※本ページにはプロモーションが含まれています。

引越しやること

引越し1週間前までにやること(転出届・国民健康保険・印鑑登録・児童手当)

この記事を書いた人

現役の引越し営業マン
某引越会社の社員:ナカムラ
2006年より、某大手引越会社の営業を担当している現役の営業マン。営業成績10年連続全国1位。これまでの豊富な経験を元に、安くかしこく引越しするための裏事情をシェア(会社にはナイショ)。

こんにちは!
引越し情報専門サイト「引越しママのみかた」を管理&運営している、某引越会社の社員のナカムラと申します。

 

この記事では、引越し1週間前までに行う段取りをご紹介します!

市区町村役所で行う手続きになります。

引越し1週間前の段取りは、以下になります。

  1. 転出(転居)届
  2. 国民健康保険の資格喪失届
  3. 印鑑登録証の返還
  4. 児童手当の受給事由消滅届

この前段階となる「引越し2週間前の段取りについて」については、以下の記事をご覧くださいね!

引越し2週間前にやること(荷造り・電話の予約など) この記事では、引越し2週間前までに行う段取りをご紹介します。 引越し2週間前の段取りは、以下になります。 ...
届け先持ち物届出期間
転出届旧住所地の市区町村役所本人確認書類(運転免許証、パスポート、在留カードなど)転出する日まで
国民健康保険の
資格喪失届
旧住所地の市区町村役所保険証
本人確認書類(通知カード、マイナンバーカードなど)
引っ越した日から14日以内
(転居前でも可能)
印鑑登録証の返還旧住所地の市区町村役所印鑑登録証、印鑑 
児童手当の
受給事由消滅届
旧住所地の市区町村役所備え付けの届け出用紙、印鑑引っ越す前
引越しママ

ぜんぶ役所でできちゃうのね!

引越しプロ

まとめて1回ですませるといいですよ!

転出(転居)届

引越しする日までに、現在住んでいる市区町村役所に「転出届(転居届)」を提出します。
転出は市外への引っ越し、転居は市内・区内での引越しの意味です。

この時に必要な持ち物は、本人確認書類(免許証やパスポート)です。

転出届を提出すると「転出証明書」を発行してくれます。
この書類は、引越した日から14日以内に引っ越し先の市区町村役所に提出するものなので、無くさないようにしましょう。

同じ市区町村内で引越す場合は、引越した日から14日以内に転居届を提出します。

国民健康保険の資格喪失届

国民健康保険に加入している場合は、転出届と同時に国保の「資格喪失」の手続きを行いましょう。

届け先は引っ越す前の市区町村役所で、必要な持ち物は、保険証と本人確認書類です。

国民健康保険(保険証)の引越し時の住所変更手続き!料金の二重支払いは大丈夫な理由 「引越すときの国民健康保険(保険証)の、住所変更手続きの流れを確認したい!」 「国民健康保険の料金は、二重払いになるの!?」 ...

印鑑登録証の返還

実印を持っている場合で、かつ他の市区町村に引っ越す場合は、印鑑登録証を役所に返却します。

公正証書や土地建物の売買契約書などの作成には「実印」が必要です。この実印は市区町村に登録された印鑑で、登録の際に「印鑑登録書」の交付を受けたものをいいます。

引越し時の印鑑証明・印鑑登録の手続き方法をわかりやすく紹介! 「引越しするとき、印鑑登録の手続きって新しく必要なの?」 「同一市内の引越しでも、印鑑証明の住所変更をしないといけないの?」 ...

児童手当の受給事由消滅届

小さな子供がいる家庭で他の市区町村に引っ越す場合は、引越しする日までに現在の市区町村役所に「児童手当の受給事由消滅届」を提出します。

児童手当とは、7才未満の子供を育てている人に給付されるものです。

その際、転居先で新たに受給資格を得るのに必要となる前年度住民税の課税証明書または所得証明書を発行してもらいましょう。

同じ市区町村に引越す場合は、いまの市区町村役所に住所変更届を提出します。

引越し時の児童手当は手続きを忘れると大損!市内の引越しは児童手当の手続きは不要 「引越し時に、児童手当の手続きって必要なの?」 「市内の引越しだと児童手当は、どうなるの?」 引越しをするときに...

まとめ

以上の届け出は、すべていま住んでいる市区町村の役所に行って手続きする内容です。

必要な持ち物は本人確認書類、印鑑です。それ以外の書類は役所にあるので大丈夫です。

何度も役所に行くのは手間なので、一気に終わらせてしまいましょう!

次のパートへ進む
↓↓↓

引越し3日前までにやること(電気・ガス・水道など) この記事では、引越し3日前までにやることをご紹介します! 引越し3日前までにやることは、以下になります。 電力会...

引越しの見積もり料金は、一番高い会社と一番安い会社の差額が、なんと20万円を超えることがあります(家族で県外引越しの場合)

あいみつをするとだいたい20%~50%は価格が下がるので、複数社で見積もりを比較しなければ、何万円も損をしてしまいます。

そのため、引越しが決まったら、複数の引越し会社から見積もりをとる「あいみつ(相見積もり)」を、かならず行いましょう!

あいみつをする理由
  1. 最初は、どの会社も「あえて高め」の料金を提示する
  2. 「見積もりが1社だけ」だと、価格は下がらない
  3. だから、数社で価格を競わせる
  4. そのことで引越し料金を何万円も節約できる

ですが、あいみつは時間がかかるのがデメリット
200社以上もある引越し会社を、自分で探して1つ1つ連絡するのは大変です。

そこでオススメなのが一括見積もりサービスです。


一括見積もりサービスは、入力が45秒でラクなのがポイント。
しかも無料で使えるサービスです!

「引越し侍」

利用者ナンバー1!
「単身・急ぎ」にも対応!

引越し侍は、現住所、引越し先、荷物などの引越し情報の入力が簡単です。
面倒な操作がいっさいなく、最短1分で申し込みが完了します。

なにより、引越しで一番気になる費用の割引率が50%と競合他社と比較して割引率が高いです。

引越しが決まったら、思いのほかお金がたくさん必要になります。

無駄な出費を少しでも節約するために、必ずあいみつを行ってください。

引越し侍メリット!
  1. 見積もりサイトの中で割引率が高い!
  2. サカイ・アート・ヤマトだけでなく340社以上の引越し会社を徹底比較できる!
  3. 荷物欄の入力が簡単!(最短1分)
  4. 最大10万円のキャッシュバック・キャンペーン!

\引越し料金が最大50%オフ!/

「引越し侍」はこちら
(無料)

↑ ↑ ↑

※アクセスが集中していて読み込みに時間がかかる場合があります。

「SUUMO引越し見積もり」

電話番号の入力が不要!

SUUMO引越し見積もり」は、他の一括見積もりサービスに比べて「電話番号の入力」がないので、メールで気楽に見積もりを比較できるのがポイント。

SUUMO引越し見積もり」で見積もりすると引越し料金が最大50%オフになるので、引越し料金を安く抑えることができます!

「SUUMO(スーモ)」のポイント!
  1. 電話なし!メールのみで見積もり!
  2. 見積もり先を自分で選べる!
  3. 引越代金が最大50%OFF!

\引越し料金が最大50%オフ!/

電話番号の登録がいらない
「SUUMO」はこちら
(無料)

↑ ↑ ↑

※アクセスが集中していて読み込みに時間がかかる場合があります。

引越し一括見積もりサービスの利用の流れ

引越し一括見積もりサービスの使い方は簡単です。
24時間いつでも受付可能で、対応も迅速なので、引越しまで時間がないかたでも安心です!

1:必要事項を入力

引越し先の住所、建物タイプ、引越し予定日、人数、名前、メールアドレスなどを入力するだけ。
入力は簡単で、最短で30秒です。

2:比較して検討する

同じ条件でも、引越し会社によって料金のばらつきがあります。

一括見積もりサービスには、大手のサカイ引越センターやアート引越センターだけでなく、地域に密着したサービスも価格も優良な中堅会社まで、厳しい審査基準をクリアした200社以上の信頼できる会社が登録しています。

その中からあなたの条件に対応できて、他社に負けない自信がある数社が見積もりを出してくるので、一番条件のよいところを比較して検討しましょう。

見積もり料金に納得できない会社は、断ったり、スルーしたりして大丈夫ですよ。

引越し訪問見積もり後の断り方!上手なキャンセル方法をプロが解説!「引越し会社さんの訪問見積もりを受けた後、契約しない会社の上手な断り方は?」 「電話が苦手なので、メールで断っても大丈夫?」 「そも...

安い会社を2~3社ピックアップできたら、そこから値下げ交渉をします。

出された見積もり料金で会社同士を競わせないと、価格を安くできません。
このように相見積もりをすることで、最大で55%も安くなります!

3:引越しする

引越し会社が決まったら、引越しです。
あたらしい生活のスタートです!

このサイトの運営者(引越し専門家)

営業成績10年連続全国1位
某引越会社の社員:ナカムラ
2006年より、某大手引越会社の営業を担当。営業成績10年連続全国1位を達成。現在、営業管理職。これまでの豊富な経験を元に、引越し内部事情を、こっそりとシェア(会社にはナイショ)。好きな食べ物は、サラダチキンと玄米。現在、二児のパパ。

おすすめの人気記事

あなたは、引越しの一括見積もりサービスを使うと、「鬼電話がじゃんじゃんかかってきてヤバイ!」という口コミが多いのを知っていますか?

こうなってしまう原因は、一括見積もりサービスの正しい使い方を知らないから。

そこで引越しのプロが、電話攻撃を受けずに一括見積もりサービスを利用する3つの方法を解説します!
引越し一括見積もりサービスの正しい使い方!ヤバイ電話攻撃を防ぐ3つの方法をプロが解説

引越し料金を安くする裏ワザを、10年連続で営業成績1位のプロが、特別にいまだけ公開中!

引越し業界のウラ話を暴露します!
引越しで損をしたくないママさんは、かならず読んで!
引越しの裏ワザ!安く引越す方法を10年連続全国1位のプロが公開

関連記事