※本ページにはプロモーションが含まれています。

料金・費用

【東京⇔長野】単身・家族の引越し料金相場はいくら?見積もり費用を安くするためのコツ

この記事を書いた人

現役の引越し営業マン
某引越会社の社員:ナカムラ
2006年より、某大手引越会社の営業を担当している現役の営業マン。営業成績10年連続全国1位。これまでの豊富な経験を元に、安くかしこく引越しするための裏事情をシェア(会社にはナイショ)。

東京から長野への引越し料金相場っていくら?」
「どうすれば長野⇔東京の引越し料金を安くできるの?」

こんにちは!
引越し情報専門サイト「引越しママのみかた」を管理&運営している、某引越会社の社員のナカムラと申します。

 

東京~長野間の引越しは、長距離引越しになります。

残念ながら、長距離の引越し料金は安くはありません。
でも、その中から安い会社を選ぶことで、引越し料金を最大20%~50%も安く抑えることができます!

引越しママ

引越しの料金を安くするには、どうすればいいの?

引越しプロ

複数の会社で、相見積もり(あいみつ)を必ずおこなってください。
実は引越し会社は、最初の見積もりを、あえて高い金額で出します。
ですから、しっかり交渉しないと、いいようにぼったくられますよ!

この記事では、東京~長野間の引越し料金相場や、引越しを安くする方法について営業成績が10年連続1位の引越しのプロフェッショナルが解説します。
ぜひ、最後まで目を通してくださいね!

【東京⇔長野】引越し料金相場

まずは、リクルート社の住宅情報サイト「SUUMO(スーモ)」が公開している「都道府県別の引越し費用相場」をチェックしてみましょう。

東京都・長野県の引越し料金相場(500km未満)は、それぞれ以下の通りです。

人数長野県の相場東京都の相場
単身(荷物少)52,680円59,964円
単身(荷物大)67,708円94,010円
2人家族113,077円127,605円
3人家族161,786円
4人家族190,000円208,590円
5人家族以上211,333円
出典:SUUMO

この表の、人数の近い金額を見ることで、都道府県別の引越し料金相場がわかります。
次は以下のデータを見てみましょう。

東京と長野の距離は、車の移動で約244kmです。
そこで、SUUMOのデータから「500km未満」の料金相場を集計しました。
それが、以下の表です。

人数5月~1月の
引越し
2月~4月の
引越し
単身
(荷物少)
54,016円55,918円
単身
(荷物大)
78,713円94,337円
2人家族105,320円144,763円
3人家族146,112円184,758円
4人家族175,335円237,608円
5人家族以上214,882円334,829円
出典:SUUMO

表をみると、時期が2つに分かれていますよね。
これについて、簡単に解説しておきますね。

料金が高い繁忙期

3月~4月は「繁忙期(はんぼうき)」といって、入学や就職などで引越し件数が増加する時期。

引越しの依頼が多いので、会社のスタッフ人数やトラックの台数が不足し、希望日に引越しできないことが多く、引越し費用も高くなります。

料金が安い閑散期

それと反対に、5月~2月の間は「閑散期(かんさんき)」といって、引越しの件数が少ない時期。

9月末の転勤シーズンは料金が上がりますが、それ以外は基本的に繁忙期よりも格安で引越しができます。

引越しは閑散期がおすすめ

住民基本台帳人口移動報告 平成27年住民基本台帳人口移動報告を元に作成しました。

上のグラフは、それぞれの月の料金相場をあらわしたものです。
3月と4月が、飛びぬけていますよね。

このように、同じ荷物の量と移動距離であっても、時期によって料金が大きく変動するのが引越し業界の特徴です。

そのため、スケジュールに都合がつくのであれば、なるべく閑散期に引越しするのがおすすめです!

以上の基本を踏まえた上で、さらに詳しく料金相場を見ていきましょう。

もっと詳しい【長野⇔東京】の引越し料金

さきほど紹介したのは、繁忙期・閑散期の平均値をとった料金相場でした。
ただ、それだけではまだイメージがわかないですよね。

そこで、実際に長野・東京間で引越しをした方の料金の詳細を、以下にまとめてみました。

ただし、引越しの料金は時期・曜日・荷物の量(さらにいうなら、オプションの有無)によって変わりますし、同じ条件でも会社によって変わります
そのため、あくまでも目安程度にしてくださいね。

単身引越しの相場、家族引越しの相場、それぞれを見ていきましょう。

長野⇔東京【単身】引越し料金

住所時期
曜日
間取り
会社
料金
東京都国立市

長野県長野市
7月中旬
土日
1LDK
アップル
64,000円
東京都渋谷区

長野県松本市
4月上旬
平日
2DK
アクティブ
100,000円
東京都渋谷区

長野県諏訪市
5月上旬
平日
1K
サカイ
80,000円
東京都世田谷区

長野県佐久市
4月下旬
平日
1K
本舗
80,000円
東京都杉並区

長野県長野市
12月上旬
平日
1DK
アート
78,000円
東京都武蔵野市

長野県南佐久郡川上村
8月下旬
平日
2DK
アーク
105,000円
東京都世田谷区

長野県松本市
7月上旬
平日
1DK
アート
108,000円
東京都杉並区

長野県塩尻市
8月下旬
平日
1K
サカイ
60,000円
東京都北区

長野県木曽郡木曽町
9月上旬
平日
1K
サカイ
60,000円
東京都台東区

長野県長野市
4月上旬
土日
1K
ヤマト
60,000円
東京都世田谷区

長野県松本市
10月下旬
平日
2K
アート
75,000円
東京都八王子市

長野県長野市
11月上旬
平日
1R
アート
80,000円

東京~長野間の、単身の引越しを12件ほど調べてみました。
その結果、料金の平均は79,166円でした。

長野⇔東京【家族】引越し料金

住所時期
曜日
間取り
会社
料金
東京都江戸川区

長野県上伊那郡飯島町
1月中旬
平日
3LDK
サカイ
200,000円
東京都墨田区

長野県松本市
2月上旬
平日
1DK
ヤマト
70,000円
東京都江戸川区

長野県松本市
2月上旬
平日
2LDK
ヤマト
140,000円
東京都練馬区

長野県岡谷市
4月上旬
平日
1LDK
アリ
130,000円
東京都墨田区

長野県松本市
11月中旬
平日
2LDK
アート
220,000円
東京都板橋区

長野県長野市
11月上旬
平日
2LDK
サカイ
75,600円
東京都世田谷区

長野県茅野市
5月下旬
平日
2LDK
サカイ
300,000円
東京都多摩市

長野県松本市
8月下旬
平日
1K
ヤマト
120,000円
東京都大田区

長野県長野市
4月下旬
平日
3DK
サカイ
320,000円
東京都江戸川区

長野県飯田市
10月下旬
平日
2LDK
サカイ
90,000円
東京都江戸川区

長野県飯田市
10月下旬
平日
2LDK
サカイ
100,000円
東京都板橋区

長野県佐久市
10月中旬
平日
1LDK
ハート
60,000円

東京~長野間の、家族引越しを12件ほど調べてみました。
その結果、料金の平均は152,133円でした。

【東京⇔長野】料金相場のまとめ

東京⇔長野の引越し料金相場をまとめると、以下の通りです。

人数料金の相場
単身79,166円
家族152,133円

ただし、最初にお話ししたように、引越しの料金は時期・曜日・荷物の量によって変わりますし、会社によっても変わります

それでは、次の章で、料金を安くするコツについてお話ししますね!

【東京⇔長野】の引越し料金を安くするコツ

これまでの章で、引越しは荷物の量・移動距離・時期によって、大きく料金の差が出ることがわかりました。

とくに、時期については、大きな違いがありましたよね。
とはいえ、引越しの時期をずらすことは、なかなか難しいのも事実。

たとえば、会社の内示が出て「この日からこの日までの間に、引越しを終わらせてください」なんて言われたら、スケジュールを動かしようがありませんよね。

でも、あきらめないでください。
限られた条件の中で、引越し料金をできるだけ安くする方法はあるんです!

引越しママ

料金が高い時期だから、しかたない……ってあきらめちゃダメなの?

引越しプロ

正直な話、引越し会社の言いなりになっていたら、足元を見られてぼったくられますよ!

「足音を見られて、ぼったくられる…」
そのような悲惨なことにならないために、以下を参考にして、料金を安くしてください。
ポイントは5つです。

料金を安くする5つのポイント
  1. 最初の提案で「うん」といってはいけない!
  2. 安く引越しできる日を、会社に聞くこと!
  3. かならず「あいみつ」すること!
  4. 引越し予算は、相場を知らずに答えてはいけない!
  5. 同じ時間に訪問見積もりを呼んではいけない!

それぞれのポイントについて詳しくは、以下の記事をお読みください。

引越しの裏ワザ!見積もり料金を安くする5つの方法を全国1位の専門家が解説!「引越しの料金って、どうやったら安くすることができるの?」 「安く引越す裏ワザとか、ないかしら!?」 「引越し料金を1円...

【東京⇔長野】の引越し会社の口コミ

それでは最後に、東京~長野間で引越しをした方の、引越し会社を利用した口コミを紹介します。

ヤマト

見積もり時よりも荷物が多かったが、電話で連絡した後すぐに対応して大きめのトラックを用意してくださった。
エレベーターのない4Fのマンションから一生懸命荷物を搬出してくださり短時間で終了した。

段ボールが足りなくなり梱包ができなくなってしまったが、すぐに段ボールを持参してくださった。
対応もとても丁寧で親切だった。

今回、最終的に採用したヤマトさんの他、何社か実際に下見に来てもらって、見積りもしてもらいました。

今回は東京→長野という長距離の引越しであったこともあり、荷物の引き取りと受け渡し、特に受け渡しの時間指定ができるのが望ましいと思ってました。
そして、もちろん値段的にもリーズナブルなところがよいと思っていました。

そんな中で、ヤマトさんやはり王手の引越し会社という安心感がありながらも、そのほかの会社に比べて値段もかなり安く、そして一番時間的な融通が一番聞きました。

また、荷物の引き取り日当日、事前に申告していなかった荷物があったものの、快く応じてもらえました。

以上より、営業さんの接客/費用/時間の融通/対応の柔軟さ等、いろいろな観点において、満足感が得られたため、満足度評価を高くしました。

アート引越センター

冷蔵庫などの持ち運び困難な作業でも、手際よく梱包、搬出を行ってくれ、時間の短縮が出来た。

引っ越し一斉見積もりサイトで申し込んだあと、まもなくして数社から電話がありました。
依頼した引っ越し会社は、実際に家を訪問して家財道具を確認して見積もりを取りました。

多くの引っ越し会社は電話で家財道具の状況を聞き取るだけの見積もりでした。
電話で、テーブルの高さとか本棚の高さとか質問に答えるのが面倒でした。

電話の見積もり会社の方が5万円くらい安かったですが、なぜ安いのかを、依頼した引っ越し会社に聞いたところ答えてくれました。

トラックに荷物が積み切れず、もう一台手配することになり結果的に高くつくこともあるようです。
それを聞いて、納得して、さらに値段を下げてくれたので、その引っ越し会社に決めました。

引っ越し当日も荷物に番号を付けてリストを作成して、丁寧に扱ってくれました。

サカイ引越センター

エレベーター、壁、ドア、廊下
全てしっかり養生してくださり、エレベーター使用の際も、他のマンション住民の方々の迷惑にならないようにしてくださった。

特に繁忙期ではなかったため、比較的近い予定の予約だったにも関わらず、すぐに見積もり対応してもらえた。インターネットからの見積もり依頼からすぐに電話が来て、実際の部屋の確認もすぐだった。

引っ越し当日も作業は迅速に対応してくれ、対応も悪くなく、料金からすれば納得のいくものだった。
料金を安くする代わりに、引っ越し先への搬入が日を選べないタイプであったが特に問題はなかった。

ただし、到着予定の時刻から遅れる際の電話連絡が予定時刻ちょうどぐらいだったのは、少し不満だった。
やはり、引っ越し会社にお願いする際には、高価なものも運んでもらうことを考えると大手のほうが安心できるように感じるため、今回の引っ越し会社を頼んだのは失敗でなかったと感じた。

引越し屋本舗

東京都世田谷区から長野県佐久市への引っ越しを行いました。
引越し見積もりのサイトで一括見積を行ったのですが、見積額が12~20万で、さらに東京から長野への引っ越しは1日ではなく2日かかるという会社が多くありました。

その中で、今回利用した引っ越し本舗は1日で引っ越しを済ますことができ、ほかの会社より料金もお安く済みましたので大変感謝しています。

アーク引越センター

暑い時期の引越しな上、エレベーターのない4階だったのに汗だくになりながらテキパキと運び出し、引越し先でも同じくテキパキと運び入れてくれました。
荷物の扱いも丁寧で、対応もとてもよかったのでなんの不満もありませんでした。

アクティブ感動引越センター

対応が遅いのが不満だった。
やはり大手の対応は全然違う。これからは大手を使う。

アップル引越センター

一般的な設定だったので特に注文を追加するようなサービスはなかった。

アリさんマークの引越社

当日も時間通りに来て素早く荷物を持ち出しをしてくれて丁寧な対応だった。
搬入も手際よく行ってくれたので満足であった。

まとめ

東京⇔長野の引越し料金相場は、単身で79,166円、家族で152,133円でした。

ただ、引越しの料金は距離・荷物の量・時期によって変わりますし、同じ条件でも引越し会社によって大きく変わります

実際の料金がいくらになるのかを正確に知るには、一括見積もりサービスを利用してください。

一括見積もりサービスは、大手から中小会社まで大小200社以上のなかから、あなたの依頼に見合った引越し会社の見積もりを、最大10社ほど一括で出せます。

そのため、料金が安い会社を簡単に見つけることができますよ!

引越しの見積もり料金は、一番高い会社と一番安い会社の差額が、なんと20万円を超えることがあります(家族で県外引越しの場合)

あいみつをするとだいたい20%~50%は価格が下がるので、複数社で見積もりを比較しなければ、何万円も損をしてしまいます。

そのため、引越しが決まったら、複数の引越し会社から見積もりをとる「あいみつ(相見積もり)」を、かならず行いましょう!

あいみつをする理由
  1. 最初は、どの会社も「あえて高め」の料金を提示する
  2. 「見積もりが1社だけ」だと、価格は下がらない
  3. だから、数社で価格を競わせる
  4. そのことで引越し料金を何万円も節約できる

ですが、あいみつは時間がかかるのがデメリット
200社以上もある引越し会社を、自分で探して1つ1つ連絡するのは大変です。

そこでオススメなのが一括見積もりサービスです。


一括見積もりサービスは、入力が45秒でラクなのがポイント。
しかも無料で使えるサービスです!

「引越し侍」

利用者ナンバー1!
「単身・急ぎ」にも対応!

引越し侍は、現住所、引越し先、荷物などの引越し情報の入力が簡単です。
面倒な操作がいっさいなく、最短1分で申し込みが完了します。

なにより、引越しで一番気になる費用の割引率が50%と競合他社と比較して割引率が高いです。

引越しが決まったら、思いのほかお金がたくさん必要になります。

無駄な出費を少しでも節約するために、必ずあいみつを行ってください。

引越し侍メリット!
  1. 見積もりサイトの中で割引率が高い!
  2. サカイ・アート・ヤマトだけでなく340社以上の引越し会社を徹底比較できる!
  3. 荷物欄の入力が簡単!(最短1分)
  4. 最大10万円のキャッシュバック・キャンペーン!

\引越し料金が最大50%オフ!/

「引越し侍」はこちら
(無料)

↑ ↑ ↑

※アクセスが集中していて読み込みに時間がかかる場合があります。

「SUUMO引越し見積もり」

電話番号の入力が不要!

SUUMO引越し見積もり」は、他の一括見積もりサービスに比べて「電話番号の入力」がないので、メールで気楽に見積もりを比較できるのがポイント。

SUUMO引越し見積もり」で見積もりすると引越し料金が最大50%オフになるので、引越し料金を安く抑えることができます!

「SUUMO(スーモ)」のポイント!
  1. 電話なし!メールのみで見積もり!
  2. 見積もり先を自分で選べる!
  3. 引越代金が最大50%OFF!

\引越し料金が最大50%オフ!/

電話番号の登録がいらない
「SUUMO」はこちら
(無料)

↑ ↑ ↑

※アクセスが集中していて読み込みに時間がかかる場合があります。

引越し一括見積もりサービスの利用の流れ

引越し一括見積もりサービスの使い方は簡単です。
24時間いつでも受付可能で、対応も迅速なので、引越しまで時間がないかたでも安心です!

1:必要事項を入力

引越し先の住所、建物タイプ、引越し予定日、人数、名前、メールアドレスなどを入力するだけ。
入力は簡単で、最短で30秒です。

2:比較して検討する

同じ条件でも、引越し会社によって料金のばらつきがあります。

一括見積もりサービスには、大手のサカイ引越センターやアート引越センターだけでなく、地域に密着したサービスも価格も優良な中堅会社まで、厳しい審査基準をクリアした200社以上の信頼できる会社が登録しています。

その中からあなたの条件に対応できて、他社に負けない自信がある数社が見積もりを出してくるので、一番条件のよいところを比較して検討しましょう。

見積もり料金に納得できない会社は、断ったり、スルーしたりして大丈夫ですよ。

引越し訪問見積もり後の断り方!上手なキャンセル方法をプロが解説!「引越し会社さんの訪問見積もりを受けた後、契約しない会社の上手な断り方は?」 「電話が苦手なので、メールで断っても大丈夫?」 「そも...

安い会社を2~3社ピックアップできたら、そこから値下げ交渉をします。

出された見積もり料金で会社同士を競わせないと、価格を安くできません。
このように相見積もりをすることで、最大で55%も安くなります!

3:引越しする

引越し会社が決まったら、引越しです。
あたらしい生活のスタートです!

このサイトの運営者(引越し専門家)

営業成績10年連続全国1位
某引越会社の社員:ナカムラ
2006年より、某大手引越会社の営業を担当。営業成績10年連続全国1位を達成。現在、営業管理職。これまでの豊富な経験を元に、引越し内部事情を、こっそりとシェア(会社にはナイショ)。好きな食べ物は、サラダチキンと玄米。現在、二児のパパ。

おすすめの人気記事

あなたは、引越しの一括見積もりサービスを使うと、「鬼電話がじゃんじゃんかかってきてヤバイ!」という口コミが多いのを知っていますか?

こうなってしまう原因は、一括見積もりサービスの正しい使い方を知らないから。

そこで引越しのプロが、電話攻撃を受けずに一括見積もりサービスを利用する3つの方法を解説します!
引越し一括見積もりサービスの正しい使い方!ヤバイ電話攻撃を防ぐ3つの方法をプロが解説

引越し料金を安くする裏ワザを、10年連続で営業成績1位のプロが、特別にいまだけ公開中!

引越し業界のウラ話を暴露します!
引越しで損をしたくないママさんは、かならず読んで!
引越しの裏ワザ!安く引越す方法を10年連続全国1位のプロが公開

関連記事