【完全版】引越し水道の手続きの流れ!契約・解約・タイミング・当日やること

引越しが決まったら、ガス、電気と並んで、水道局に手続きの連絡をする必要があります。連絡しないと、追加料金を請求される可能性があります!

引っ越しママ

水道は、停止の方を忘れたら、たいへんなのね!

引っ越しプロ

停止だけでなくて、利用する場合もだいじですよ~!

ここでは、引越しの水道に関する手続きの流れを、分かりやすく解説します!

引越しで水道を解約する手続きの流れは?

引越しが決まったら、水道の手続きをしましょう。大きく分けると、やることの流れは以下になります。

  1. 現在の水道局に利用の停止を連絡
  2. 新居を管理する水道局に利用の開始を連絡
  3. 引っ越し当日、やることはなし
  4. 引っ越し当日、新居で水道の開栓
  5. 引っ越し後、旧居の水道使用量の領収書が新居に届く

ざっくりいうと、水道局に「利用停止」と「利用開始」を連絡するということですね!

水道は、ガスとちがって基本的に立ち合いは不要です。

それでは、詳しく見ていきましょう!

1:現在の水道局に利用の停止を連絡

引越しで水道を停止する連絡のタイミングはいつ?

水道の利用を停止する手続き
連絡先 現在利用している水道局
連絡方法 電話・インターネット
期限 引越しの1週間前~3日前までに
必要なもの
  • お客様番号(水道番号)
  • 名前
  • 水道を使っている住所
  • 電話番号
  • 引越しの予定日
  • 引っ越し先の住所
  • 使用中止日までの料金の支払い方法

引っ越しが決まったら、まずは現在利用している水道局に、水道の利用停止の連絡をしましょう。

連絡方法は、電話やインターネットで行います。連絡は遅くても、引越しの3日前までに行いましょう。

「ご使用水量のお知らせ」に記載されている水道番号を準備しておくと、手続きがスムーズに行えます。

停止の連絡をしないと、引き続き水道料金が請求されます。確実に連絡しましょう!

引っ越しプロ

管理人さんが水道を契約しているときは、個人での手続きは必要ありません。最初に、管理人さんに確認してくださいね。

2:新居を管理する水道局に利用の開始を連絡

水道の契約の連絡はいつまでにするの?

水道の利用を開始する手続き
連絡先 新居で利用する電力会社
連絡方法 電話・インターネット(ハガキ)
期限 引越しの1週間前~3日前までに(当日)
必要なもの
  • 名前
  • 水道の利用を開始する住所
  • 電話番号
  • 引越しの予定日
  • 料金の支払い方法

新居で契約する水道局に、利用開始の連絡をします。連絡方法は電話・インターネット(ハガキ)でできます。

水道局の人に話を聞いてみると、「ネットで申し込んで、そのあと電話で確認される人が多いんですよ」と言われていました。最初から、電話で手続きするのがいちばん確実ですね!

手続きは引越しの1週間前~3日前までに行いましょう。引っ越し先にあるハガキでも手続きは可能ですが、事前に連絡しておいた方が安心できます。

以上のように、引っ越し先の水道局が分かる場合は、このタイミングで開栓の契約を行っておきましょう。

もし水道局が不明な場合は、引っ越し先にあるハガキで手続きすることが可能です。

水道料金の支払い方法について

水道局に連絡するさい、新居での水道の支払い方法を決めておきます。基本的には、口座引き落としか、納付書の発行(現金払い)になります。

クレジットカード払いは、水道局によっては取り扱っていないので、事前に確認してくださいね。

水道料金の支払い方法で、口座引き落としを希望する場合

水道料金の支払い方法を口座引き落としにする場合、新居の水道局が変更するかしないかで変わります。

引越しで水道局が変更しない場合

現在使っている引き落とし口座を、引き続き利用できます。

引越しで水道局が変更する場合

パターン1:電話・インターネットで、引き落とし口座を連絡します。

パターン2:引っ越し先の新居にあるハガキで、口座を連絡します。

水道局が変わると、口座情報が変わるので、最初の1~2ヶ月の間は現金による払い込みになります。その後、口座引き落としが開始します。

引っ越しプロ

引っ越し前に電話・ネットで手続きしても、引越し先のハガキで連絡しても、どちらにせよ最初の1~2ヶ月の水道料金は、現金による払い込みになります。

3:引越しの水道、旧居で当日することはなに?

引っ越し当日は、水道局への連絡は不要で、立ち合いも不要です。特に何もしなくて大丈夫です。

浄水器を取り付けている場合は、忘れずに取り外して新居に持っていきましょう。

ただ、引っ越し先の蛇口に、手持ちの浄水器が取り付けできなかったら大ショックなので、あらかじめ蛇口の確認をしておきましょうね!

水道料金の未払いの支払いはどうなるの?

引っ越し当日は、掃除などで水を使うことになりますよね。その使った分の料金の支払いは、どうなるのでしょうか?

月の途中で引っ越した場合、水道料金は日割り計算になります。後日、水道局の作業員がメーターの使用料を確認します

口座引き落としの場合は、口座振替で清算になります。現金の払い込みの場合、引っ越し先の住所に請求書を郵送する、という流れになります。

引っ越しプロ

基本的に、退去時に立ち合いの精算はありません。もし、退去時に集金を希望する場合は、あらかじめ水道局に確認してみてください。

引っ越しママ

もし心配なら、最後の水道メーターの数値を写真にとっておけば、あとで過剰請求の疑いがあったときの証拠になるわ!

4:引越しの水道、新居で開栓するには?

引越し先の新居では、水道の立ち合い作業はありません。蛇口をひねると水が出ます。

もし、水が出ない場合は、水道のバルブを左に回してください。バルブは、玄関付近の水道メーターそばにあります。

水道のバルブ

引っ越しママ

もし、水が出ない場合は、どうすればいいの?

引っ越しプロ

量水器(水道メータ)手前にあるバルブ(水止め栓)が閉まっていることがあります。時計まわりの反対側に一杯に回してください。

水道使用申込書(ハガキ)は、事前に手続きしていれば不要!

引越し先の玄関付近には、「水道使用開始申込書(ハガキ)」がぶらさがっています。このハガキは、書いて提出する必要があるのでしょうか?

よくインターネットの情報サイトには、「このハガキを出さないと、水道の手続きが完了しない」と書いてあります。しかし、それは間違いです。

事前に開栓の手続きをすませていれば、このハガキは使用しません。このハガキは、引越し前に引越し先の水道局が不明だった方のためのものです。きちんと事前に連絡しているなら、破棄して大丈夫です。

5:引っ越し後、旧居の水道使用量の請求書が新居に届く

引越し後は、新居に請求書が届きます。水道料金の支払いを口座振替にしている場合は、現金ではなく口座振替で引き落としされます。

これで、引っ越しの水道の手続きは終了です!

引っ越しママ

水道の手続きは、かんたんだね!

引越し先で水が出ないトラブルが起こったら?

もしも、引越し先で水が出ないトラブルが起こったら、上で紹介したバルブをひねってみてください。それで水が出ない場合は、以下を考えます。

近所一帯で水が出ない場合

断水や水道管に関する事故が発生している可能性があります。

自分の住居のみ水が出ない場合

ポンプの故障、水道点検などの可能性があります。ポンプの故障の場合は建物の管理人や水道工事会社へ連絡してください。

まとめ

引越し水道の手続きの流れを紹介してきました。まとめると、以下のようになります。

・水道局に利用の「停止」と「開始」の連絡を、それぞれしよう!

・連絡は引越しの1週間前、遅くとも3日前までに!

・引っ越し当日の立ち合いは、基本的に不要

・事前に手続きしていれば、引越し先にあるハガキは不要

・もし水が出ない場合は、バルブを開く!それでもだめなら連絡を!

手続きを忘れると、余分な料金を支払うことになりかねません。余裕をもった日程で、忘れずに水道の手続きを行ってくださいね!

引越しが決まったら早めに、複数の引越し業者から見積もりをとる「あいみつ(相見積もり)」を、かならず行いましょう!

私が引っ越しの見積もりを調べたとき、一番高い業者と一番安い業者の差額は、ナント6万円を超えました!(家族で県外引っ越し)

私が利用したのは、「引っ越し達人」という一括見積もりサービス。

引っ越し達人」は、他の一括見積もりサービスに比べて「荷物量の入力」がないので、入力が30秒でラクなのがポイント。しかも無料で使えるサービスです。

引っ越し達人」で見積もりすると引っ越し料金が最大55%オフになるので、引っ越し料金を安く抑えるために、かならずこのサービスを使いましょう!

引っ越しママ

どうして、あいみつ(複数の会社から見積もりをとること)は、絶対にした方がいいの?

引っ越しプロ

プロは、言い方は悪いけどお客さんを見て料金を決めてるんです。1社だけならライバルはいないんだから、値引きする必要はないですよね?だから料金を安くするなら、あいみつは絶対にしてください。

「引っ越し達人」

荷物入力の項目がないので、
入力がとにかく簡単!

おすすめポイント!

  1. 入力がたったの30秒!
  2. 210社以上の引越し会社を徹底比較できる!
  3. 引越代金が最大55%OFF!
  4. 最大6万円のお祝い金などの特典がもらえる!

\引っ越し料金が最大55%オフ!/

「引っ越し達人」で
あいみつしてみる
(無料)

↑見積もりをとるにはクリック↑
※アクセスが集中していて、クリック後に読み込みまでに時間がかかる場合があります。

「SUUMO引越し見積もり」

電話番号の入力が不要!
メールのみで対応したい方に!

おすすめポイント!

  1. 電話なし!メールのみで見積もり!
  2. 見積もり先を自分で選べる!
  3. 引越代金が最大50%OFF!

SUUMO引越し見積もり」は、他の一括見積もりサービスに比べて「電話番号の入力」がないので、メールで気楽に見積もりを比較できるのがポイント。

SUUMO引越し見積もり」で見積もりすると引っ越し料金が最大50%オフになるので、引っ越し料金を安く抑えることができます!

\引っ越し料金が最大50%オフ!/

「SUUMO」で
あいみつしてみる
(無料)

↑見積もりをとるにはクリック↑
※アクセスが集中していて、クリック後に読み込みまでに時間がかかる場合があります。

この記事に登場する専門家

営業成績10年連続全国1位
引っ越しプロ:Dさん
2006年より、とある大手引っ越し会社の営業を担当。営業成績10年連続全国1位を達成。現在、営業管理職。これまでの豊富な経験を元に、引っ越しのぶっちゃけ節約術を、こっそりとシェア。好きな食べ物は、広島風お好み焼き。現在、二児のパパ。

おすすめの記事!

一括見積もりサービスを使った口コミ