現役の引越し営業マン
某引越会社の社員:ナカムラ
2006年より、某大手引越会社の営業を担当している現役の営業マン。営業成績10年連続全国1位。これまでの豊富な経験を元に、安くかしこく引越しするための裏事情をシェア(会社にはナイショ)。
「引越しで洋服を梱包するときは、そのままダンボールに詰めるの?」
「ハンガーボックスは、無料で貸してくれるの?」
引越し情報専門サイト「引越しママのみかた」を管理&運営している、某引越会社の社員のナカムラと申します。
引越しが決まって、タンスの中や衣装ケースの中にある洋服を、どうやって梱包すればいいのか、悩んでいませんか?
衣装ケースのなかは、そのままでいいのかな?
そこで今回は、引越しの時の洋服・衣類を上手に梱包するコツについて営業成績が10年連続1位の引越しのプロフェッショナルが解説します。
ぜひ、最後まで目を通してくださいね!
引越しプロが洋服・衣類を梱包するコツを解説
通常、衣装ケースやタンスにしまっている、洋服やタオルなどの衣類がありますよね。
こういった洋服や衣類は、わざわざ梱包しないといけないんでしょうか?
そのままでも運べそうだし、わざわざダンボールに移し替えるのもめんどくさいので、できればそのまま運んでくれたら、手間が減って助かりますよね(笑)
そのあたりの疑問についてお答えします。
洋服の梱包はダンボールではなく、ビニール袋でもいいの?
洋服や衣類って、「わざわざダンボールに入れなくても、大きめのビニール袋に入れればいいんじゃない?」と思ったんですが、そういう形でもいいんでしょうか?
袋のものは、基本NGです。
トラックは積み重ねて荷物を積むので、例えば大量のビニール袋やポリ袋などに
荷物を入れると崩れたりして積めなくなってしまいます。
また、荷崩れをおこして中の家財が壊れてしまってはいけません。
基本的には段ボールに入るものは、入れて頂くようお願いをしています。
衣装ケースはそのまま運んでくれるの?
衣装ケースの中の洋服は、梱包せずにそのままでもいいんでしょうか?
衣装ケースは、洋服類は入れたままで大丈夫ですよ。
ただし、3段以上のものでキャスターがついているものだと重みでキャスターが壊れてしまう事があります。
全て中身を入れたままでいいという訳ではないんです。
実は、引越しの最中に破損しやすい家財のダントツ1位は衣装ケースと照明なんです。
1位がなぜ2つあるのかというクレームは受け付けていません(笑)
特に衣装ケースはキャスターがついているものはほんと壊れやすいんです。
キャスターを外すのは難しいと思うので、中身をだして破損を未然に防ぎましょう。
- 割れものや、本など重いものは、破損の危険があるのでケースの中から出しておく
- キャスターつきのケースは、破損する可能性があるので、中のものを出しておく
タンスの中の洋服や衣類は出すの?
タンスの中に入っている洋服などは、どうでしょうか?
やっぱり、ダンボールに移し替えた方がいいですか?
これは引越し会社によって様々なんです。
中を出してもらう会社もありますし、中を入れたままでいい会社もあります。
大手だとアリさん、ハート、アート、日通などは中身を出してくださいという姿勢で、サカイは中に入れたままで大丈夫という方針です。
衣類や洋服のダンボールへの詰め方
季節外れのものから、引き出しごとに梱包する
洋服の梱包手順は、引越しが夏場なら冬服から、引越しが冬場なら夏服から梱包していきます。
引き出しごとにダンボールにつめて、ダンボールの翼面にマジックで「夏服」「冬服」と書いておけば、あとで元に戻すのがラクです。
衣類の梱包はダンボールは大(M)サイズを使う
引越し会社からもらえるダンボールには、大(M)サイズと小(S)サイズがありますが、衣類や洋服など軽いものは大(M)サイズのダンボールに詰めましょう。
引越しの梱包は「重いものは小さな箱に、軽いものは大きな箱に」が鉄則です!
シャツをたった2秒でたたむ裏ワザ!
面白い動画があったので、紹介します。
なんと、2秒でTシャツをたためてしまう裏技です!
私も試しにやってみて、ホントにスグにたためるのでびっくりしました(笑)
- Aを左手でつまむ
- Bを右手でつまむ
- Bをつまんだまま、Cへもっていく(右手は外側から)
- 右手でBとCをつまんで、ひっくりかえす
- 表にしてたたんで、完成!
何回か動画を見ればこんな風に、すぐにたためるので、ぜひ試してみてください。
ポイントは、3のときの右手を、左手の外側からCへ持っていくことです。
このやり方をこどもと一緒にやれば、引越しの洋服の梱包を楽しんで行えるかもしれませんね!(笑)
クローゼットの洋服はハンガーボックスを使う
クローゼットの中にある洋服は、引越し当日までそのままにしていて大丈夫です!
引越し会社の方で、ハンガーボックス(ハンガーケースともいいます)という便利な梱包資材を用意してくれるからです。
ハンガーボックスとは
長細いダンボールの中に、ハンガーをかけるポールがついている洋服専用の梱包資材がハンガーボックスです。
大手引越し会社は、ハンガーボックスを無料で引越し当日に貸してくれます。
引越し会社 | ハンガーボックスの有無 |
サカイ | ○ |
アート | ○ |
日通 | ○ |
ハトのマーク | ○ |
アリさんマーク | ○ |
ハート | ○ |
アーク | ○ |
ハンガーボックスのメリット
コートやスーツなど、シワになりやすいクローゼットの洋服を、そのままハンガーボックスにかければいいだけなので、引越し作業がらくらくです!
折りたたまなくていいので、シワにもなりにくいです。
ハンバーボックスの容量
サカイ引越しセンターのハンガーボックスの場合、以下の洋服が収納できます。
- スーツなら7着程度
- ワイシャツなら15着程度
ハンガーボックスの注意点
たいていの引越し会社は、引越し当日にハンガーボックスを持ってきます。
もしハンガーボックスに入りきらなかった洋服がある場合は、その場でダンボールに詰めることになってしまいます。
見積もりの時には、貸してくれるハンガーボックスの数をしっかり確認しておいてくださいね。
不要な洋服は思い切って処分
引越しは、もう着なくなった洋服などを処分する、絶好のチャンスです。
せっかく買った洋服は、なかなか処分しずらいものですよね。
捨てるか捨てないかを迷ってしまう方のために、メンタリストのDaigoさんが、こんなアドバイスをしていました。
「これがなくなったら、もう一度自分は同じものを買うだろうか?」
このように自分に問いかけて、買うのであれば持っていくし、買わないのであれば思い切って処分するのが判断基準だそうです。
洋服・衣類を処分する方法
洋服や衣類を処分する方法としては、以下があります。
- ごみとして出す
- 中古ショップに持っていく
- インターネットで売る
ごみとして処分する場合は、あなたのお住まいの自治体のルールにしたがって出してください。
中古ショップやインターネットで売る場合は、汚れの無いキレイな状態ほど、値段がつきやすくなります。
また、衣料品の買取は季節によってベストのシーズンがあります。
たとえば、春物は1月から3月がベストシーズンになるなど、その月に合った季節モノは、他の季節に比べて値段がつきやすくなります。
まとめ
引越し時の洋服・衣類の梱包方法についてみてきました。
衣装ケースはそのままでも運んでもらえますが、中に壊れ物や重いものは入れないようにして、引き出しをテープで固定しておいてください。
クローゼットの中は、引越し会社のハンガーボックスが超便利!
大手引越し会社であればハンガーボックスを用意していますので、一括見積もりサービスを使って、一番条件のよい会社を選んでくださいね!
引越しの見積もり料金は、一番高い会社と一番安い会社の差額が、なんと20万円を超えることがあります(家族で県外引越しの場合)
あいみつをするとだいたい20%~50%は価格が下がるので、複数社で見積もりを比較しなければ、何万円も損をしてしまいます。
そのため、引越しが決まったら、複数の引越し会社から見積もりをとる「あいみつ(相見積もり)」を、かならず行いましょう!
- 最初は、どの会社も「あえて高め」の料金を提示する
- 「見積もりが1社だけ」だと、価格は下がらない
- だから、数社で価格を競わせる
- そのことで引越し料金を何万円も節約できる
200社以上もある引越し会社を、自分で探して1つ1つ連絡するのは大変です。
そこでオススメなのが一括見積もりサービスです。
一括見積もりサービスは、入力が45秒でラクなのがポイント。
しかも無料で使えるサービスです!
「引越し侍」
利用者ナンバー1!
「単身・急ぎ」にも対応!
引越し侍は、現住所、引越し先、荷物などの引越し情報の入力が簡単です。
面倒な操作がいっさいなく、最短1分で申し込みが完了します。
なにより、引越しで一番気になる費用の割引率が50%と競合他社と比較して割引率が高いです。
引越しが決まったら、思いのほかお金がたくさん必要になります。
無駄な出費を少しでも節約するために、必ずあいみつを行ってください。
- 見積もりサイトの中で割引率が高い!
- サカイ・アート・ヤマトだけでなく340社以上の引越し会社を徹底比較できる!
- 荷物欄の入力が簡単!(最短1分)
- 最大10万円のキャッシュバック・キャンペーン!
\引越し料金が最大50%オフ!/
↑ ↑ ↑
※アクセスが集中していて読み込みに時間がかかる場合があります。
「SUUMO引越し見積もり」
電話番号の入力が不要!
「SUUMO引越し見積もり」は、他の一括見積もりサービスに比べて「電話番号の入力」がないので、メールで気楽に見積もりを比較できるのがポイント。
「SUUMO引越し見積もり」で見積もりすると引越し料金が最大50%オフになるので、引越し料金を安く抑えることができます!
- 電話なし!メールのみで見積もり!
- 見積もり先を自分で選べる!
- 引越代金が最大50%OFF!
\引越し料金が最大50%オフ!/
↑ ↑ ↑
※アクセスが集中していて読み込みに時間がかかる場合があります。
引越し一括見積もりサービスの利用の流れ
引越し一括見積もりサービスの使い方は簡単です。
24時間いつでも受付可能で、対応も迅速なので、引越しまで時間がないかたでも安心です!
1:必要事項を入力
引越し先の住所、建物タイプ、引越し予定日、人数、名前、メールアドレスなどを入力するだけ。
入力は簡単で、最短で30秒です。
2:比較して検討する
同じ条件でも、引越し会社によって料金のばらつきがあります。
一括見積もりサービスには、大手のサカイ引越センターやアート引越センターだけでなく、地域に密着したサービスも価格も優良な中堅会社まで、厳しい審査基準をクリアした200社以上の信頼できる会社が登録しています。
その中からあなたの条件に対応できて、他社に負けない自信がある数社が見積もりを出してくるので、一番条件のよいところを比較して検討しましょう。
見積もり料金に納得できない会社は、断ったり、スルーしたりして大丈夫ですよ。
安い会社を2~3社ピックアップできたら、そこから値下げ交渉をします。
出された見積もり料金で会社同士を競わせないと、価格を安くできません。
このように相見積もりをすることで、最大で55%も安くなります!
3:引越しする
引越し会社が決まったら、引越しです。
あたらしい生活のスタートです!
営業成績10年連続全国1位
某引越会社の社員:ナカムラ
2006年より、某大手引越会社の営業を担当。営業成績10年連続全国1位を達成。現在、営業管理職。これまでの豊富な経験を元に、引越し内部事情を、こっそりとシェア(会社にはナイショ)。好きな食べ物は、サラダチキンと玄米。現在、二児のパパ。
おすすめの人気記事
あなたは、引越しの一括見積もりサービスを使うと、「鬼電話がじゃんじゃんかかってきてヤバイ!」という口コミが多いのを知っていますか?
こうなってしまう原因は、一括見積もりサービスの正しい使い方を知らないから。
そこで引越しのプロが、電話攻撃を受けずに一括見積もりサービスを利用する3つの方法を解説します!
⇒引越し一括見積もりサービスの正しい使い方!ヤバイ電話攻撃を防ぐ3つの方法をプロが解説
引越し料金を安くする裏ワザを、10年連続で営業成績1位のプロが、特別にいまだけ公開中!
引越し業界のウラ話を暴露します!
引越しで損をしたくないママさんは、かならず読んで!
⇒引越しの裏ワザ!安く引越す方法を10年連続全国1位のプロが公開