※本ページにはプロモーションが含まれています。

変更手続き

ペット(犬)と引越しするときに必要な登録変更の手続きまとめ!

この記事を書いた人

現役の引越し営業マン
某引越会社の社員:ナカムラ
2006年より、某大手引越会社の営業を担当している現役の営業マン。営業成績10年連続全国1位。これまでの豊富な経験を元に、安くかしこく引越しするための裏事情をシェア(会社にはナイショ)。

(ペット)の引越し手続きって、どうやるの?」

こんにちは!
引越し情報専門サイト「引越しママのみかた」を管理&運営している、某引越会社の社員のナカムラと申します。

 

引越しするときには、いろいろな手続きが必要になりますよね。
ペットの手続きも、その一つ。

ペットといっても、猫や小鳥、ハムスターや熱帯魚など小動物のペットであれば、手続きは必要ありません。
でも、の場合は、引越しにともない登録の変更手続きが必要です。

引越しママ

わたしの叔父はポメラニアンを飼ってて、名前はラムっていうんだよ!可愛いの~♬

引越しプロ

じゃあ、引越しするときは、ラムの変更手続きが必要になりますね!

ということで、この記事では引越しにおける犬の登録手続きについてまとめてみました。
ぜひ、最後まで目を通してくださいね!

引越しするとき犬の登録変更の手続きが必要な理由

画像出典:https://pixy111.exblog.jp/2314344/

前述したとおり、猫や小鳥、熱帯魚などの小動物であれば、ペットとして飼うのに市区町村への登録は必要ありません。
しかし犬の場合は、生後91日以上であれば犬の種類を問わず、狂犬病予防法によって、どんな犬でも「畜犬登録」が義務付けられています。

畜犬登録
  • 犬の登録
  • 狂犬病予防注射の実施
  • 鑑札と注射済票の装着

登録の方法

出典:足立区

飼い犬の登録方法は、市区町村指定の動物病院または毎年4月~5月に各所で行う狂犬病予防注射(集合注射)会場で、狂犬病予防注射を受ける際に登録できます。
登録には、以下の
費用がかかります。

登録の費用
  • 犬の登録手数料(鑑札交付) 3,000円
  • 狂犬病予防注射済票交付手数料 550円
出典:大竹市

鑑札の装着

出典:足立区

登録は生涯1回のみで、鑑札は即時交付されます。
登録をした時の「鑑札」、狂犬病予防注射を受けた時の「注射済票」は、首輪などで犬に装着するように狂犬病予防法で義務付けられています。
迷子札の役目もしますので、必ず着けましょう。

犬以外のペットも特定動物なら手続きが必要

犬だけでなく、国で特定動物(人に危害を加えるおそれがある動物)に指定されているペットも同様に、手続きが必要です。
特定動物の登録などを行わないと、6ヶ月以下の懲役または100万円以下の罰金に処されます。

特定動物の例
  • サル
  • ワシ
  • オオトカゲ
  • ニシキヘビ
  • ワニ

引越し時の犬の変更手続きについて

犬の手続き
手続き場所引越し後の役所や動物管理センター
期限引越し後30日以内
必要なもの
  • 犬の登録事項変更届
  • 鑑札(鑑札番号のみでOK)
  • 狂犬病予防注射済票
提出者本人

犬の引越し手続きを行う場所

出典:新潟市

犬の登録変更手続きは、引越し後の役所や保健所または動物管理センターで行います。
「犬の登録事項変更届」に必要事項を記入して提出します。

犬の引越し手続きの期間

手続きの期間は、引っ越してから30日以内です。
引越し前の手続きは、とくに必要ありません。

引越しプロ

役所関係の手続きと比べて余裕がありますが、「転入届」など他の手続きといっしょに行うと効率的ですね。

犬の引越し手続きに必要なもの

犬の登録変更手続きに必要なものは、引越し前に交付された

  • 鑑札(鑑札番号のみでOK)
  • 狂犬病予防注射済票

です。
手続きを行うと、新しい鑑札が交付されます。 

市内で引越す場合の手続き

現在の市区町村役所や保健所または動物管理センターの窓口で、手続き申請書に必要事項を記入して提出します。
引越し手続きによる手数料はかかりません。

市外へ引越す場合の手続き

市外へ転出するときは、引越し前の地区で交付を受けた鑑札を持って、新しく飼う場所の市区町村で手続きをします。
引越し手続きによる手数料はかかりません。

鑑札をなくしている場合は

旧住所の鑑札をなくした場合は、引越し先で再交付が必要です。
その場合、手数料がかかります。

再発行手数料
  • 犬鑑札:1,600円
  • 狂犬病予防注射済証:340円
出典:大竹市

ペットの変更手続きをしない場合は罰金が

もし、登録しなかったり、狂犬病の予防注射を受けさせないと、20万円の罰金が科せられる可能性があります。
引越ししたときは、忘れずにペットの手続きを行いましょう!

出典:美濃加茂市

引越し前の鑑札はどうすればいいの?

引越し前に交付された鑑札は、返却しなくて大丈夫です。
鑑札の色や形は自治体によって違うので、思い出として手元に残しておくといいですね。

引越し後に新しく犬を飼った場合の手続き

引越し後に、新しく犬を飼う場合についても紹介します。

生後90日までは手続きは不要ですが、91日を過ぎたら30日以内(つまり生後91日~121日のあいだ)に市区町村への登録が必要です。

登録の費用
  • 犬の登録手数料(鑑札交付) 3,000円
  • 狂犬病予防注射済票交付手数料 550円

まとめ

引越し時の、犬の登録手続きについて紹介してきました。
まとめると、以下になります。

  1. 引越し後に、犬の登録変更が必要
  2. 手続きの期間は、引っ越してから30日以内
  3. 手続き先は、引越し後の役所や保健所
  4. 変更手続きをしないと、20万円の罰金
  5. 古い鑑札は返却しなくていいので記念に保管♪

わんちゃんも、大事な家族の一員です。
わたしたちの引越しに住民票の変更が必要なように、犬の登録変更も必要です。
忘れないように、「転入届」と一緒のタイミングで行いましょう!

引越しの見積もり料金は、一番高い会社と一番安い会社の差額が、なんと20万円を超えることがあります(家族で県外引越しの場合)

あいみつをするとだいたい20%~50%は価格が下がるので、複数社で見積もりを比較しなければ、何万円も損をしてしまいます。

そのため、引越しが決まったら、複数の引越し会社から見積もりをとる「あいみつ(相見積もり)」を、かならず行いましょう!

あいみつをする理由
  1. 最初は、どの会社も「あえて高め」の料金を提示する
  2. 「見積もりが1社だけ」だと、価格は下がらない
  3. だから、数社で価格を競わせる
  4. そのことで引越し料金を何万円も節約できる

ですが、あいみつは時間がかかるのがデメリット
200社以上もある引越し会社を、自分で探して1つ1つ連絡するのは大変です。

そこでオススメなのが一括見積もりサービスです。


一括見積もりサービスは、入力が45秒でラクなのがポイント。
しかも無料で使えるサービスです!

「引越し侍」

利用者ナンバー1!
「単身・急ぎ」にも対応!

引越し侍は、現住所、引越し先、荷物などの引越し情報の入力が簡単です。
面倒な操作がいっさいなく、最短1分で申し込みが完了します。

なにより、引越しで一番気になる費用の割引率が50%と競合他社と比較して割引率が高いです。

引越しが決まったら、思いのほかお金がたくさん必要になります。

無駄な出費を少しでも節約するために、必ずあいみつを行ってください。

引越し侍メリット!
  1. 見積もりサイトの中で割引率が高い!
  2. サカイ・アート・ヤマトだけでなく340社以上の引越し会社を徹底比較できる!
  3. 荷物欄の入力が簡単!(最短1分)
  4. 最大10万円のキャッシュバック・キャンペーン!

\引越し料金が最大50%オフ!/

「引越し侍」はこちら
(無料)

↑ ↑ ↑

※アクセスが集中していて読み込みに時間がかかる場合があります。

「SUUMO引越し見積もり」

電話番号の入力が不要!

SUUMO引越し見積もり」は、他の一括見積もりサービスに比べて「電話番号の入力」がないので、メールで気楽に見積もりを比較できるのがポイント。

SUUMO引越し見積もり」で見積もりすると引越し料金が最大50%オフになるので、引越し料金を安く抑えることができます!

「SUUMO(スーモ)」のポイント!
  1. 電話なし!メールのみで見積もり!
  2. 見積もり先を自分で選べる!
  3. 引越代金が最大50%OFF!

\引越し料金が最大50%オフ!/

電話番号の登録がいらない
「SUUMO」はこちら
(無料)

↑ ↑ ↑

※アクセスが集中していて読み込みに時間がかかる場合があります。

引越し一括見積もりサービスの利用の流れ

引越し一括見積もりサービスの使い方は簡単です。
24時間いつでも受付可能で、対応も迅速なので、引越しまで時間がないかたでも安心です!

1:必要事項を入力

引越し先の住所、建物タイプ、引越し予定日、人数、名前、メールアドレスなどを入力するだけ。
入力は簡単で、最短で30秒です。

2:比較して検討する

同じ条件でも、引越し会社によって料金のばらつきがあります。

一括見積もりサービスには、大手のサカイ引越センターやアート引越センターだけでなく、地域に密着したサービスも価格も優良な中堅会社まで、厳しい審査基準をクリアした200社以上の信頼できる会社が登録しています。

その中からあなたの条件に対応できて、他社に負けない自信がある数社が見積もりを出してくるので、一番条件のよいところを比較して検討しましょう。

見積もり料金に納得できない会社は、断ったり、スルーしたりして大丈夫ですよ。

引越し訪問見積もり後の断り方!上手なキャンセル方法をプロが解説!「引越し会社さんの訪問見積もりを受けた後、契約しない会社の上手な断り方は?」 「電話が苦手なので、メールで断っても大丈夫?」 「そも...

安い会社を2~3社ピックアップできたら、そこから値下げ交渉をします。

出された見積もり料金で会社同士を競わせないと、価格を安くできません。
このように相見積もりをすることで、最大で55%も安くなります!

3:引越しする

引越し会社が決まったら、引越しです。
あたらしい生活のスタートです!

このサイトの運営者(引越し専門家)

営業成績10年連続全国1位
某引越会社の社員:ナカムラ
2006年より、某大手引越会社の営業を担当。営業成績10年連続全国1位を達成。現在、営業管理職。これまでの豊富な経験を元に、引越し内部事情を、こっそりとシェア(会社にはナイショ)。好きな食べ物は、サラダチキンと玄米。現在、二児のパパ。

おすすめの人気記事

あなたは、引越しの一括見積もりサービスを使うと、「鬼電話がじゃんじゃんかかってきてヤバイ!」という口コミが多いのを知っていますか?

こうなってしまう原因は、一括見積もりサービスの正しい使い方を知らないから。

そこで引越しのプロが、電話攻撃を受けずに一括見積もりサービスを利用する3つの方法を解説します!
引越し一括見積もりサービスの正しい使い方!ヤバイ電話攻撃を防ぐ3つの方法をプロが解説

引越し料金を安くする裏ワザを、10年連続で営業成績1位のプロが、特別にいまだけ公開中!

引越し業界のウラ話を暴露します!
引越しで損をしたくないママさんは、かならず読んで!
引越しの裏ワザ!安く引越す方法を10年連続全国1位のプロが公開

関連記事