※本ページにはプロモーションが含まれています。

変更手続き

引越し時の介護保険の手続き!住所変更しないとデメリットが!

この記事を書いた人

現役の引越し営業マン
某引越会社の社員:ナカムラ
2006年より、某大手引越会社の営業を担当している現役の営業マン。営業成績10年連続全国1位。これまでの豊富な経験を元に、安くかしこく引越しするための裏事情をシェア(会社にはナイショ)。

「介護の必要な母親が引越すことになったんだけど、今の介護保険はどうなるの?」
「引越し先でも、今までと同じ介護保険のサービスを受けられるの?」

こんにちは!
引越し情報専門サイト「引越しママのみかた」を管理&運営している、某引越会社の社員のナカムラと申します。

 

引越しをするとなると、いろいろな手続きが必要になりますが、介護保険の手続きもその一つです。

引越しママ

うちの母が近くに引越すんだけど、保険の手続きはどうなるのかな?

引越しプロ

認定を継続するには、きちんと手続きする必要がありますよ!

介護保険の保険者(負担者)は市区町村の自治体なので、引越し前後の役所で手続きを行う必要があります。

この記事では、引越し時の介護保険の手続きについてまとめてみました。
ぜひ、最後まで目を通してくださいね!

そもそも介護保険ってなに?

介護保険は、保険者(自治体)が被保険者(介護保険に加入している方)の介護費用を負担してくれる制度です。
被保険者には、2つの種類があります。

  • 第1号被保険者:65才以上の方
  • 第2号被保険者:医療保険に加入している40歳以上65才未満の方

介護サービスを受けるには、被保険者証を持っているだけでなく、「要介護認定」を受けることが必要です。

介護保険料の支払い

40歳になると介護保険への加入が義務付けられ、保険料を支払うことになります。
65歳以上の被保険者は、原則として年金からの天引きで市区町村が徴収します。
介護設備の整備状況などは自治体で様々なので、自治体ごとに金額が違います。

介護被保険者証の交付

第1号被保険者には国民健康保険証とはまた別に、介護保険の被保険者証が交付されます。
引越しして記載内容が変更する場合には、14日以内に届け出が必要になります。

要介護認定を受けている人が引越す場合の手続き

介護保険の手続き
手続き場所役所(介護保険窓口)
期限引越し後14日以内
必要なもの
  • 介護保険被保険者証
  • 印鑑
提出者本人または代理人

介護保険の住所変更の手続きは、どこに引越すかによって違います。

  • 市内に引越し
  • 市外へ引越し
  • 老人介護施設へ引越し

それぞれ、順番に見ていきましょう!

市内へ引越しする場合の介護保険の手続き

市内へ引越す場合の介護保険の手続きは、いまの役所で住所変更の手続きを行います。
古い方の「介護保険被保険者証」を持っていくと、新しい保険者証を交付してくれます。

手続きすることで、介護認定の内容はそのままで、介護サービスを引き続き受けることができます。
手続きするタイミングは、「転居届」を提出するときと一緒に行いましょう。

引越しの転居届の手続きのまとめ(転居届を出さなかった体験談あり) 「転居届の提出期限は、いつからいつまで?」 「転居届と転出届の違いって?」 「転居届を出さないと、どうなる?」 ...

自治体によっては、保険者証は後日郵送になる場合もあります。
また、転居届を提出する際に介護保険被保険者証を提出するだけで済む場合もあります。

市外へ引越しする場合の介護保険の手続き

介護保険の手続きの流れ

市外へ引越す場合の介護保険の手続きは、以下の2ステップです。

1:転出の手続きの際に介護保険の「受給資格証明書」を受け取る

引越し前の役所で、「介護保険被保険者証」を返却して「受給資格証明書」をもらいます。
「受給資格証明書」は引越し後の役所で必要になるので、無くさないようにしましょう。
転出届」と同じタイミングで、忘れずに行うようにしましょう。

引越しの転出届のまとめ!転出届の書き方・期限・郵送・委任状などについて 「転出届の提出期限は、いつからいつまで?」 「転出届を出すのを忘れた! 郵送でも転出届を出せるかしら?」 「転出届の委任状っ...

2:転入先の自治体に14日以内に提出し、転入手続きをする

引越し後の役所で、前の役所でもらった「受給資格証明書」を提出します。
これにより、新しい介護保険被保険者証が交付され、元の市町村での要介護度を継続できます。
転入届」と同じタイミングで、忘れずに行うようにしましょう。

引っ越し前に知っておきたい!転入届の手続きや必要書類・所要時間を短縮するコツ 「引越しの転入届の手続きで、必要な書類はなに?」 「転入届の手続きは、どれくらいの所要時間がかかるの?」 「転入届は郵送でき...

介護施設などに引越しする場合

介護を必要とする方が老人保健施設に入居する場合は、いまの役所で手続きを行います。
これで、市外への引越しであっても、介護認定を引き継ぐことができます。
これを「住所地特例制度」といいます。

「住所地特例制度」は、新しい地域へ引っ越した後も、引越し前の自治体が介護サービスにかかる費用を負担してくれる制度です。
自治体が変更されないので、介護認定の内容もそのまま引き継がれます。

期間を過ぎると?

もしも14日の提出期限を過ぎると、以下のデメリットがあります。

  • 介護認定を、新たに受けなければならない
  • 判定内容が、同じにならない可能性がある(これまでと同じ支援や介護のサービスを受けられなくなる)
  • 認定が出るまでの1~2ヶ月は、全額自己負担で介護サービスを受けることになる

このように、今までの通りのサービスが受けられなくなるので、忘れずに行いましょう!

代理人による介護保険の手続き

介護保険の手続きは、代理人でも可能です。
代理人による届け出の場合、必要なものは以下になります。

  • 委任状
  • 代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、免許証など)

委任状は、自治体のホームページからダウンロードできます。

転出・転入するとき、介護保険料の精算はどうなる?

もし、引越しにより介護保険料の納めすぎとなった場合は、還付(返金)されます

引越し前の役所窓口で「口座振込み依頼欄」に必要事項を記入の上、提出してください。
転出日の前月までが月割で再計算され、納めすぎの場合は還付され、不足する場合は不足分を納付する形になります。

年金からの天引きで介護保険料を納めていた場合

転出の届出をした日付によっては、介護保険料の特別徴収(年金からの天引き)の停止が間に合わずに、転出後も年金から介護保険料が引かれ、介護保険料を納め過ぎとなる場合があります。

納め過ぎとなった介護保険料は、後日、自治体より口座振替依頼書の指定口座へ還付(返金)されます。

参考:滑川町ホームページ

まとめ

引越し時の介護保険の手続きについて紹介してきました。
まとめると、以下になります。

  1. 同じ市内への引越しなら手続きは1度
  2. 市外への引越しは手続きは2ステップ
  3. 住民票の手続きと一緒に行うのがおすすめ
  4. 14日以内に行わないと、デメリットがあるので忘れずに!

要介護認定の方の引越しは、介護用品や医療器具の搬送に、特に注意する必要があります。
引越し先でも、今までのように快適に暮らせるよう、引越し会社のプランや段取りは、早めに決めておきましょう!

引越しの見積もり料金は、一番高い会社と一番安い会社の差額が、なんと20万円を超えることがあります(家族で県外引越しの場合)

あいみつをするとだいたい20%~50%は価格が下がるので、複数社で見積もりを比較しなければ、何万円も損をしてしまいます。

そのため、引越しが決まったら、複数の引越し会社から見積もりをとる「あいみつ(相見積もり)」を、かならず行いましょう!

あいみつをする理由
  1. 最初は、どの会社も「あえて高め」の料金を提示する
  2. 「見積もりが1社だけ」だと、価格は下がらない
  3. だから、数社で価格を競わせる
  4. そのことで引越し料金を何万円も節約できる

ですが、あいみつは時間がかかるのがデメリット
200社以上もある引越し会社を、自分で探して1つ1つ連絡するのは大変です。

そこでオススメなのが一括見積もりサービスです。


一括見積もりサービスは、入力が45秒でラクなのがポイント。
しかも無料で使えるサービスです!

「引越し侍」

利用者ナンバー1!
「単身・急ぎ」にも対応!

引越し侍は、現住所、引越し先、荷物などの引越し情報の入力が簡単です。
面倒な操作がいっさいなく、最短1分で申し込みが完了します。

なにより、引越しで一番気になる費用の割引率が50%と競合他社と比較して割引率が高いです。

引越しが決まったら、思いのほかお金がたくさん必要になります。

無駄な出費を少しでも節約するために、必ずあいみつを行ってください。

引越し侍メリット!
  1. 見積もりサイトの中で割引率が高い!
  2. サカイ・アート・ヤマトだけでなく340社以上の引越し会社を徹底比較できる!
  3. 荷物欄の入力が簡単!(最短1分)
  4. 最大10万円のキャッシュバック・キャンペーン!

\引越し料金が最大50%オフ!/

「引越し侍」はこちら
(無料)

↑ ↑ ↑

※アクセスが集中していて読み込みに時間がかかる場合があります。

「SUUMO引越し見積もり」

電話番号の入力が不要!

SUUMO引越し見積もり」は、他の一括見積もりサービスに比べて「電話番号の入力」がないので、メールで気楽に見積もりを比較できるのがポイント。

SUUMO引越し見積もり」で見積もりすると引越し料金が最大50%オフになるので、引越し料金を安く抑えることができます!

「SUUMO(スーモ)」のポイント!
  1. 電話なし!メールのみで見積もり!
  2. 見積もり先を自分で選べる!
  3. 引越代金が最大50%OFF!

\引越し料金が最大50%オフ!/

電話番号の登録がいらない
「SUUMO」はこちら
(無料)

↑ ↑ ↑

※アクセスが集中していて読み込みに時間がかかる場合があります。

引越し一括見積もりサービスの利用の流れ

引越し一括見積もりサービスの使い方は簡単です。
24時間いつでも受付可能で、対応も迅速なので、引越しまで時間がないかたでも安心です!

1:必要事項を入力

引越し先の住所、建物タイプ、引越し予定日、人数、名前、メールアドレスなどを入力するだけ。
入力は簡単で、最短で30秒です。

2:比較して検討する

同じ条件でも、引越し会社によって料金のばらつきがあります。

一括見積もりサービスには、大手のサカイ引越センターやアート引越センターだけでなく、地域に密着したサービスも価格も優良な中堅会社まで、厳しい審査基準をクリアした200社以上の信頼できる会社が登録しています。

その中からあなたの条件に対応できて、他社に負けない自信がある数社が見積もりを出してくるので、一番条件のよいところを比較して検討しましょう。

見積もり料金に納得できない会社は、断ったり、スルーしたりして大丈夫ですよ。

引越し訪問見積もり後の断り方!上手なキャンセル方法をプロが解説!「引越し会社さんの訪問見積もりを受けた後、契約しない会社の上手な断り方は?」 「電話が苦手なので、メールで断っても大丈夫?」 「そも...

安い会社を2~3社ピックアップできたら、そこから値下げ交渉をします。

出された見積もり料金で会社同士を競わせないと、価格を安くできません。
このように相見積もりをすることで、最大で55%も安くなります!

3:引越しする

引越し会社が決まったら、引越しです。
あたらしい生活のスタートです!

このサイトの運営者(引越し専門家)

営業成績10年連続全国1位
某引越会社の社員:ナカムラ
2006年より、某大手引越会社の営業を担当。営業成績10年連続全国1位を達成。現在、営業管理職。これまでの豊富な経験を元に、引越し内部事情を、こっそりとシェア(会社にはナイショ)。好きな食べ物は、サラダチキンと玄米。現在、二児のパパ。

おすすめの人気記事

あなたは、引越しの一括見積もりサービスを使うと、「鬼電話がじゃんじゃんかかってきてヤバイ!」という口コミが多いのを知っていますか?

こうなってしまう原因は、一括見積もりサービスの正しい使い方を知らないから。

そこで引越しのプロが、電話攻撃を受けずに一括見積もりサービスを利用する3つの方法を解説します!
引越し一括見積もりサービスの正しい使い方!ヤバイ電話攻撃を防ぐ3つの方法をプロが解説

引越し料金を安くする裏ワザを、10年連続で営業成績1位のプロが、特別にいまだけ公開中!

引越し業界のウラ話を暴露します!
引越しで損をしたくないママさんは、かならず読んで!
引越しの裏ワザ!安く引越す方法を10年連続全国1位のプロが公開

関連記事