※本ページにはプロモーションが含まれています。

変更手続き

引越しのマイナンバーカードの手続きは忘れるとヤバい!マイナンバー手続きのまとめ

この記事を書いた人

現役の引越し営業マン
某引越会社の社員:ナカムラ
2006年より、某大手引越会社の営業を担当している現役の営業マン。営業成績10年連続全国1位。これまでの豊富な経験を元に、安くかしこく引越しするための裏事情をシェア(会社にはナイショ)。

「引越ししたら、マイナンバーカードも住所変更が必要なの?」
「マイナンバーの住所変更は、14日以内!?」
「90日以内に変更しなかったら、どうなるの?」

こんにちは!
引越し情報専門サイト「引越しママのみかた」を管理&運営している、某引越会社の社員のナカムラと申します。

 

引越しをするときに、つい忘れがちなのがマイナンバーカードの変更手続きです。

免許証と同じく、マイナンバーカードにも住所が記載されているので変更が必要です。

引越しママ

変更しないと、どうなるの?

引越しプロ

14日以内に変更するように決まっているので、法律で罰金が科せられる可能性がありますよ。

ということで、この記事では引越しにおけるマイナンバーカードについて、まとめて紹介します。

ぜひ最後まで目を通してくださいね!

マイナンバーカードの基礎知識

そもそも、マイナンバーとは?

マイナンバーとは、一人ひとりに発行される12桁の番号のことです。

マイナンバーは、住民票を持っている全員に交付され、引越ししてもこの番号は変わりません。
このマイナンバーの情報が記載された身分証明書が、マイナンバーカード(個人番号カード)です。

引越しママ

マイナンバーを記したものが、マイナンバーカードなのね!

引越しプロ

マイナンバーカードは、個人番号カードともいいますね。

マイナンバーカードの中には住所、氏名、生年月日などが登録されているので、引越しによって住所が変更したら、マイナンバーカードの住所変更も必要になります。

言ってみれば、運転免許証の住所変更と同じようなものですね!

通知カードとは

「通知カード」は、マイナンバーの通知のためのカードです。

マイナンバーカードと異なり、通知カードには写真が張り付けられていないので、本人確認書類として取り扱うことは「適当でない」とされています。

マイナンバーカードの住所変更の手続きをしない場合はデメリットが!

もし、マイナンバーカードの住所変更をしないでそのままにしていると、以下のデメリットがあります。

90日以内に変更しないとマイナンバーカードが失効する!

なんと、マイナンバーカードは、引っ越してから90日以内に住所の変更手続きをしないと、失効してしまいます!

もしも90日間を過ぎてマイナンバーカードが失効してしまった場合は、再発行の手続きが必要になります。
再発行までにかかる期間は約1ヶ月で、その間はマイナンバーカードは使用できません。

マイナンバーカードの住所変更を14日以内にしないと罰金が科せられる可能性がある

引越しをして14日以内にマイナンバーカードの住所変更をしない場合、5万円以下の罰金が科せられる可能性があります。
これは、法律によって決まっているからです。

第五十二条 第二十二条から第二十四条まで、第二十五条又は第三十条の四十六から第三十条の四十八までの規定による届出に関し虚偽の届出(第二十八条から第三十条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、五万円以下の過料に処する。

出典:住民基本台帳

そもそも、引越しをすると住民票の変更を行わなければ、同じく罰金が科せられる可能性があります。

同じ役所でできるのですから、住民票とマイナンバーカードの手続きは、ついでにセットで行ってしまいましょう!

引越しマイナンバーカードの手続き方法

マイナンバーカードの手続き
手続き場所引っ越し後の市区町村役所
期限引越し後14日以内
必要なもの
  • マイナンバーカード(通知カード)
  • 暗証番号
  • 本人確認書類(運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書など)
  • 委任状(代理人の場合)
提出者本人、世帯主、本人と同一世帯の人

手続きは、いつまでに行う?

引越しのマイナンバーカードの手続き方法は、簡単です。
引っ越してから14日以内に、引っ越し後の役所に行って手続きするだけです。

手続きに必要なものは?

同一世帯の全員分を、まとめて手続きすることができます。
引越しする家族全員のマイナンバーカードを持っていきましょう。

このとき、マイナンバーカードを作成するときに自分で設定した4桁の暗証番号が必要になります。

暗証番号を忘れたら?

もしも暗証番号を忘れたら、役所で変更が可能です。
この変更設定ができるのは、本人のみです。
必要なものはマイナンバーカードと本人確認書類です。

転出届&転入届の場合

マイナンバーカードの有無
カードありカードなし
転居届転出証明書なし転出証明書あり
転入届転出証明書が不要転出証明書が必要

市外へ引っ越す場合、引っ越し前の役所で「転出届」を提出します。

このとき、マイナンバーカードがあれば、本来は必要である「転出証明書」の交付がなくなり、引越し先の役所においても「転出証明書」の提出が不要になります。

マイナンバーカードQ&A

マイナンバーカードについてのQ&Aをまとめました。

マイナンバーの発行申請中に引越しする場合はどうなるの?

マイナンバーカード申請中に転出した場合、マイナンバーカードの受け取りができません。
そのため、転入後の市区町村窓口において、マイナンバーカードの再申請について手続きが必要です。

マイナンバーカードを紛失した場合は?

市区町村の窓口で新しく発行された交付申請書、又は「手書き交付申請書」を使用して申請してください。

マイナンバーカードの有効期限は?

カードの表面に印字されています。

  • 20歳未満の場合は、発行から5回目の誕生日
  • 20歳以上の場合は、発行から10回目の誕生日
    ※マイナンバーカードが発行された時点で20歳以上の場合は、発行から10回目の誕生日までの有効期限となります。

マイナンバーカードは必ず申請しないといけないもの?

マイナンバーカードの申請は、義務ではありません。申請期限も設けられていません。

マイナンバーカードの申請方法について

個人番号カード交付申請書を使用した郵便による申請や、インターネットから申請できます。
交付申請から発送までの期間は、約1ヶ月間です。
申請手数料は無料です。
ただし、紛失等による再発行の際は交付手数料が必要となります。

補足:マイナンバー制度に関するお問合せ先

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178

平日9時30分~20時00分
・土日祝9時30分~17時30分(年末年始 12月29日~1月3日を除く。)
・マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

外部ページ:マイナンバーカード交付申請ページ

まとめ

引越しのマイナンバーカードの手続きについて紹介しました。
まとめると、以下になります。

  1. 90日以内に変更しないとマイナンバーカードが失効する!
  2. 14日以内に変更しないと罰金が科せられる可能性がある!
  3. 同じ役所でできるのだから、住民票とセットで手続きしよう!
  4. 暗証番号を忘れずに!

マイナンバーカードの変更手続きは、住民票の変更のついでに役所でできるので、ついでに行ってしまいましょう!

引越しの見積もり料金は、一番高い会社と一番安い会社の差額が、なんと20万円を超えることがあります(家族で県外引越しの場合)

あいみつをするとだいたい20%~50%は価格が下がるので、複数社で見積もりを比較しなければ、何万円も損をしてしまいます。

そのため、引越しが決まったら、複数の引越し会社から見積もりをとる「あいみつ(相見積もり)」を、かならず行いましょう!

あいみつをする理由
  1. 最初は、どの会社も「あえて高め」の料金を提示する
  2. 「見積もりが1社だけ」だと、価格は下がらない
  3. だから、数社で価格を競わせる
  4. そのことで引越し料金を何万円も節約できる

ですが、あいみつは時間がかかるのがデメリット
200社以上もある引越し会社を、自分で探して1つ1つ連絡するのは大変です。

そこでオススメなのが一括見積もりサービスです。


一括見積もりサービスは、入力が45秒でラクなのがポイント。
しかも無料で使えるサービスです!

「引越し侍」

利用者ナンバー1!
「単身・急ぎ」にも対応!

引越し侍は、現住所、引越し先、荷物などの引越し情報の入力が簡単です。
面倒な操作がいっさいなく、最短1分で申し込みが完了します。

なにより、引越しで一番気になる費用の割引率が50%と競合他社と比較して割引率が高いです。

引越しが決まったら、思いのほかお金がたくさん必要になります。

無駄な出費を少しでも節約するために、必ずあいみつを行ってください。

引越し侍メリット!
  1. 見積もりサイトの中で割引率が高い!
  2. サカイ・アート・ヤマトだけでなく340社以上の引越し会社を徹底比較できる!
  3. 荷物欄の入力が簡単!(最短1分)
  4. 最大10万円のキャッシュバック・キャンペーン!

\引越し料金が最大50%オフ!/

「引越し侍」はこちら
(無料)

↑ ↑ ↑

※アクセスが集中していて読み込みに時間がかかる場合があります。

「SUUMO引越し見積もり」

電話番号の入力が不要!

SUUMO引越し見積もり」は、他の一括見積もりサービスに比べて「電話番号の入力」がないので、メールで気楽に見積もりを比較できるのがポイント。

SUUMO引越し見積もり」で見積もりすると引越し料金が最大50%オフになるので、引越し料金を安く抑えることができます!

「SUUMO(スーモ)」のポイント!
  1. 電話なし!メールのみで見積もり!
  2. 見積もり先を自分で選べる!
  3. 引越代金が最大50%OFF!

\引越し料金が最大50%オフ!/

電話番号の登録がいらない
「SUUMO」はこちら
(無料)

↑ ↑ ↑

※アクセスが集中していて読み込みに時間がかかる場合があります。

引越し一括見積もりサービスの利用の流れ

引越し一括見積もりサービスの使い方は簡単です。
24時間いつでも受付可能で、対応も迅速なので、引越しまで時間がないかたでも安心です!

1:必要事項を入力

引越し先の住所、建物タイプ、引越し予定日、人数、名前、メールアドレスなどを入力するだけ。
入力は簡単で、最短で30秒です。

2:比較して検討する

同じ条件でも、引越し会社によって料金のばらつきがあります。

一括見積もりサービスには、大手のサカイ引越センターやアート引越センターだけでなく、地域に密着したサービスも価格も優良な中堅会社まで、厳しい審査基準をクリアした200社以上の信頼できる会社が登録しています。

その中からあなたの条件に対応できて、他社に負けない自信がある数社が見積もりを出してくるので、一番条件のよいところを比較して検討しましょう。

見積もり料金に納得できない会社は、断ったり、スルーしたりして大丈夫ですよ。

引越し訪問見積もり後の断り方!上手なキャンセル方法をプロが解説!「引越し会社さんの訪問見積もりを受けた後、契約しない会社の上手な断り方は?」 「電話が苦手なので、メールで断っても大丈夫?」 「そも...

安い会社を2~3社ピックアップできたら、そこから値下げ交渉をします。

出された見積もり料金で会社同士を競わせないと、価格を安くできません。
このように相見積もりをすることで、最大で55%も安くなります!

3:引越しする

引越し会社が決まったら、引越しです。
あたらしい生活のスタートです!

このサイトの運営者(引越し専門家)

営業成績10年連続全国1位
某引越会社の社員:ナカムラ
2006年より、某大手引越会社の営業を担当。営業成績10年連続全国1位を達成。現在、営業管理職。これまでの豊富な経験を元に、引越し内部事情を、こっそりとシェア(会社にはナイショ)。好きな食べ物は、サラダチキンと玄米。現在、二児のパパ。

おすすめの人気記事

あなたは、引越しの一括見積もりサービスを使うと、「鬼電話がじゃんじゃんかかってきてヤバイ!」という口コミが多いのを知っていますか?

こうなってしまう原因は、一括見積もりサービスの正しい使い方を知らないから。

そこで引越しのプロが、電話攻撃を受けずに一括見積もりサービスを利用する3つの方法を解説します!
引越し一括見積もりサービスの正しい使い方!ヤバイ電話攻撃を防ぐ3つの方法をプロが解説

引越し料金を安くする裏ワザを、10年連続で営業成績1位のプロが、特別にいまだけ公開中!

引越し業界のウラ話を暴露します!
引越しで損をしたくないママさんは、かならず読んで!
引越しの裏ワザ!安く引越す方法を10年連続全国1位のプロが公開

関連記事