引越しのテレビの梱包・設定・設置・配線のまとめ!

※この記事は某引越業者の営業主任 Dさん(本名非公開)が監修しています。

テレビの梱包方法って、どうすればいいの?」
「引越しでのテレビの設定や設置のやり方は?」


こんにちは!
引越し情報専門サイト「引越しママのみかた」を管理&運営している、よしみです。
 

引越しのときに、テレビってどうすればいいの?
と悩んでいる方もいると思います。

そこで今回は、引越しの時のテレビの梱包・設定・設置・配線などについてまとめてみました。
ぜひ、最後まで目を通してくださいね!

引越しのテレビの梱包はどうする?

引越しの際に、テレビはどうやって梱包すればいいんでしょうか?

まさかテレビを購入したときの箱や発砲スチロールなんてとってないし、テレビの大きさに合わせたダンボールを用意するのも大変ですよね。

もし、何もしなくても引越し業者の方で梱包してくれるなら、楽ちんです(笑)
そこで、このあたりの事情を、引越しプロに聞いてみました!

テレビの梱包は引越し業者でやってくれる

引っ越しママ

テレビの梱包は、引越し業者でやってくれるんですか?

はい、テレビの梱包は引越し業者でやるので、心配しなくて大丈夫ですよ。

このような感じでテレビの梱包をしてくれました。

ただし、引越し先でのテレビの配線の接続は引越し業者では行いません。

テレビの引越し体験談

実際に、引越し業者にテレビを梱包してもらったときの体験談をお話しします。

じつは、引越し当日は、引越し業者が到着するまでテレビを点けて見ていました(笑)
なので配線については、特に何もしていませんでした(;^ω^)

引越し業者が到着して、(当然ですが)テレビを消しました。
そのあとは、写真を撮る暇もないくらいスピーディーに運んでいきました。

二人がかりで、毛布でテレビをつつんで……

もはや、テレビとはわかりませんね(笑)
この状態から……

もう一枚、ぎゅっと収縮する毛布にくるんで、梱包はおわり!
ササッとスタッフさんが運んでいきました。

ほんとに、あっという間でした!

「モニターをプチプチにくるんで、ダンボールでしっかり保護するのかな?」とか思っていたので、すこし拍子抜けしたというか、「手慣れたもんだなぁ」って感心しちゃいました(#^^#)

引越し業者はテレビだけの引越しもしてくれるの?

自力で引越しする場合に、「心配だから、テレビだけ引越し業者に頼みたいな~」という方もいると思います。

もし慎重に運んだつもりでも、引越し先で開けてみてモニターが割れていたら……目も当てられないですよね。

テレビは引越しの荷物の中でも特にデリケートなので、自力で運ぶよりは専門のプロに任せた方が安全ですし、安心できます。

ヤマトホームコンビニエンス

クロネコヤマトでは、ホームコンビニエンスという、テレビだけの運送を行っています。

ヤマトの場合は、送料は「縦×横×高さ」の3辺の合計と距離によって料金が決まります。
以下は、料金の見積もりです。

ヤマトホームコンビニエンスの見積もり
インチ 32インチ 40インチ 65インチ
型番 東芝REGZA 32S22 東芝REGZA 40V31 東芝REGZA 65M520X
サイズ 73.4×46.6×15.9 90.7×59.0×15.5 145.4×87.1×28.3
3辺合計 135.9 165 260.8
近距離 3,132円 4,320円 10,746円
遠距離 3,348円 5,292円 12,150円

遠距離は「東京から大阪」、近距離は「東京都から東京都」で検索結果を出しました。
宅配業者は料金が固定されているので、相場を調べるときの参考になりますね。

引越し業者の場合

引っ越しママ

引越し業者の相場について、引越しプロにお聞きしました!

テレビの見積もりについてですが、引越し業者の場合は重さではなくて容積で料金を計算するシステムになっているので、テレビサイズで料金は変わりません。

料金が決まる要素

・荷物の容積
・距離
・作業日の込み具合

テレビだけを引越す場合、閑散期(5月から2月)の料金相場は、以下になります。

閑散期のテレビのみの相場
近距離 8,000円~15,000円
遠距離 30,000円~40,000円

また、繁忙期(3月・4月)の料金相場は、以下です。

繁忙期のテレビのみの相場
近距離 16,000円~30,000円
遠距離 60,000円~80,000円

近距離=1日で作業が終わる県内(30キロ以内)で試算しました。

遠距離の見積もりですが、引越し先の地域に支店があるかないかで全然変わってきます。

見積もりを出す場合は、一括見積もりサービスであいみつするのが一番お得です。

一括見積もりサービスの紹介はこちら

引越し前のテレビの準備

引越し先でのテレビの配線については、引越し業者はやってくれません。

そこで、以下のような工夫をして、どの端子とどのケーブルがつながっていたのか、引越しあとでわかるようにしておきましょう。

1:ラベルを張り付ける

出典:http://www.sharp.co.jp/support/aquos/info/moving_onepoint.html

テレビ側の端子とケーブルの両方に、セロテープやマスキングテープなどに「テレビ1」などと書いて、貼り付けておきます。

ケーブルが複数ある場合は「テレビ2」「テレビ3」と増やしていきます。

B-CASカードは必ずしも抜く必要はありません。
念のため、運送中に外れないよう、テープでとめておくと安心です。

2:写真を撮っておく

スマホなどでテレビの後ろの配線の写真を撮っておきます。
こうすると、引越し先で写真を見ながら配線をつなぐことができます。

3:電源を切る

テレビやレコーダーなどAV機器の電源を切ります。
プレーヤーの中にディスクが入っていないか確認しておきます。

4:ケーブルを外す

出典:http://www.sharp.co.jp/support/aquos/info/moving_onepoint.html

ケーブルを外すときは、コネクターの部分をもって、丁寧に外します。
無理に引っ張ると断線したり破損してしまうおそれがあります。

5:リモコン・ケーブルをまとめておく

出典:https://panasonic.jp/viera/digital_fun/moving.html

取り外したケーブルとリモコンは、一つの袋に入れてまとめておきます。
ケーブルは折りたたむのではなく、丸くなるように束ねます。

以上で、引越し前のテレビの準備は完了です。

引越しのテレビの設置・配線の接続

設置するときの注意点

出典:https://www.instagram.com/p/Bsw4qs6nClR/

引越し先でテレビを設置する時の注意点は、以下のとおりです。

注意点

・傾斜がなく、平らな安定した場所にする

・湿気やほこりが多いところ、また湯気があるところは避ける

・通気の悪い場所は避ける

1:ケーブルの接続

引越し前にラベリングした通りに、ケーブルを接続していきます。
もしわからなくなったら、製品の説明書の接続にかんするページを見ながら行います。

2:電源を入れる

コンセントを差し込んで、電源を入れます。
もし、電源を入れても電源ランプが点かない場合は、ケーブルの接続にゆるみがないか確認してください。

引越し後のテレビの設定の流れ

出典:https://panasonic.jp/viera/digital_fun/moving.html

デジタル放送を受信するために、テレビとレコーダーで受信設定を行います。
以下、主要メーカーの設定方法をまとめてみました。

シャープ:AQUOS

ホームメニューより、「設定」→「視聴準備」→「かんたん初期設定」の順番に選択します。
以降は、画面表示に従って設定操作をおこなってください。
操作ページ:シャープ

パナソニック:ビエラ

リモコンのメニューボタンを押して、機器設定の中から「かんたん設置設定」を選びます。
操作ページ:パナソニック

ソニー:ブラビア/“ベガ”

リモコンの「ホーム」ボタンを押して、画面右上の [​設定アイコン (設定)] または、下へスクロールして [設定] を選びます。
操作ページ:ソニー

東芝:レグザ

1.「スタートメニュー」ボタンを押して「スタートメニュー」を表示させます。
2.「放送受信設定」を選び、「決定」ボタンを押します。
3.「地上 デジタル設定」を選び、「決定」ボタンを押します。
4.「チャンネル初期スキャン」または「チャンネル再スキャン」を選び「決定」ボタンを押します。
操作ページ:東芝

三菱:リアル

[メニュー]→[設定]→[初期設定]→[チャンネル設定]→[地上デジタル自動]→[初期スキャン]で、チャンネル設定を行ってください。
操作ページ:三菱電機

日立:ウー

地上デジタル放送ですべてのチャンネルが映らない場合、以下の順で対応方法をご参照ください。
操作ページ:日立

デジタル放送が受信できない場合

アンテナケーブルや各種接続ケーブルが、正しく接続されているかを確認しましょう。
また、リモコンの放送切換ボタン(「地上D」「BS」「CS」)が、受信したい放送に切り換わっているか確認しましょう。

ケーブルの接続確認や、放送切換操作をおこなっても受信ができない場合はアンテナの受信強度を確認してください。

まとめ

引越しの時のテレビの梱包・設定・設置・配線などについてみてきました。

テレビの梱包は、引越し業者でもやってくれますが、配線関係は事前にラベリングなどしてまとめておいた方が確実です。

また、テレビだけでも引越しすることはできます。
引越し料金を安くするには、あいみつして価格を競わせることが大事です。

一括見積もりサービスの利用は無料なので、こちらを利用して一番安い業者を見つけてくださいね!

引越しが決まったら、複数の引越し業者から見積もりをとる「あいみつ(相見積もり)」を、かならず行いましょう!
10年連続で全国1位の引越し業者の営業主任=専門家から聞いた理由は、以下の通り。

あいみつをする理由

1:最初は、どの業者も「あえて高め」の料金を提示するから

2:「見積もりが1社だけ」だと、価格を下げてくれないから

3:だから、数社で価格を競わせることで、料金を何万円も安くできる!

私が引越しの見積もりを調べたとき、一番高い業者と一番安い業者の差額は、ナント6万円を超えました!(家族で県外引越し)
あいみつをしないと、何万円も損をしてしまいます!

ですが、あいみつは時間がかかるのがデメリット
200社以上もある引越し業者を、自分で探して1つ1つ連絡するのは大変です。
そこでオススメなのが「引越し達人」という一括見積もりサービス

引越し達人」という一括見積もりサービスは、他の一括見積もりサービスに比べて「荷物量の入力」がないので、入力が30秒でラクなのがポイント。
しかも無料で使えるサービス!

引越し達人」で見積もりすると引越し料金が最大55%オフになり、最大6万円のお祝い金も!

引っ越しママ

どうして、あいみつ(複数の会社から見積もりをとること)は、絶対にした方がいいの?

引っ越しプロ

営業は、言い方は悪いけどお客さんを見て料金を決めてるんです。
1社だけならライバルはいないんだから、値引きする必要はないですよね?
だから料金を安くするなら、あいみつは絶対にしてください。

引越し一括見積もりサービスの利用の流れ

引越し一括見積もりサービスの使い方は、とっても簡単です。
24時間いつでも受付可能で、対応も迅速なので、引越しまで時間がないかたでも安心です!

1:必要事項を入力

引越し先の住所、建物タイプ、引越し予定日、人数、名前、メールアドレスなどを入力するだけ。
入力は簡単で、最短で30秒です。

2:比較して検討する

同じ条件でも、引越し業者によってかなり料金のばらつきがあります。
一番条件のよいところを比較して検討しましょう。
見積もり料金に納得できない業者は、断ったり、スルーしたりして大丈夫ですよ。

引越し訪問見積もり後の断り方!上手なキャンセル方法をプロが解説!

2018.10.18

安い業者を2~3社ピックアップできたら、そこから値下げ交渉をします。
出された見積もり料金で業者同士を競わせないと、価格を安くできません。
このように相見積もりをすることで、最大で55%も安くなります!

3:引越しする

引越し会社が決まったら、引越しです。
あたらしい生活のスタートです!

まずは、一括見積もりサービスで、料金を比較するのが大事です!

引っ越しプロ

一社だけの見積もりを真に受けて、ぼったくられないように、ちゃんとあいみつするのが安くするコツです。

「引越し達人」

荷物入力の項目がないのでラクラク!
とにかく簡単にすませたい方はこちら!

おすすめポイント!

  1. 入力がたったの30秒
  2. ヤマト・サカイなど210社以上の引越し会社を徹底比較できる!
  3. 引越代金が最大55%OFF!
  4. 最大6万円のお祝い金などの特典がもらえる!

\引っ越し料金が最大55%オフ!/

30秒で入力できる
「引越し達人」はこちら
(無料)

↑「引越し達人」についてもっと詳しく見る↑
※アクセスが集中していて、クリック後に読み込みまでに時間がかかる場合があります。

「SUUMO引越し見積もり」

電話番号の入力が不要!
メールのみで対応したい方はコチラ!

おすすめポイント!

  1. 電話なし!メールのみで見積もり!
  2. 見積もり先を自分で選べる!
  3. 引越代金が最大50%OFF

SUUMO引越し見積もり」は、他の一括見積もりサービスに比べて「電話番号の入力」がないので、メールで気楽に見積もりを比較できるのがポイント。

SUUMO引越し見積もり」で見積もりすると引越し料金が最大50%オフになるので、引越し料金を安く抑えることができます!

\引越し料金が最大50%オフ!/

電話番号の登録がいらない
「SUUMO」はこちら
(無料)

↑「SUUMO」についてもっと詳しく見る↑
※アクセスが集中していて、クリック後に読み込みまでに時間がかかる場合があります。

おすすめの人気記事

あなたはテレビの報道などで「引越し難民」が急増していると聞いたことがありませんか?

近年、3月中旬から4月上旬にかけて、引越しをしようとしても引越し業者が見つけられず「引越しをしたいのに、引越しができない!」という方があふれていることが社会問題になっています。

「引越し繁忙期の予約は、いつからすれば間に合うの?」
引越し難民にならない方法をプロにインタビューしました!
引越し繁忙期の予約はいつから!?引越し難民にならない方法【プロが警告】


引越し料金を安くする裏ワザを、10年連続で営業成績1位のプロが、特別にいまだけ公開中!
「勤務してる会社はナイショ」という条件で、ぶっちゃけで引越し業界のウラ話を暴露してくれました!
引越しで損をしたくないママさんは、かならずよんで!
引越しの裏ワザ!安く引越す方法を10年連続全国1位のプロに聞いた!

この記事に登場する専門家

ほんとに全国一位だ!

営業成績10年連続全国1位
引越しプロ:Dさん(本名非公開)
2006年より、とある大手引越し会社の営業を担当。営業成績10年連続全国1位を達成。現在、営業管理職。これまでの豊富な経験を元に、引越しのぶっちゃけ節約術を、こっそりとシェア。好きな食べ物は、広島風お好み焼き。現在、二児のパパ。