【東京⇔沖縄】単身・家族の引越し料金相場・日数・見積もり費用を安くするためのコツ

※この記事は某引越業者の営業主任 Dさん(本名非公開)が監修しています。

東京から沖縄への引越し料金相場っていくら?」
「どうすれば沖縄⇔東京の引越し料金を安くできるの?」


こんにちは!
引越し情報専門サイト「引越しママのみかた」を管理&運営している、よしみです。
 

東京~沖縄間の引越しは、長距離引越しになります。

残念ながら、長距離の引越し料金は安くはありません。
でも、その中から安い業者を選ぶことで、引越し料金を最大20%~50%も安くおさえることができます!

引っ越しママ

引越しの料金を安くするには、どうすればいいの?

引っ越しプロ

複数の業者で、相見積もり(あいみつ)を必ずおこなってください。
じつは引越し業者は、最初の見積もりを、あえて高い金額で出します。
ですから、しっかり交渉しないと、いいようにぼったくられますよ!

この記事では、東京~沖縄間の引越し料金相場や、引越しを安くする方法についてまとめてみました。
ぜひ、最後まで目を通してくださいね!

【東京⇔沖縄】引越し料金相場

まずは、リクルート社の住宅情報サイト「SUUMO(スーモ)」が公開している「都道府県別の引越し費用相場」をチェックしてみましょう。

東京都・沖縄県の引越し料金相場は、それぞれ以下の通りです。

人数 沖縄県の相場 東京都の相場
単身(荷物少) 118,640円 76,213円
単身(荷物大) 171,011円 122,397円
2人家族 269,125円 177,897円
3人家族 350,556円 229,735円
4人家族 281,818円 297,990円
5人家族以上 306,481円
出典:SUUMO

この表の、人数の近い金額を見ることで、都道府県別の引越し料金相場がわかります。
次は以下のデータを見てみましょう。

東京と沖縄の距離は、約2,100kmです。
そこで、SUUMOのデータから「500km以上」の料金相場を集計しました。
それが、以下の表です。

人数 5月~1月の
引越し
2月~4月の
引越し
単身
(荷物少)
62,397円 67,724円
単身
(荷物大)
97,134円 113,884円
2人家族 154,911円 203,479円
3人家族 191,227円 269,788円
4人家族 233,579円 301,873円
5人家族以上 345,048円 358,624円
出典:SUUMO

表をみると、時期が2つに分かれていますよね。
これについて、簡単に解説しておきますね。

料金が高い繁忙期

3月~4月は「繁忙期(はんぼうき)」といって、入学や就職などで引越し件数が増加する時期。

引越しの依頼が多いので、業者のスタッフ人数やトラックの台数が不足し、希望日に引越しできないことが多く、引越し費用も高くなります。

料金が安い閑散期

それと反対に、5月~2月の間は「閑散期(かんさんき)」といって、引越しの件数が少ない時期。

9月末の転勤シーズンは料金が上がりますが、それ以外は基本的に繁忙期よりも格安で引越しができます。

引越しは閑散期がおすすめ

住民基本台帳人口移動報告 平成27年住民基本台帳人口移動報告を元に作成しました。

上のグラフは、それぞれの月の料金相場をあらわしたものです。
3月と4月が、飛びぬけていますよね。

このように、同じ荷物の量と移動距離であっても、時期によって料金が大きく変動するのが引越し業界の特徴です。

そのため、スケジュールに都合がつくのであれば、なるべく閑散期に引越しするのがおすすめです!

以上の基本を踏まえたうえで、さらに詳しく料金相場を見ていきましょう。

もっと詳しい【沖縄⇔東京】の引越し料金

さきほど紹介したのは、繁忙期・閑散期の平均値をとった料金相場でした。
ただ、それだけではまだイメージがわかないですよね。

そこで、実際に沖縄・東京間で引越しをした方の料金の詳細を、以下にまとめてみました。

ただし、引越しの料金は時期・曜日・荷物の量(さらにいうなら、オプションの有無)によって変わりますし、同じ条件でも業者によって変わります
そのため、あくまでも目安ていどにしてくださいね。

単身引越しの相場、家族引越しの相場、それぞれを見ていきましょう。

沖縄⇔東京【単身】引越し料金

住所 時期
曜日
間取り
業者
料金
東京都世田谷区

沖縄県南城市
7月上旬
平日
3K
ヤマト
180,000円
東京都江東区

沖縄県那覇市
3月上旬
平日
1LDK
博多
150,000円
東京都品川区

沖縄県那覇市
7月下旬
土日
1DK
サカイ
100,000円

東京~沖縄間の、単身の引越しを3件ほど調べてみました。
もっと多く集めたかったのですが、口コミの数が少なかったです。
この結果では、料金の平均は143,333円でした。

なお、表では除外しましたが、単身パックと思われる引越しで、6万円の口コミが2件ありました。

沖縄⇔東京【家族】引越し料金

住所 時期
曜日
間取り
業者
料金
東京都昭島市

沖縄県那覇市
4月上旬
平日
3DK
サカイ
410,000円
東京都品川区

沖縄県浦添市
7月上旬
平日
2DK
サカイ
200,000円
東京都大田区

沖縄県糸満市
6月中旬
平日
4DK
サカイ
180,000円
東京都足立区

沖縄県那覇市
6月下旬
平日
2K
ヤマト
200,000円
沖縄県石垣市

東京都世田谷区
1月下旬
平日
3LDK
アート
350,000円

東京~沖縄間の、家族引越しを5件ほど調べてみました。
こちらも口コミの数が少なかったのですが、料金の平均を出すと268,000円でした。

沖縄~東京のカーフェリーの料金・日数

ちなみにですが、東京~沖縄で自家用車をカーフェリーで運ぶ場合の料金と日数をしらべました。

区間 軽自動車 国産自動車
東京(有明)~沖縄(那覇新) 49,000円 55,000円
日数 平均6~8日間

カーフェリーは、時期(シーズン)や早割などで料金が変わってきます。
所要日数は、平均6~8日間となっています。

参考:https://okinawaferry.com/

【東京⇔沖縄】ゆうパックの料金

ついでに、ゆうパックで荷物を送る場合には、どれくらいの料金がかかるのかも調べました。

関東~沖縄
サイズ 料金
60サイズ 1,330円
80サイズ 1,600円
100サイズ 1,870円
120サイズ 2,130円
140サイズ 2,400円
160サイズ 2,610円
170サイズ 3,000円

ゆうパックは、荷物の3辺の合計cmで料金が変わります。
重量は一律25kg以下となります。

【東京⇔沖縄】料金相場のまとめ

東京⇔沖縄の引越し料金相場をまとめると、以下の通りです。

人数 料金の相場
単身 143,333円
家族 268,000円

ただし、最初にお話ししたように、引越しの料金は時期・曜日・荷物の量によって変わりますし、業者によっても変わります

それでは、次の章で、料金を安くするコツについてお話ししますね!

【東京⇔沖縄】の引越し料金を安くするコツ

営業成績10年連続1位の引越しのプロが、インタビューに答えてくれました!

これまでの章で、引越しは荷物の量・移動距離・時期によって、大きく料金の差が出ることがわかりました。

とくに、時期については、大きな違いがありましたよね。
とはいえ、引越しの時期をずらすことは、なかなかむつかしいのも事実。

たとえば、会社の内示が出て「この日からこの日までの間に、引越しを終わらせてください」なんて言われたら、スケジュールを動かしようがありませんよね。

でも、あきらめないでください。
限られた条件の中で、引越し料金をできるだけ安くする方法はあるんです!

引っ越しママ

料金が高い時期だから、しかたない……ってあきらめちゃダメなの?

引っ越しプロ

正直な話、引越し業者の言いなりになっていたら、足元を見られてぼったくられますよ!

「足音を見られて、ぼったくられる…」
そのような悲惨なことにならないために、引越しの営業で10年連続1位のプロから、特別に引越し料金を安くする方法を、ぶっちゃけて教えてもらいました!

以下を参考にして、料金を安くしてください。
ポイントは5つです。

料金を安くする5つのポイント

1:最初の提案で「うん」といってはいけない!

2:安く引越しできる日を、業者に聞くこと!

3:かならず「あいみつ」すること!

4:引越し予算は、相場を知らずに答えてはいけない!

5:同じ時間に訪問見積もりを呼んではいけない!

それぞれのポイントについてくわしくは、以下の記事をお読みください。

引越しのプロが、業界のウラ話をまじえて、ぶっちゃけて教えてくれています!

引越しの裏ワザ!見積もり料金を安くする5つの方法を全国1位の専門家が解説!

2018.10.11

【東京⇔沖縄】引越しの日数

引越しの料金については、あいみつすることが安くするコツであることがわかりました。

あと、気になるのは東京~沖縄の引越しにかかる日数ですよね。

船のタイミングにもよりますが、目安としては、東京から沖縄の引越しの日数は4日~5日(中3日)になることが予想されます。

上の表は、佐川急便が発表している宅急便のお届けまでの日数の結果です。
引越しとは少し状況が違いますが、参考にはなりますよね。

参考:佐川急便 お届けまでの日数

日数について、日本通運は「大まかな目安としては、100km位までが1日で引越しできる距離となります」と回答しています。

参考:日本通運 どれくらいの距離まで当日中に引越しができますか?

基本的に長距離引越しの場合、荷物の搬出後輸送に1日~3日の行程が必要なことが、大手引越し業者では言われています。

参考:アート引越しセンター:長距離引越しの流れ

以上のことから、東京~沖縄間の引越しは4日~5日が目安となります(※)。

※荷物量・建物条件・交通事情、および希望される作業内容などによって所要時間が大きく変わってくるため、実際には、さまざまな条件・状況を確認したうえで、個別に判断させていただくことになります。(日本通運 公式サイトより)

ちなみに、長距離で荷物の量が多いと、コンテナを使うことになります。
コンテナ便については、以下の記事でくわしくまとめています。

引越しコンテナ便のメリット・デメリット・JR貨物の引越し料金相場のまとめ!

2019.03.05

【東京⇔沖縄】の引越し業者の口コミ

それではさいごに、東京~沖縄間で引越しをした方の、引越し業者を利用した口コミを紹介します。

ヤマト

他社で一番高額な所だと50万円越えたところがありましたので、18万円(23万円から値切りましたが…)は思ったより安くなり嬉しかったですし、他に1社同じ位(21万円前後)の料金の所があり検討していたのですが、見積もりを担当してくれた方の対応の良さに好印象でした。

料金はもう下げれないので、オプションをサービスします。や、粗大ごみに出す予定だった大型家具を無料で引き取ります。や、あれこれ努力してくれているようでした。

作業員の方は2名でしたが、入りきらないと言われていた2tショート車に全ての荷物を乗せきったのにもビックリしました。

乗らなかった段ボールは郵送の予定だったので、その分の送料も覚悟してたのに、浮いたので嬉しかったです。しかもあっという間だったのにも驚かされました。

アート引越センター

見積担当者については、若干事務的な対応に感じられた。
作業担当者については、荷物搬出時も搬出時も好感が持てる対応をしてくれた。

離島から都内への引越しでしたが、荷出しの時はアートの協力店のスタッフが来て作業していただきましたが、コンテナに隙間なく上手く積んでいただいたり、コンテナに入りきれなかった分もその場で安く手配して頂き全て載せて頂きました。

サカイ引越センター

自分の予算に近い金額で見積もりを出してもらえたうえ、複数人で大型家具の梱包、運搬等も丁寧だった。

まとめ

東京⇔沖縄の引越し料金相場は、単身で143,333円、家族で268,000円でした。

ただ、引越しの料金は距離・荷物の量・時期によって変わりますし、同じ条件でも引越し業者によって大きく変わります

じっさいの料金がいくらになるのかを正確に知るには、一括見積もりサービスを利用してください。

一括見積もりサービスは、大手から中小業者まで大小200社以上のなかから、あなたの依頼に見合った引越し業者の見積もりを、最大10社ほど一括で出せます。

そのため、料金が安い業者を簡単に見つけることができますよ!

引越しが決まったら、複数の引越し業者から見積もりをとる「あいみつ(相見積もり)」を、かならず行いましょう!
10年連続で全国1位の引越し業者の営業主任=専門家から聞いた理由は、以下の通り。

あいみつをする理由

1:最初は、どの業者も「あえて高め」の料金を提示するから

2:「見積もりが1社だけ」だと、価格を下げてくれないから

3:だから、数社で価格を競わせることで、料金を何万円も安くできる!

私が引越しの見積もりを調べたとき、一番高い業者と一番安い業者の差額は、ナント20万円を超えました!(家族で県外引越し)
だいたい20%~50%は安くなるので、あいみつをしないと、何万円も損をしてしまいます!

ですが、あいみつは時間がかかるのがデメリット
200社以上もある引越し業者を、自分で探して1つ1つ連絡するのは大変です。
そこでオススメなのが「引越し達人」という一括見積もりサービス

引越し達人」という一括見積もりサービスは、他の一括見積もりサービスに比べて「荷物量の入力」がないので、入力が30秒でラクなのがポイント。
しかも無料で使えるサービス!

引越し達人」で見積もりすると引越し料金が最大55%オフになり、最大6万円のお祝い金も!

引っ越しママ

どうして、あいみつ(複数の会社から見積もりをとること)は、絶対にした方がいいの?

引っ越しプロ

営業は、言い方は悪いけどお客さんを見て料金を決めてるんです。
1社だけならライバルはいないんだから、値引きする必要はないですよね?
だから料金を安くするなら、あいみつは絶対にしてください。

引越し一括見積もりサービスの利用の流れ

引越し一括見積もりサービスの使い方は、とっても簡単です。
24時間いつでも受付可能で、対応も迅速なので、引越しまで時間がないかたでも安心です!

1:必要事項を入力

引越し先の住所、建物タイプ、引越し予定日、人数、名前、メールアドレスなどを入力するだけ。
入力は簡単で、最短で30秒です。

2:比較して検討する

同じ条件でも、引越し業者によって料金のばらつきがあります。

一括見積もりサービスには、大手のサカイ引越センターやアート引越センターだけでなく、地域に密着したサービスも価格も優良な中堅業者まで、厳しい審査基準をクリアした200社以上の信頼できる業者が登録しています。

その中からあなたの条件に対応できて、他社に負けない自信がある数社が見積もりを出してくるので、一番条件のよいところを比較して検討しましょう。
見積もり料金に納得できない業者は、断ったり、スルーしたりして大丈夫ですよ。

引越し訪問見積もり後の断り方!上手なキャンセル方法をプロが解説!

2018.10.18

安い業者を2~3社ピックアップできたら、そこから値下げ交渉をします。
出された見積もり料金で業者同士を競わせないと、価格を安くできません。
このように相見積もりをすることで、最大で55%も安くなります!

3:引越しする

引越し会社が決まったら、引越しです。
あたらしい生活のスタートです!

まずは、一括見積もりサービスで、料金を比較するのが大事です!

引っ越しプロ

一社だけの見積もりを真に受けて、ぼったくられないように、ちゃんとあいみつするのが安くするコツです。

「引越し達人」

荷物入力の項目がないのでラクラク!
とにかく簡単にすませたい方はこちら!

おすすめポイント!

  1. 入力がたったの30秒
  2. ヤマト・サカイなど210社以上の引越し会社を徹底比較できる!
  3. 引越代金が最大55%OFF!
  4. 最大6万円のお祝い金などの特典がもらえる!

\引っ越し料金が最大55%オフ!/

30秒で入力できる
「引越し達人」はこちら
(無料)

↑「引越し達人」についてもっと詳しく見る↑
※アクセスが集中していて、クリック後に読み込みまでに時間がかかる場合があります。

「SUUMO引越し見積もり」

電話番号の入力が不要!
メールのみで対応したい方はコチラ!

おすすめポイント!

  1. 電話なし!メールのみで見積もり!
  2. 見積もり先を自分で選べる!
  3. 引越代金が最大50%OFF

SUUMO引越し見積もり」は、他の一括見積もりサービスに比べて「電話番号の入力」がないので、メールで気楽に見積もりを比較できるのがポイント。

SUUMO引越し見積もり」で見積もりすると引越し料金が最大50%オフになるので、引越し料金を安く抑えることができます!

\引越し料金が最大50%オフ!/

電話番号の登録がいらない
「SUUMO」はこちら
(無料)

↑「SUUMO」についてもっと詳しく見る↑
※アクセスが集中していて、クリック後に読み込みまでに時間がかかる場合があります。

おすすめの人気記事

あなたはテレビの報道などで「引越し難民」が急増していると聞いたことがありませんか?

近年、3月中旬から4月上旬にかけて、引越しをしようとしても引越し業者が見つけられず「引越しをしたいのに、引越しができない!」という方があふれていることが社会問題になっています。

「引越し繁忙期の予約は、いつからすれば間に合うの?」
引越し難民にならない方法をプロにインタビューしました!
引越し繁忙期の予約はいつから!?引越し難民にならない方法【プロが警告】

あなたは、引越しの一括見積もりサービスを使うと、「鬼電話がじゃんじゃんかかってきてヤバイ!」という口コミが多いのを知っていますか?

こうなってしまう原因は、一括見積もりサービスの正しい使い方を知らないから。

そこで引越しプロに、電話攻撃を受けずに一括見積もりサービスを利用する3つの方法を教えてもらいました!
引越し一括見積もりサービスの正しい使い方!ヤバイ電話攻撃を防ぐ3つの方法をプロが解説


引越し料金を安くする裏ワザを、10年連続で営業成績1位のプロが、特別にいまだけ公開中!
「勤務してる会社はナイショ」という条件で、ぶっちゃけで引越し業界のウラ話を暴露してくれました!
引越しで損をしたくないママさんは、かならずよんで!
引越しの裏ワザ!安く引越す方法を10年連続全国1位のプロに聞いた!

この記事に登場する専門家

ほんとに全国一位だ!

営業成績10年連続全国1位
引越しプロ:Dさん(本名非公開)
2006年より、とある大手引越し会社の営業を担当。営業成績10年連続全国1位を達成。現在、営業管理職。これまでの豊富な経験を元に、引越しのぶっちゃけ節約術を、こっそりとシェア。好きな食べ物は、広島風お好み焼き。現在、二児のパパ。