※本ページにはプロモーションが含まれています。

料金・費用

引越し料金の支払いでクレジットカードが使える引越し会社まとめ!クレジットカード払いの3つのメリットと注意点

この記事を書いた人

現役の引越し営業マン
某引越会社の社員:ナカムラ
2006年より、某大手引越会社の営業を担当している現役の営業マン。営業成績10年連続全国1位。これまでの豊富な経験を元に、安くかしこく引越しするための裏事情をシェア(会社にはナイショ)。

「引越しの支払いにクレジットカードは使えるの?」
「クレジットカードで分割払いは可能?」

こんにちは!
引越し情報専門サイト「引越しママのみかた」を管理&運営している、某引越会社の社員のナカムラと申します。

 

引越しの準備をしていく中で「そういえば、引越し料金ってクレジットカードで支払えるのかな?」と疑問に思っていませんか?

引越しは、そんなに頻繁にするものではないので、料金の支払いについて具体的なところがわからなくて不安になりますよね。

引越しママ

クレジットカードで引越しの支払いはできるのかな?

引越しプロ

大手であれば、どこも使えますよ。
クレジットカードを使う場合は、事前に伝えてくださいね!

基本的に、クレジットカードで引越し料金を支払うことは可能です。

今回は、クレジットカード払いの注意点や、メリット・デメリットなどについて、営業成績が10年連続1位の引越しのプロフェッショナルが解説します。
ぜひ、最後まで目を通してくださいね!

引越しの支払いでクレジットカードは使える?

結論から言うと、引越し料金のクレジットカード払いについては、以下の通りです。

  • 大手の引越し会社は、クレジットカードに対応している
  • 使えるカードの種類は、引越し会社によって異なる
  • 分割払いやリボ払いも可能だが、一括払いのみも会社もある

大手引越し会社であれば、クレジットカード払いに対応しています。
ただし、対応していない引越し会社もあります。

利用できるカードの種類については、引越し会社によって利用できる種類が違います。

大手引越し会社のクレジットカード使用一覧

以下は、クレジットカード払いに対応している大手会社とカードの種類です。

引越し会社利用できるカード
サカイVISA、JCBなど
アートVISA、JCB、AMEXなど
日通VISA、MasterCard、JCB、AMEX、Diners Clubなど
ハトのマークVISAなど(エリアにより異なる)
アリVISA、MasterCard、JCB、AMEX、Diners Club
アークVISA、MasterCard、JCB、AMEX(手数料が発生)
ハートVISA、JCBなど

ホームページにはあまり掲載されていませんが、VISA、JCBなどのカードは、だいたいどの引越し会社も利用できますよ。

例えば日通は、上記のように、多くのカードに対応しています。

クレジットカードの支払い情報がホームページに掲載されていない理由

引越し会社のホームページを見ると、クレジットカード払いの情報があまり掲載されていません。

ここだけの話、カード払いの場合、カード会社に3%~8%の利用手数料を引越し会社が支払います。
例えば、引越し代金が10万円で手数料が8%だった場合、8,000円をカード会社に余分に支払わなければいけないんです。

そのため、実際にはクレジットカードは使えるのですが、引越し会社としてはあまりすすめたくないので、情報の公開を控えめにしたり、カード払いを断られるケースもあります。

引越しプロ

ただし、引越し料金が高額になった場合、当日の作業スタッフに現金を持たせるのが不安なので、事前振込やカード払いをおすすめする引越し会社もありますよ!

クレジットカードで引越し料金を支払うメリット

引越し料金の支払いは、当日の現金払いが最も一般的ですが、すでにお伝えしたように、クレジットカードでも可能です。

そこで、クレジットカードで引越し料金を支払う場合の、メリットとデメリットについて見ていきますね。

  1. ポイントがたまる
  2. 割引サービスがある
  3. 初期費用が抑えられる

メリット1:ポイントがたまる

大きなメリットは、ポイントがたまるということです。

引越しは一回当たりの額が大きいので、支払いをクレジットカード祓いにすると大量のポイントを一度に獲得できます。

例えばポイント還元率が1%の場合、30万円の引越し料金だと3000分円のポイントが貯まります!

メリット2:割引サービスがある

場合によっては、引越し料金の割引サービスが受けられます。

例えば、三井住友VISAカードでアート引越センターの引越し料金をカード払いにすると、基本料金が30%オフになります!

ただし、割引サービスは条件がいくつかあるので、絶対に利用できるというわけではないので注意してくださいね。

三井住友カード優待サービス

引越基本料金(車輌費+人件費)30%OFF

  • 3月15日~4月10日のお引越しは割引対象となりません。
  • 同時期に実施するほかのキャンペーンとの重複利用はできません。
  • お見積後の割引適用のお申し出には対応できません。

メリット3:初期費用が抑えられる

クレジットカードで分割払いをすることで、1ヶ月あたりの引越し料金の初期費用を抑えることができます。

「一刻も早く引越しをしたいけど、来月にならないとお金が入らない…!」という場合には、大きなメリットですよね。

引越し料金をクレジットカードで支払う注意点

よいことばかりのようですが、クレジットカードの場合は注意点もあります。

  • 手数料が必要なことがある
  • クレジットカードに対応してない引越し会社もある
  • 支払い回数が一括のみ場合もある
  • 繁忙期には割引が適応されない

手数料が必要なことがある

すでにお話しした通り、通常、クレジットカードは引越し会社が手数料を負担するシステムになっています。

ところが、それを嫌ってお客さんの方で手数料を負担してもらうようにしている引越し会社も、中にはあります。

例えば、大手のアーク引越センターはVISA、MasterCard、JCB、AMEXなどのクレジットカードが使えますが、手数料はあなたの負担になります。

こういったケースもあるので、見積もりのときにしっかり確認してくださいね。

クレジットカードに対応してない引越し会社もある

すでにお話ししたように、サカイ、アート、日通といった大手引越し会社であればカード払いが可能です。

ですが、地域に密着した中小会社になると、カード払いに対応していない会社もあります。

また、どのカードでも使えるわけではないので、上の表で確認してくださいね。

支払い回数が一括のみ場合もある

メリットの項目でお話しした支払い回数ですが、これも引越し会社によっては一括のみの場合があります。

また、ハトのマークの引越センターなどは、おなじ会社であっても地域によって支払い方法の条件が変わります。

クレジットカードでの「支払いを考えている場合は、見積もりのときに可能な支払い回数について確認してくださいね。

繁忙期には割引が適応されない

引越しには繁忙期(はんぼうき)と閑散期(かんさんき)があり、3月下旬から4月上旬は、ピークの繁忙期になります。

この期間は、クレジットカードのメリットである割引が適応されない場合があるので、注意してくださいね。

クレジットカード払いの方法

それでは、クレジットカードを使って引越し料金を支払う場合の流れについて解説します。

引越し会社によって違いますが、基本的には見積もりの段階で営業担当者にカード払いの旨を伝えてください。

ある会社ではカードリーダーを持って引越し当日にカード決済を行う場合もあります。

また、ある会社では「事前オーソリ」といって、事前にカード番号を聞いた上でカード会社に承認確認を行い、引越し当日はサインのみ、というケースもあります。

クレジットカード払いで領収証はもらえる?

クレジットカード払いにした場合、会社提出用の領収証がもらえるか気になる方もいると思います。

これは「会社に提出するので、領収書の発行をお願いします」と事前に頼んでおけば対応してくれます。

いずれにしても、見積もりの段階で伝えておくのが大事ですよ。

引越しプロ

引越し当日では、カードを利用できない場合がありますよ!

引越しにともなうクレジットカードの変更手続き

引越し後には、クレジットカードの変更手続きも忘れずに行ってください。

いつまでに、という期限は決まっていませんが、役所への変更手続きと同じタイミングで行えば、忘れずにすみますよ。

詳しくは以下の記事で解説しているので、参考にしてくださいね。

引越し時のクレジットカードの住所変更の手続き方法!いつまでに住所変更しないとどうなる? 「クレジットカードの住所変更の手続きの方法は?」 「いつまでにしないといけないの?」 引越しが決まったら、いろい...

まとめ

クレジットカードでの引越し料金の支払いは、基本的に可能です。

ただし、カードが使える引越し会社の中でも、利用できるカードの種類や、ポイント・割引のメリットについては条件が違うので、見積もりの段階で営業マンに確認をしてください。

また、引越し料金は、あいみつすることで安くなります。

あいみつは、一括見積もりサイトを利用するのが手軽で便利です。
利用は無料なので、以下でおすすめしている見積もりサイトを使って、あなたの条件に合う引越し会社を見つけてくださいね!

引越しの見積もり料金は、一番高い会社と一番安い会社の差額が、なんと20万円を超えることがあります(家族で県外引越しの場合)

あいみつをするとだいたい20%~50%は価格が下がるので、複数社で見積もりを比較しなければ、何万円も損をしてしまいます。

そのため、引越しが決まったら、複数の引越し会社から見積もりをとる「あいみつ(相見積もり)」を、かならず行いましょう!

あいみつをする理由
  1. 最初は、どの会社も「あえて高め」の料金を提示する
  2. 「見積もりが1社だけ」だと、価格は下がらない
  3. だから、数社で価格を競わせる
  4. そのことで引越し料金を何万円も節約できる

ですが、あいみつは時間がかかるのがデメリット
200社以上もある引越し会社を、自分で探して1つ1つ連絡するのは大変です。

そこでオススメなのが一括見積もりサービスです。


一括見積もりサービスは、入力が45秒でラクなのがポイント。
しかも無料で使えるサービスです!

「引越し侍」

利用者ナンバー1!
「単身・急ぎ」にも対応!

引越し侍は、現住所、引越し先、荷物などの引越し情報の入力が簡単です。
面倒な操作がいっさいなく、最短1分で申し込みが完了します。

なにより、引越しで一番気になる費用の割引率が50%と競合他社と比較して割引率が高いです。

引越しが決まったら、思いのほかお金がたくさん必要になります。

無駄な出費を少しでも節約するために、必ずあいみつを行ってください。

引越し侍メリット!
  1. 見積もりサイトの中で割引率が高い!
  2. サカイ・アート・ヤマトだけでなく340社以上の引越し会社を徹底比較できる!
  3. 荷物欄の入力が簡単!(最短1分)
  4. 最大10万円のキャッシュバック・キャンペーン!

\引越し料金が最大50%オフ!/

「引越し侍」はこちら
(無料)

↑ ↑ ↑

※アクセスが集中していて読み込みに時間がかかる場合があります。

「SUUMO引越し見積もり」

電話番号の入力が不要!

SUUMO引越し見積もり」は、他の一括見積もりサービスに比べて「電話番号の入力」がないので、メールで気楽に見積もりを比較できるのがポイント。

SUUMO引越し見積もり」で見積もりすると引越し料金が最大50%オフになるので、引越し料金を安く抑えることができます!

「SUUMO(スーモ)」のポイント!
  1. 電話なし!メールのみで見積もり!
  2. 見積もり先を自分で選べる!
  3. 引越代金が最大50%OFF!

\引越し料金が最大50%オフ!/

電話番号の登録がいらない
「SUUMO」はこちら
(無料)

↑ ↑ ↑

※アクセスが集中していて読み込みに時間がかかる場合があります。

引越し一括見積もりサービスの利用の流れ

引越し一括見積もりサービスの使い方は簡単です。
24時間いつでも受付可能で、対応も迅速なので、引越しまで時間がないかたでも安心です!

1:必要事項を入力

引越し先の住所、建物タイプ、引越し予定日、人数、名前、メールアドレスなどを入力するだけ。
入力は簡単で、最短で30秒です。

2:比較して検討する

同じ条件でも、引越し会社によって料金のばらつきがあります。

一括見積もりサービスには、大手のサカイ引越センターやアート引越センターだけでなく、地域に密着したサービスも価格も優良な中堅会社まで、厳しい審査基準をクリアした200社以上の信頼できる会社が登録しています。

その中からあなたの条件に対応できて、他社に負けない自信がある数社が見積もりを出してくるので、一番条件のよいところを比較して検討しましょう。

見積もり料金に納得できない会社は、断ったり、スルーしたりして大丈夫ですよ。

引越し訪問見積もり後の断り方!上手なキャンセル方法をプロが解説!「引越し会社さんの訪問見積もりを受けた後、契約しない会社の上手な断り方は?」 「電話が苦手なので、メールで断っても大丈夫?」 「そも...

安い会社を2~3社ピックアップできたら、そこから値下げ交渉をします。

出された見積もり料金で会社同士を競わせないと、価格を安くできません。
このように相見積もりをすることで、最大で55%も安くなります!

3:引越しする

引越し会社が決まったら、引越しです。
あたらしい生活のスタートです!

このサイトの運営者(引越し専門家)

営業成績10年連続全国1位
某引越会社の社員:ナカムラ
2006年より、某大手引越会社の営業を担当。営業成績10年連続全国1位を達成。現在、営業管理職。これまでの豊富な経験を元に、引越し内部事情を、こっそりとシェア(会社にはナイショ)。好きな食べ物は、サラダチキンと玄米。現在、二児のパパ。

おすすめの人気記事

あなたは、引越しの一括見積もりサービスを使うと、「鬼電話がじゃんじゃんかかってきてヤバイ!」という口コミが多いのを知っていますか?

こうなってしまう原因は、一括見積もりサービスの正しい使い方を知らないから。

そこで引越しのプロが、電話攻撃を受けずに一括見積もりサービスを利用する3つの方法を解説します!
引越し一括見積もりサービスの正しい使い方!ヤバイ電話攻撃を防ぐ3つの方法をプロが解説

引越し料金を安くする裏ワザを、10年連続で営業成績1位のプロが、特別にいまだけ公開中!

引越し業界のウラ話を暴露します!
引越しで損をしたくないママさんは、かならず読んで!
引越しの裏ワザ!安く引越す方法を10年連続全国1位のプロが公開

関連記事