※本ページにはプロモーションが含まれています。

変更手続き

引越し時の児童手当は手続きを忘れると大損!市内の引越しは児童手当の手続きは不要

この記事を書いた人

現役の引越し営業マン
某引越会社の社員:ナカムラ
2006年より、某大手引越会社の営業を担当している現役の営業マン。営業成績10年連続全国1位。これまでの豊富な経験を元に、安くかしこく引越しするための裏事情をシェア(会社にはナイショ)。

「引越し時に、児童手当の手続きって必要なの?」
「市内の引越しだと児童手当は、どうなるの?」

こんにちは!
引越し情報専門サイト「引越しママのみかた」を管理&運営している、某引越会社の社員のナカムラと申します。

 

引越しをするときには、いろいろ手続きが必要になりますが、子供がいるママにとって、特に大事な手続きが児童手当です!

児童手当は、政府からお金がもらえる、ありがた~い制度なのですが、きちんと「児童手当をください」と手続きをしないともらえません

引越しママ

もらえるお金は、ぜんぶもらわないと!!

引越しプロ

引越しする場合は、児童手当の手続きが必要になりますよ!

引越し時の児童手当の手続きは、しっかり理解しておかないと「1ヶ月分、もらい損ねた…」なんてことにも、なりかねません。

この記事では、引越し時の児童手当の手続きについてまとめました。
ぜひ、最後まで目を通してくださいね!

児童手当のしくみ

児童手当とは

児童手当(子ども手当)は、1972年から行われている子供がいる保護者への政府からの手当のこと。

児童手当の「児童」とは、広島市HPによると「中学校修了前(15歳に達した後最初の3月31日まで)までの国内に住む児童」とあります。

児童手当の月額の支給額は、児童の年齢や人数、保護者の所得によっても変わります。
例えば、0歳~3歳未満の支給額は、一律15,000円となっています。

出典:広島市 児童手当

児童手当は手続きが遅れると、支給されない!

このように、とってもありがたい児童手当ですが、注意点があります。
それは、手続きが遅れると支給されないということです。
せっかくもらえるお金がもらえないとなると、大損ですよね!

児童手当には他にも注意点があり、請求者(受給者)が単身赴任の場合は、単身赴任先で手続きが必要です。
また、請求者が公務員の場合は、勤務先で手続きが必要です。

児童手当の手続き方法は引越し先で変わる

引越し時の児童手当の手続き方法は、引越し先の地域によって変わります。

  • 市内に引っ越す場合
  • 市外に引っ越す場合

以上の2つがあります。
それぞれ見ていきましょう。

市内に引っ越す場合

引越し先が市内の場合には、児童手当の手続きは必要ありません
同一市内であれば、同じ自治体から児童手当が支給されているからです。

この場合は、役所に「転居届」を提出するだけで大丈夫です。
転居届について詳しくは、以下の記事を見てくださいね。

引越しの転居届の手続きのまとめ(転居届を出さなかった体験談あり) 「転居届の提出期限は、いつからいつまで?」 「転居届と転出届の違いって?」 「転居届を出さないと、どうなる?」 ...

市外に引っ越す場合

市外に引っ越す場合は、引越し前と引越し後の2回手続きが必要です。
転出届・転入届と一緒に、手続きしてしまいましょう!

  1. 引越し前:児童手当受給事由消滅届を提出
  2. 引越し後:児童手当認定請求書を提出

転出届・転入届について詳しくは、以下の記事を見てくださいね。

引越しの転出届のまとめ!転出届の書き方・期限・郵送・委任状などについて 「転出届の提出期限は、いつからいつまで?」 「転出届を出すのを忘れた! 郵送でも転出届を出せるかしら?」 「転出届の委任状っ...
引っ越し前に知っておきたい!転入届の手続きや必要書類・所要時間を短縮するコツ 「引越しの転入届の手続きで、必要な書類はなに?」 「転入届の手続きは、どれくらいの所要時間がかかるの?」 「転入届は郵送でき...

市外に引っ越す場合の児童手当の手続き

それでは、市外に引越す時の児童手当の手続きの方法について紹介していきます。
引越し前、引越し後、それぞれの役所で手続きが必要です。

1:引越し前「児童手当受給事由消滅届の手続き」

児童手当受給事由消滅届の手続き
手続き場所引越し前の役所
期限引越しの15日前~当日のあいだ
必要なもの
  • 児童手当受給事由使用滅届(役所にある)
  • 印鑑
提出者児童の養育者

引越し先で児童手当を受け取るために、まず引越し前の役所で「児童手当受給事由消滅届」を提出してください。

すると、「所得課税証明書」をもらえます。これは、引越し先の役所に提出するものなので、無くさないように保管しておきます。

手続きに必要なものは、印鑑です。
提出期限は、引越しの15日前~引越し当日のあいだです。

引越しママ

転出届と一緒に手続きをすると効率的だね!

引越しプロ

転出届を提出するだけで、自動的に児童手当の手続きが行われる場合もあります。

2:引越し後「児童手当認定請求書の手続き」

児童手当認定請求書の手続き
手続き場所引越し後の役所
期限引越し後15日以内
必要なもの
  • 児童手当認定請求書
  • 所得課税証明書
  • 請求者名義の口座情報
  • 印鑑
  • 健康保険証のコピー
    (または厚生年金等加入証明書)
  • 監護事実の申立書(※)
  • 子供の世帯全員の住民票(※)
    ※請求者と支給対象児童が住民票上で別居している場合は提出が必要
提出者児童の養育者

引越し先の役所の窓口(または郵送)で、「児童手当の認定請求書」を提出します。
認定請求書は、引越し先の役所のホームページでもPDFで配布されています。

児童手当の振込先となる口座番号が必要になるので、通帳やキャッシュカードを持っておくと便利です。

課税証明書は、両親が共働きの場合、2人分必要になるので注意してください。

児童手当の手続きは15日以内に!

認定請求書の提出期限は、引越し後15日以内です。
15日を過ぎたら、その月分の児童手当はもらえません。

もし、手続きに必要な書類などが揃わない場合は、役所に相談して、認定請求書だけでも15日以内に必ず提出してください。
さかのぼって支給されないので、忘れないようにしましょう!

15日特例について

引越し前の自治体から児童手当が支給されるのは、転出予定日となっている月までです。

また、児童手当は手続きを行った翌月から支給されます。

すると、例えば引越しが1月31日だった場合、手続きが2月1日以降になるので2月分の児童手当がもらえないことになってしまいます。

引越しママ

あれ? 月末に引越しだった場合はどうなるの? 1ヶ月分、支給されないことになるの?

引越しプロ

それを防ぐために「15日特例」がありますよ。

15日特例は、15日以内に手続きを行えば、翌月になっても前月分から児童手当が支給される制度です。

単身赴任する場合の児童手当の手続きは?受給者は主人と妻のどっち?

児童手当の受給者は、所得の高い親の方になっています。
ですので、主人が単身赴任する場合は、単身赴任先の役所で主人が手続きを行う必要があります。

ただし、共働きの場合、自治体によっては妻の方が受給者になるケースもあるようです。

詳しくは、いま住んでいる役所に確認してみてください。

離婚して引っ越す場合の児童手当は?

離婚協議中または離婚済で父母が別居している場合(住民票が別になっている場合)は、児童と同居している方が優先して受給者となります。

手続きには、離婚協議中等であることを確認できる書類が必要です。
引越し後15日以内に、引越し先の役所で請求手続きを行ってください。

なお、これまで児童手当を受給していて児童と別居する場合は、同居優先の要件が成立した日で受給資格が消滅します。

まとめ

引越しによる児童手当について、紹介してきました。
まとめると、以下になります。

まとめ
  1. 児童手当は、市外に引越す場合のみ手続きが必要!
  2. 手続きが遅れると、児童手当が支給されないので注意!
  3. 手続きは引越し後、15日以内に!

子供がいるママにとっては、大切な収入源となる児童手当ですが、手続きが遅れると、もらえなくなります。
転出届・転入届といっしょに、忘れないように手続きしましょうね!

引越しの見積もり料金は、一番高い会社と一番安い会社の差額が、なんと20万円を超えることがあります(家族で県外引越しの場合)

あいみつをするとだいたい20%~50%は価格が下がるので、複数社で見積もりを比較しなければ、何万円も損をしてしまいます。

そのため、引越しが決まったら、複数の引越し会社から見積もりをとる「あいみつ(相見積もり)」を、かならず行いましょう!

あいみつをする理由
  1. 最初は、どの会社も「あえて高め」の料金を提示する
  2. 「見積もりが1社だけ」だと、価格は下がらない
  3. だから、数社で価格を競わせる
  4. そのことで引越し料金を何万円も節約できる

ですが、あいみつは時間がかかるのがデメリット
200社以上もある引越し会社を、自分で探して1つ1つ連絡するのは大変です。

そこでオススメなのが一括見積もりサービスです。


一括見積もりサービスは、入力が45秒でラクなのがポイント。
しかも無料で使えるサービスです!

「引越し侍」

利用者ナンバー1!
「単身・急ぎ」にも対応!

引越し侍は、現住所、引越し先、荷物などの引越し情報の入力が簡単です。
面倒な操作がいっさいなく、最短1分で申し込みが完了します。

なにより、引越しで一番気になる費用の割引率が50%と競合他社と比較して割引率が高いです。

引越しが決まったら、思いのほかお金がたくさん必要になります。

無駄な出費を少しでも節約するために、必ずあいみつを行ってください。

引越し侍メリット!
  1. 見積もりサイトの中で割引率が高い!
  2. サカイ・アート・ヤマトだけでなく340社以上の引越し会社を徹底比較できる!
  3. 荷物欄の入力が簡単!(最短1分)
  4. 最大10万円のキャッシュバック・キャンペーン!

\引越し料金が最大50%オフ!/

「引越し侍」はこちら
(無料)

↑ ↑ ↑

※アクセスが集中していて読み込みに時間がかかる場合があります。

「SUUMO引越し見積もり」

電話番号の入力が不要!

SUUMO引越し見積もり」は、他の一括見積もりサービスに比べて「電話番号の入力」がないので、メールで気楽に見積もりを比較できるのがポイント。

SUUMO引越し見積もり」で見積もりすると引越し料金が最大50%オフになるので、引越し料金を安く抑えることができます!

「SUUMO(スーモ)」のポイント!
  1. 電話なし!メールのみで見積もり!
  2. 見積もり先を自分で選べる!
  3. 引越代金が最大50%OFF!

\引越し料金が最大50%オフ!/

電話番号の登録がいらない
「SUUMO」はこちら
(無料)

↑ ↑ ↑

※アクセスが集中していて読み込みに時間がかかる場合があります。

引越し一括見積もりサービスの利用の流れ

引越し一括見積もりサービスの使い方は簡単です。
24時間いつでも受付可能で、対応も迅速なので、引越しまで時間がないかたでも安心です!

1:必要事項を入力

引越し先の住所、建物タイプ、引越し予定日、人数、名前、メールアドレスなどを入力するだけ。
入力は簡単で、最短で30秒です。

2:比較して検討する

同じ条件でも、引越し会社によって料金のばらつきがあります。

一括見積もりサービスには、大手のサカイ引越センターやアート引越センターだけでなく、地域に密着したサービスも価格も優良な中堅会社まで、厳しい審査基準をクリアした200社以上の信頼できる会社が登録しています。

その中からあなたの条件に対応できて、他社に負けない自信がある数社が見積もりを出してくるので、一番条件のよいところを比較して検討しましょう。

見積もり料金に納得できない会社は、断ったり、スルーしたりして大丈夫ですよ。

引越し訪問見積もり後の断り方!上手なキャンセル方法をプロが解説!「引越し会社さんの訪問見積もりを受けた後、契約しない会社の上手な断り方は?」 「電話が苦手なので、メールで断っても大丈夫?」 「そも...

安い会社を2~3社ピックアップできたら、そこから値下げ交渉をします。

出された見積もり料金で会社同士を競わせないと、価格を安くできません。
このように相見積もりをすることで、最大で55%も安くなります!

3:引越しする

引越し会社が決まったら、引越しです。
あたらしい生活のスタートです!

このサイトの運営者(引越し専門家)

営業成績10年連続全国1位
某引越会社の社員:ナカムラ
2006年より、某大手引越会社の営業を担当。営業成績10年連続全国1位を達成。現在、営業管理職。これまでの豊富な経験を元に、引越し内部事情を、こっそりとシェア(会社にはナイショ)。好きな食べ物は、サラダチキンと玄米。現在、二児のパパ。

おすすめの人気記事

あなたは、引越しの一括見積もりサービスを使うと、「鬼電話がじゃんじゃんかかってきてヤバイ!」という口コミが多いのを知っていますか?

こうなってしまう原因は、一括見積もりサービスの正しい使い方を知らないから。

そこで引越しのプロが、電話攻撃を受けずに一括見積もりサービスを利用する3つの方法を解説します!
引越し一括見積もりサービスの正しい使い方!ヤバイ電話攻撃を防ぐ3つの方法をプロが解説

引越し料金を安くする裏ワザを、10年連続で営業成績1位のプロが、特別にいまだけ公開中!

引越し業界のウラ話を暴露します!
引越しで損をしたくないママさんは、かならず読んで!
引越しの裏ワザ!安く引越す方法を10年連続全国1位のプロが公開

関連記事