください。

学生寮に引越しする場合、住民票の手続きは必要なの?

学生寮に引越しする場合の住民票の手続きは、するのかしないのか、という疑問があると思います。

結論から言うと、わたしの息子の場合は、住民票の移動はしなかったし、何も問題はありませんでした。

この件について役所に聞いたところ、以下のような回答をもらいました。

役所の回答

  • 本来は住所が変わると、手続きをする必要がある
  • 学生なら免除してよい、という決まりはない
  • しかし実際、出していない人はいる
  • 届けるかどうかは本人次第

どうやら、引越ししても住民票を移動せずにそのままにしておくことについては、「法律上ではNGだけど、発見しても黙認している」というのが現状のようです。

このように、役所としては、いかにもお役所的な回答をしますし、以下のようなデメリットがあるのも事実です。

住民票を移動しないデメリット

  • 数千円から5万円以下の罰金が科せられる可能性がある
  • 確定申告が旧住所の管轄の税務署でないとできない
  • 印鑑証明や所得証明などの各種証明書が、旧住所の役所でないと発行できない
  • 引越した先の市区町村の福祉サービスが受けられなかったり、公共施設の利用ができない、もしくは有料になることがある
  • 運転免許証の更新場所が、旧住所でないとできない
  • 新しく住んだ地域の選挙権・被選挙権が行使できない
  • 健康保険証、年金保険料などの書類が実家に届く
  • 成人式の案内が実家に届く

ただ、実際には実家に住民票を置いておいて困ることは何もなかったです。

住民票を移動するかどうかは自己判断にお任せしますが、たとえば単身赴任の引越しなら、住民票を移動した方がよいと思います。

しかし、学生寮への引越しであれば、住民票の移動はせずにそのままで大丈夫というのが、わたしの正直な実体験です。

まとめ

学生寮への引越しについてみてきました。
なによりも重要なのは、素早く引越しの方法を決めて、必要なら業者の予約を確保することです。

引越し難民」という言葉もあるように、急いで準備しないと引越しできない可能性もあるので、無料の一括見積もりサービスを使って200社以上の業者から条件のよいところを比較してくださいね!

引越しが決まったら、複数の引越し業者から見積もりをとる「あいみつ(相見積もり)」を、かならず行いましょう!
10年連続で全国1位の引越し業者の営業主任=専門家から聞いた理由は、以下の通り。

あいみつをする理由

1:最初は、どの業者も「あえて高め」の料金を提示するから

2:「見積もりが1社だけ」だと、価格を下げてくれないから

3:だから、数社で価格を競わせることで、料金を何万円も安くできる!

私が引越しの見積もりを調べたとき、一番高い業者と一番安い業者の差額は、ナント20万円を超えました!(家族で県外引越し)
だいたい20%~50%は安くなるので、あいみつをしないと、何万円も損をしてしまいます!

ですが、あいみつは時間がかかるのがデメリット
200社以上もある引越し業者を、自分で探して1つ1つ連絡するのは大変です。
そこでオススメなのが「引越し達人」という一括見積もりサービス

引越し達人」という一括見積もりサービスは、他の一括見積もりサービスに比べて「荷物量の入力」がないので、入力が30秒でラクなのがポイント。
しかも無料で使えるサービス!

引越し達人」で見積もりすると引越し料金が最大55%オフになり、最大6万円のお祝い金も!

引っ越しママ

どうして、あいみつ(複数の会社から見積もりをとること)は、絶対にした方がいいの?

引っ越しプロ

営業は、言い方は悪いけどお客さんを見て料金を決めてるんです。
1社だけならライバルはいないんだから、値引きする必要はないですよね?
だから料金を安くするなら、あいみつは絶対にしてください。

引越し一括見積もりサービスの利用の流れ

引越し一括見積もりサービスの使い方は、とっても簡単です。
24時間いつでも受付可能で、対応も迅速なので、引越しまで時間がないかたでも安心です!

1:必要事項を入力

引越し先の住所、建物タイプ、引越し予定日、人数、名前、メールアドレスなどを入力するだけ。
入力は簡単で、最短で30秒です。

2:比較して検討する

同じ条件でも、引越し業者によって料金のばらつきがあります。

一括見積もりサービスには、大手のサカイ引越センターやアート引越センターだけでなく、地域に密着したサービスも価格も優良な中堅業者まで、厳しい審査基準をクリアした200社以上の信頼できる業者が登録しています。

その中からあなたの条件に対応できて、他社に負けない自信がある数社が見積もりを出してくるので、一番条件のよいところを比較して検討しましょう。
見積もり料金に納得できない業者は、断ったり、スルーしたりして大丈夫ですよ。

引越し訪問見積もり後の断り方!上手なキャンセル方法をプロが解説!

2018.10.18

安い業者を2~3社ピックアップできたら、そこから値下げ交渉をします。
出された見積もり料金で業者同士を競わせないと、価格を安くできません。
このように相見積もりをすることで、最大で55%も安くなります!

3:引越しする

引越し会社が決まったら、引越しです。
あたらしい生活のスタートです!

まずは、一括見積もりサービスで、料金を比較するのが大事です!

引っ越しプロ

一社だけの見積もりを真に受けて、ぼったくられないように、ちゃんとあいみつするのが安くするコツです。

「引越し達人」

荷物入力の項目がないのでラクラク!
とにかく簡単にすませたい方はこちら!

おすすめポイント!

  1. 入力がたったの30秒
  2. ヤマト・サカイなど210社以上の引越し会社を徹底比較できる!
  3. 引越代金が最大55%OFF!
  4. 最大6万円のお祝い金などの特典がもらえる!

\引っ越し料金が最大55%オフ!/

30秒で入力できる
「引越し達人」はこちら
(無料)

↑「引越し達人」についてもっと詳しく見る↑
※アクセスが集中していて、クリック後に読み込みまでに時間がかかる場合があります。

「SUUMO引越し見積もり」

電話番号の入力が不要!
メールのみで対応したい方はコチラ!

おすすめポイント!

  1. 電話なし!メールのみで見積もり!
  2. 見積もり先を自分で選べる!
  3. 引越代金が最大50%OFF

SUUMO引越し見積もり」は、他の一括見積もりサービスに比べて「電話番号の入力」がないので、メールで気楽に見積もりを比較できるのがポイント。

SUUMO引越し見積もり」で見積もりすると引越し料金が最大50%オフになるので、引越し料金を安く抑えることができます!

\引越し料金が最大50%オフ!/

電話番号の登録がいらない
「SUUMO」はこちら
(無料)

↑「SUUMO」についてもっと詳しく見る↑
※アクセスが集中していて、クリック後に読み込みまでに時間がかかる場合があります。

おすすめの人気記事

あなたはテレビの報道などで「引越し難民」が急増していると聞いたことがありませんか?

近年、3月中旬から4月上旬にかけて、引越しをしようとしても引越し業者が見つけられず「引越しをしたいのに、引越しができない!」という方があふれていることが社会問題になっています。

「引越し繁忙期の予約は、いつからすれば間に合うの?」
引越し難民にならない方法をプロにインタビューしました!
引越し繁忙期の予約はいつから!?引越し難民にならない方法【プロが警告】

あなたは、引越しの一括見積もりサービスを使うと、「鬼電話がじゃんじゃんかかってきてヤバイ!」という口コミが多いのを知っていますか?

こうなってしまう原因は、一括見積もりサービスの正しい使い方を知らないから。

そこで引越しプロに、電話攻撃を受けずに一括見積もりサービスを利用する3つの方法を教えてもらいました!
引越し一括見積もりサービスの正しい使い方!ヤバイ電話攻撃を防ぐ3つの方法をプロが解説


引越し料金を安くする裏ワザを、10年連続で営業成績1位のプロが、特別にいまだけ公開中!
「勤務してる会社はナイショ」という条件で、ぶっちゃけで引越し業界のウラ話を暴露してくれました!
引越しで損をしたくないママさんは、かならずよんで!
引越しの裏ワザ!安く引越す方法を10年連続全国1位のプロに聞いた!

この記事に登場する専門家

ほんとに全国一位だ!

営業成績10年連続全国1位
引越しプロ:Dさん(本名非公開)
2006年より、とある大手引越し会社の営業を担当。営業成績10年連続全国1位を達成。現在、営業管理職。これまでの豊富な経験を元に、引越しのぶっちゃけ節約術を、こっそりとシェア。好きな食べ物は、広島風お好み焼き。現在、二児のパパ。