学生は学割パックを使って引越ししよう!学割パックの口コミ・特徴まとめ!

※この記事は某引越業者の営業主任 Dさん(本名非公開)が監修しています。

単身学生におすすめの引越しプランは?」
「引越しの学割パックって、どんなサービス内容なの?」
「学割パックの口コミは?」


こんにちは!
引越し情報専門サイト「引越しママのみかた」を管理&運営している、よしみです。
 

大学への進学が決まって、はじめて一人暮らしをはじめる学生の方は、4月のオリエンテーション・入学式といった新生活に向けて、引越しをしなくてはいけませんよね。

でも、3月末から4月頭の時期は、日本全国で引越しする人が最も増える繁忙期(はんぼうき)といって、普通に頼むと引越し料金が通常時の1.5倍以上にもなってしまいます。

引っ越しママ

そうはいっても、引越しする時期はずらせないし、どうすればいいの?

引っ越しプロ

学生さんは、学生向けのサービスが使えます。
早く申し込まないと予約が埋まるので注意してくださいね!

このような、進学が決まった学生のかたに、おすすめの引越し方法が学割パックです。

例えば、アート引越センターの学割パックは、単身パックと比べて数千円ていどですが、料金が安くなります。

この記事では、学割パックの特徴や注意点、口コミなどをまとめてみました。
ぜひ、最後まで目を通してくださいね!

学割パックとは、どんな引越しプランなの?

まずはざっくりと、学割パックとはどんな引越しプランなのかを見ていきましょう。
学割パックの特徴を3行で説明すると、以下になります。

学割パックの特徴

・アート引越センターが学生向けに提供している引越しサービスのこと

・通常の引越し料金より割引された価格で引越しできる

・学生だけが使える(学生証が必要)

学生証が必要というのが、学割パックの特徴ですね。
場合によっては、学校名を聞かれることもあるそうです。

また、学割パックには、以下の特典や注意点があります。

特典

・引越し日を任せると料金が半額になる
・フリー便を利用すると割安になる
・カーテンのプレゼントがある
・女性スタッフだけの引越し「レディースパック」が利用できる

注意点

・見積もり時に伝えた内容と当日の状況が違うと追加料金を請求される

学割パックの詳しい特徴

ここまで学割パックの全体像をみてきました。
ここからは、もう少し詳しく学割パックのサービス内容についてみていきましょう。

業者 アート引越センター
訪問見積もり 不要
条件 学生のみ
持ち物 学生証
コース 基本コース
ハーフコース
フルコース
その他 カーテンプレゼント
URL アート「学割パック」

アート引越センターの学割パックは、引越しのコースを「基本コース」「ハーフコース」「フルコース」の3つから選べるようになっています。

引越しの流れ 基本 ハーフ フル
荷造り
家具梱包
搬出
輸送
養生
搬入
セッティング
荷解き・片付け
資材回収

学生の場合、荷物の量が少ないので基本コースを選ぶのがおすすめですね。

引越し料金の目安は、以下の通り。

距離 荷物の量 料金の目安
京都⇒東京 少なめ 29,400円~
松山⇒大阪 普通 66,200円~
広島⇒福岡 多め 82,800円~

京都から東京の移動距離は約550kmです。
500km以上の単身引越し(荷物少なめ)の平均相場は67,202円でした。
(参照:SUUMO単身引越し料金相場

こう比較してみると、アート引越センターの学割パックは、すごく安いですね!

カーテンのプレゼントがある

それから、アート引越センターの学割パックでは、カーテンをプレゼントというユニークな特典がついています。

個人的には、「カーテンは、やっぱり自分の好みの色と柄にしたいなぁ」と思うんですが(笑)、確かにカーテンは引越し初日に必要になります。

引越し初日はバタバタしているので、カーテンを買いに行くお金や手間を省けるのは、ありがたいですね!

引越し希望日を業者に任せる

出典:https://www.the0123.com/case/performance/#internet

アート引越センターには、引越しの希望日を業者に任せる「引越待ち割キャンペーン」というサービスがあります。

引越しの希望日から前後2日間の期間の中で日時を決めることで、なんと料金が半額になるというサービス!

ただし、長距離引越しは不可であることと、人気のサービスなので予約がいっぱいになると受付終了になります。

また、3月中旬から4月中旬の期間は利用できない日があるそうなので、早めに予約する必要があります。

フリー便を利用する

引越しの開始時間を業者にお任せする「フリー便」にすると、さらに料金が格安になります。

フリー便は、午前中の引越し作業を終えてからトラックが到着します。

開始時間が不明なので、1日の予定が立てにくいですが「それでも料金が安いほうがいい!」という学生さんにお得なサービスですね。

学割パックの口コミ

アート引越センターの学割パックを使った男女の学生に、感想など口コミをきいてみました。

引越しの時期は、5月から2月が閑散期、3月・4月が繁忙期になります。

学割パックを利用した料金
時期 距離 料金
1 繁忙期 東京都⇒沖縄県 約80,000円
2 閑散期 宮城県仙台市→七ヶ浜 約15,000円
3 繁忙期 神戸市から大阪北区 約60,000円
4 繁忙期 新潟県⇒沖縄県 82,800円
5 繁忙期 京都府⇒東京都 約30,000円

「学割パック」の良かった点は?

良かった点は?

  • 非常に安かった
  • 普通に頼むより安かった
  • とにかく安く融通が利いた
  • 安くで引っ越しをすることができた。
  • カーテンをもらうことができた。

学割パックの良かった点を聞いてみたら、やっぱり「安い」という回答が多かったです。
カーテンをもらえたのがよかった、という学生もいました。

「学割パック」を使った学生の感想

以下は、学割パックを使った方の感想です。

私は大学を卒業してからすぐに沖縄で就職することになりました。
そこで、引っ越し業者を探していると、アート引越センターの学割パックを見つけたので、見積もりを取ってみました。

すると、思っているよりも安い価格だったため、すぐに引っ越しをお願いしました。
価格が安いにも関わらず担当者の対応も良かったので、とても満足しています。(女性)

学生だったのでお金に余裕がなく学割パックがあり助かりました。
普通に頼んだらもっとかかるのかもしれないので、だいぶ家計が助けられました。(女性)

学生ならではのお金の考慮面が多数感じられた。
ダンボールの無料貸し出しも有り難かったので後輩にも勧めたい。(女性)

アート引越センターの学割パックは非常に安くて、学生だった私にはとても魅力的でした。

また、学割特典としてブルーのカーテンを貰うこともできたので、とても満足しています。
作業員の対応も良かったで、また機会があれば利用したいです。(男性)

まず、料金がとてもリーズナブルだったので利用してみて良かったです。
また、養生に関しても丁寧だったので安心でした。(男性)

学生向けのサービスを提供している引越し業者

ここまで、アート引越センターの学割パックを見てきました。
学生向けのサービスを行っている引越し業者は、アート以外にもありましたので、いくつか紹介します。

・大学生協の特典

・全国学生引越センター

・ハッピードライブ

・スター引越センター

大学生協の特典を提供している業者

大学生協を利用している場合、特典を用意している引越し業者があります。
以下は、大学生協の特典を提供している業者とプランの名前です。

業者名 プラン 特典
日本通運 単身パック ・2,000円(税別)引き
・2基以上で更に2,000円(税別)引き
・東京23区内発送限定荷作りセットプレゼント
アート引越センター 単身引越プラン ・特別価格
・最大ダンボール20個
・ガムテープ1個
・布団袋1個
・ハンガーボックス1個プレゼント。
SGムービング カーゴプラン 一般(通常)料金の10%割引
ハトのマークの引越センター 大学生協プラン ・ダンボール10個
・ガムテープ1個
・布団袋1個
・ハンガーボックス1個
三八五引越センター シングルパック ・通常料金から1,000円オフ
赤帽ケーイー急運サービス 即日完了引越便 ・即日引越し可能
・23区内引越は一律13,500円

大学生協とは「大学生活協同組合」の略で、数ある「協同組合」の一つです。

大学生協に加盟している大学の学生は、入学時に出資金を預けて加入していることが多いので、知らないうちに大学生協を利用している学生も多いと思います。

大学生協の利用方法

大学生協を利用するには、一括見積もりサービスの特記事項に「大学生協利用・〇〇大学(大学名)」と記載してください。

関連:全国大学生活協同組合連合会

全国学生引越センター

プラン名 トラック 作業員数 料金
ライト 軽トラック 1名 15,000円~
スタンダード 2トントラック 2名 25,000円~

参照:https://www.slice.co.jp/service/

東京・神奈川・千葉・埼玉の引越しが安い全国学生センター。

荷物が少なめのワンルームならライトプラン、荷物が多めの学生のお部屋はスタンダードプランを利用する形です。

学生以外でも利用できるみたいなので、どうして学生センターという名前なのか謎ですが(笑)、安いですね!

ハッピードライブ

サービス

学生は1,000円割引

ダンボール不要で2,000円割引

単身引越し専門店のハッピードライブ。
単身引越し向きのトラックとスタッフ1名から可能なので低価格で引越しが可能になっています。

引越し料金の目安は、以下が掲載されていました。

距離 料金の目安
大阪市内 16,200円
兵庫⇒岡山 32,400円~
神奈川⇒大阪 63,800円~

料金サービスとして、学生は1,000円割引のサービスがあります。

また、ダンボールが不要の場合は2,000円割引というサービスもあるので、ダンボールを自力で用意できれば節約になりますね!

関連:ハッピードライブ

スター引越センター

引越しプラン 料金
すべての学生 3,240円オフ

神奈川県に本社があるスター引越センターでは3,240円オフの「学生割引サービス」があります。

こちらは大学生活の中で通いやすい場所へ移動したいという学生のためのお得な学割サービスです。

参考:スター引越センター

学生の引越しを安くするコツ

ここまで、いくつか学生向けの引越しサービスを見てきました。

最後に、学生の引越しを安くするコツについてまとめます。

一括見積もりサービスであいみつする

アート引越センターの学割パックや大学生協など、いろいろなサービスがありましたが、引越し料金は距離と荷物の量で違うし、同じ条件でも業者によって違います。

そのため、いちど複数の業者で見積もりを出して比較検討することを行ってください。

大学生協から業者に頼むより、引越し業者の一括見積りサービスを利用して業者を見つけた方が、結果的に安くなる場合もあるからです。

このように、大学生協よりも、いろいろな業者で見積もりした方が、安いところが見つかるケースがあります。

おすすめは「引越し達人」か「SUUMO」

一括見積もりサービスはいくつかありますが、「引越し達人」か「SUUMO(スーモ)」がおすすめです。

「引越し達人」のメリット

「引越し達人」は、引越しの内容を一度入力するだけで、サカイ・アート・日通など大手を含めた、あなたの地域の最大15社へ、まとめて見積もり依頼をすることができます。

家具の量など面倒な入力が不要なので、最短30秒で依頼が終わります。

「SUUMO(スーモ)」のメリット

「SUUMO(スーモ)」も同じく、最大10社から見積もりを依頼できます。
SUUMO(スーモ)は電話番号の入力がないので、業者との電話のやりとりが苦手な方におすすめです。

ただ、入力の内容が多いので、「引越し達人」にくらべると、少し手間がかかります。

どちらも利用は無料

一括見積もりサービスの利用は無料です。
安く引越したい学生さんには、特におすすめのツールです。

あなたにピッタリの引越し業者を見つけるために、必ず複数の業者で料金を比較するようにしてくださいね!

引越しが決まったら、複数の引越し業者から見積もりをとる「あいみつ(相見積もり)」を、かならず行いましょう!
10年連続で全国1位の引越し業者の営業主任=専門家から聞いた理由は、以下の通り。

あいみつをする理由

1:最初は、どの業者も「あえて高め」の料金を提示するから

2:「見積もりが1社だけ」だと、価格を下げてくれないから

3:だから、数社で価格を競わせることで、料金を何万円も安くできる!

私が引越しの見積もりを調べたとき、一番高い業者と一番安い業者の差額は、ナント20万円を超えました!(家族で県外引越し)
だいたい20%~50%は安くなるので、あいみつをしないと、何万円も損をしてしまいます!

ですが、あいみつは時間がかかるのがデメリット
200社以上もある引越し業者を、自分で探して1つ1つ連絡するのは大変です。
そこでオススメなのが「引越し達人」という一括見積もりサービス

引越し達人」という一括見積もりサービスは、他の一括見積もりサービスに比べて「荷物量の入力」がないので、入力が30秒でラクなのがポイント。
しかも無料で使えるサービス!

引越し達人」で見積もりすると引越し料金が最大55%オフになり、最大6万円のお祝い金も!

引っ越しママ

どうして、あいみつ(複数の会社から見積もりをとること)は、絶対にした方がいいの?

引っ越しプロ

営業は、言い方は悪いけどお客さんを見て料金を決めてるんです。
1社だけならライバルはいないんだから、値引きする必要はないですよね?
だから料金を安くするなら、あいみつは絶対にしてください。

引越し一括見積もりサービスの利用の流れ

引越し一括見積もりサービスの使い方は、とっても簡単です。
24時間いつでも受付可能で、対応も迅速なので、引越しまで時間がないかたでも安心です!

1:必要事項を入力

引越し先の住所、建物タイプ、引越し予定日、人数、名前、メールアドレスなどを入力するだけ。
入力は簡単で、最短で30秒です。

2:比較して検討する

同じ条件でも、引越し業者によって料金のばらつきがあります。

一括見積もりサービスには、大手のサカイ引越センターやアート引越センターだけでなく、地域に密着したサービスも価格も優良な中堅業者まで、厳しい審査基準をクリアした200社以上の信頼できる業者が登録しています。

その中からあなたの条件に対応できて、他社に負けない自信がある数社が見積もりを出してくるので、一番条件のよいところを比較して検討しましょう。
見積もり料金に納得できない業者は、断ったり、スルーしたりして大丈夫ですよ。

引越し訪問見積もり後の断り方!上手なキャンセル方法をプロが解説!

2018.10.18

安い業者を2~3社ピックアップできたら、そこから値下げ交渉をします。
出された見積もり料金で業者同士を競わせないと、価格を安くできません。
このように相見積もりをすることで、最大で55%も安くなります!

3:引越しする

引越し会社が決まったら、引越しです。
あたらしい生活のスタートです!

まずは、一括見積もりサービスで、料金を比較するのが大事です!

引っ越しプロ

一社だけの見積もりを真に受けて、ぼったくられないように、ちゃんとあいみつするのが安くするコツです。

「引越し達人」

荷物入力の項目がないのでラクラク!
とにかく簡単にすませたい方はこちら!

おすすめポイント!

  1. 入力がたったの30秒
  2. ヤマト・サカイなど210社以上の引越し会社を徹底比較できる!
  3. 引越代金が最大55%OFF!
  4. 最大6万円のお祝い金などの特典がもらえる!

\引っ越し料金が最大55%オフ!/

30秒で入力できる
「引越し達人」はこちら
(無料)

↑「引越し達人」についてもっと詳しく見る↑
※アクセスが集中していて、クリック後に読み込みまでに時間がかかる場合があります。

「SUUMO引越し見積もり」

電話番号の入力が不要!
メールのみで対応したい方はコチラ!

おすすめポイント!

  1. 電話なし!メールのみで見積もり!
  2. 見積もり先を自分で選べる!
  3. 引越代金が最大50%OFF

SUUMO引越し見積もり」は、他の一括見積もりサービスに比べて「電話番号の入力」がないので、メールで気楽に見積もりを比較できるのがポイント。

SUUMO引越し見積もり」で見積もりすると引越し料金が最大50%オフになるので、引越し料金を安く抑えることができます!

\引越し料金が最大50%オフ!/

電話番号の登録がいらない
「SUUMO」はこちら
(無料)

↑「SUUMO」についてもっと詳しく見る↑
※アクセスが集中していて、クリック後に読み込みまでに時間がかかる場合があります。

おすすめの人気記事

あなたはテレビの報道などで「引越し難民」が急増していると聞いたことがありませんか?

近年、3月中旬から4月上旬にかけて、引越しをしようとしても引越し業者が見つけられず「引越しをしたいのに、引越しができない!」という方があふれていることが社会問題になっています。

「引越し繁忙期の予約は、いつからすれば間に合うの?」
引越し難民にならない方法をプロにインタビューしました!
引越し繁忙期の予約はいつから!?引越し難民にならない方法【プロが警告】

あなたは、引越しの一括見積もりサービスを使うと、「鬼電話がじゃんじゃんかかってきてヤバイ!」という口コミが多いのを知っていますか?

こうなってしまう原因は、一括見積もりサービスの正しい使い方を知らないから。

そこで引越しプロに、電話攻撃を受けずに一括見積もりサービスを利用する3つの方法を教えてもらいました!
引越し一括見積もりサービスの正しい使い方!ヤバイ電話攻撃を防ぐ3つの方法をプロが解説


引越し料金を安くする裏ワザを、10年連続で営業成績1位のプロが、特別にいまだけ公開中!
「勤務してる会社はナイショ」という条件で、ぶっちゃけで引越し業界のウラ話を暴露してくれました!
引越しで損をしたくないママさんは、かならずよんで!
引越しの裏ワザ!安く引越す方法を10年連続全国1位のプロに聞いた!

この記事に登場する専門家

ほんとに全国一位だ!

営業成績10年連続全国1位
引越しプロ:Dさん(本名非公開)
2006年より、とある大手引越し会社の営業を担当。営業成績10年連続全国1位を達成。現在、営業管理職。これまでの豊富な経験を元に、引越しのぶっちゃけ節約術を、こっそりとシェア。好きな食べ物は、広島風お好み焼き。現在、二児のパパ。