※本ページにはプロモーションが含まれています。

変更手続き

引越しが決まったら学校転校の手続きをしよう!公立・私立の小学校・中学校・高校の転校手続きの流れ

この記事を書いた人

現役の引越し営業マン
某引越会社の社員:ナカムラ
2006年より、某大手引越会社の営業を担当している現役の営業マン。営業成績10年連続全国1位。これまでの豊富な経験を元に、安くかしこく引越しするための裏事情をシェア(会社にはナイショ)。

「引越し時の学校転校で、必要な手続きの流れは?」

こんにちは!
引越し情報専門サイト「引越しママのみかた」を管理&運営している、某引越会社の社員のナカムラと申します。

 

引越しが決まると、いろいろな手続きが必要になりますよね。
通学中の子供がいるママにとっては、学校転校の手続きも、その一つ。

引越しママ

転校の手続きって、何をすればいいのかな!?

引越しプロ

次の3つのポイントを知っておくといいですよ!

学校転校の手続きのポイントは、3つあります。

  1. 引越しの準備と一緒にすすめていくこと
  2. 市内での引越しなのか、市外への引越しなのかで手続きが変わる
  3. 公立なのか私立なのかによっても変わる

この記事では、引越しの学校転校の手続きについて、くわしく紹介します。
ぜひ、最後まで目を通してくださいね!

公立の小学校・中学校へ転校する手続きの流れ

学校の転校手続きの流れは、「公立」か「私立」かによって変わります。
また、「市内の引越し」か「市外への引越し」かによっても変わります。
それぞれ、順番に見ていきましょう。

市内へ引越しする場合の、公立小中学校の転校手続き

学校転校市内の場合

市内の公立の小学校・中学校の転校手続きは、次の3つのステップで行います。

  1. 今の学校に、転校することを連絡します。
    そして「在学証明書」と「教科書給付証明書」を発行してもらいます。
  2. いま住んでいる市町村役所に「転居届」を提出します。
    そして「入学通知書」をもらいます。
  3. 転校先の学校に、3つの書類「入学通知書」「在学証明書」「教科書給付証明書」を提出します。

市内で転校する場合は、同じ役所で手続きができるので簡単ですね。
他の手続きと、一緒に進めてしまいましょう!
なお、転居届については、以下の記事で詳しく紹介しています。

引越しの転居届の手続きのまとめ(転居届を出さなかった体験談あり) 「転居届の提出期限は、いつからいつまで?」 「転居届と転出届の違いって?」 「転居届を出さないと、どうなる?」 ...

市外へ引越しする場合の、公立小中学校の転校手続き

学校転校市外の場合

市外の公立の小学校・中学校の転校手続きは、次の4つのステップです。
市内に引っ越す場合よりも、1ステップ増えています。

  1. 今の学校に、転校することを連絡します。
    そして「在学証明書」と「教科書給付証明書」を発行してもらいます。
  2. いま住んでいる市町村役所に「転出届」を提出します。
    そして「転出証明書」をもらいます。
  3. 引越し先の市町村役所に「転入届」と「転出証明書」を提出します。
    して「入学通知書」をもらいます。
  4. 転校先の学校に、3つの書類「入学通知書」「在学証明書」「教科書給付証明書」を提出します。

このように、市外へ引越す場合は、役所に2回行く必要があります。
転出届と転入届については、以下の記事で詳しく紹介しています。

引越しの転出届のまとめ!転出届の書き方・期限・郵送・委任状などについて 「転出届の提出期限は、いつからいつまで?」 「転出届を出すのを忘れた! 郵送でも転出届を出せるかしら?」 「転出届の委任状っ...
引っ越し前に知っておきたい!転入届の手続きや必要書類・所要時間を短縮するコツ 「引越しの転入届の手続きで、必要な書類はなに?」 「転入届の手続きは、どれくらいの所要時間がかかるの?」 「転入届は郵送でき...

公立の高校へ転校する手続きの流れ

公立の高校へ転校する場合は、手続きの方法が小中学校と異なります。
高校は、小学校・中学校と違って義務教育ではないので、手続きだけで転校できないからです。

公立高校は学校によって編入方法や手続きが異なるので、引っ越し先の教育委員会に確認してくださいね。

公立高校へ転校するときの3つの注意点

公立高校に転校するときには、以下の3つの点に注意しましょう。

1:欠員があるかどうか

まず何よりも、定員の空きがないと転校できません。
転校を希望する高校に、欠員があるかどうかを確認しましょう。

2:条件を満たしているか

多くの高校は、高校2年生を転校の上限としているみたいです。具体的な応募条件は学校によって異なりますので、事前に確認しましょう。

3:試験に合格できるか

高校の転校は、編入試験があります。
面接・試験に合格することで、転校する権利を得られます。
授業についていけるように、子供の学力に見合った高校を選ぶようにしましょう。

私立の学校へ転校する流れ

学校転校私立の場合

私立の学校へ転校する場合は、問い合わせの連絡先がそれぞれ変わります。

私立小学校へ転校する場合

私立の小学校へ転校する場合は、希望する学校に問い合わせをします。
転校を受け付けているかや、入学の条件などを確認しましょう。

私立中学校・高校へ転校する場合

私立の中学校・高校に転校する場合は、都道府県私学協会に問い合わせをします。

  • 外部サイト:都道府県私学協会

私立の学校への転校手続の流れ

私立の学校へ転校するには、公立高校への転校と同じく、欠員や編入試験に合格するなどの注意点があります。
主な手続きの流れは、以下になります。

私立の学校への転校手続の流れ
  1. 転校したい学校や私学協会に、転校できる条件や試験について確認する
  2. 転校先の学校に必要書類を確認する
  3. 現在の学校に転校することを連絡して、必要書類を準備する
  4. 面接や試験を行う
  5. 合格したら、必要書類を転校先の学校に提出する

私立は学費が高いので、事前に確認しておきましょう。
また、私立への転校は、100%希望どおりにいかないこともあるので、それを踏まえたうえで転校する学校を決めるようにしましょうね。

学校転校の際の手続き以外の準備

引越しで学校を転校する際に、手続き以外の準備について紹介します。

転校先の学校で確認すること

引越しには、いろいろと費用ががかかるものです。
少しでも負担を減らせるのであれば、嬉しいですよね。
転校先の学校では、今までの学用品を使えるか確認してみましょう。

  • 体操服、上履き、体育館シューズなど、新しくそろえるものは?
  • どこで売っているのか、全体の費用はいくらか?
  • 今の学校で使っているもので代用は可能か?

子供のケアも忘れずに

ただし、みんなと一人だけ違う体操服やシューズなどは、子供の心の負担になります。

私も、子供のころに転校生がきたとき、ちがう制服や帽子をかぶっているのを見て、「なじめないなぁ」なんて思ったものでした。
子供って、残酷というか自分の感情に正直なんですよね。

学用品のせいで、新しい友達の輪に入ることが遅れてしまう可能性を作ってしまうのも、残念なことです。
みんなと同じ格好をするのは、一体感も出て安心もできるものです。

また、仲の良い友達と別れて、新しい環境に飛び込むのは大人も子供も同じです。
そういったことも含めて、子供の心のケアはしっかりと行いましょうね!

引越しママ

転校して初期の段階は、担任の先生との相談回数を多めに持ったほうがいいわね

まとめ

引越しの学校転校の手続きや流れについて、紹介してきました。
まとめると、以下になります。

  1. 学校の転校手続きは、市内・市外、公立・私立によって変わる
  2. 役所の手続きと一緒に進めていくのが効率的
  3. 公立高校や私立への転校は、手続の流れが違うので注意
  4. 転校の前後は、子供のケアも忘れずに

転校は、子供にとっては不安なものです。
しっかりケアをしてあげてくださいね!

引越しの見積もり料金は、一番高い会社と一番安い会社の差額が、なんと20万円を超えることがあります(家族で県外引越しの場合)

あいみつをするとだいたい20%~50%は価格が下がるので、複数社で見積もりを比較しなければ、何万円も損をしてしまいます。

そのため、引越しが決まったら、複数の引越し会社から見積もりをとる「あいみつ(相見積もり)」を、かならず行いましょう!

あいみつをする理由
  1. 最初は、どの会社も「あえて高め」の料金を提示する
  2. 「見積もりが1社だけ」だと、価格は下がらない
  3. だから、数社で価格を競わせる
  4. そのことで引越し料金を何万円も節約できる

ですが、あいみつは時間がかかるのがデメリット
200社以上もある引越し会社を、自分で探して1つ1つ連絡するのは大変です。

そこでオススメなのが一括見積もりサービスです。


一括見積もりサービスは、入力が45秒でラクなのがポイント。
しかも無料で使えるサービスです!

「引越し侍」

利用者ナンバー1!
「単身・急ぎ」にも対応!

引越し侍は、現住所、引越し先、荷物などの引越し情報の入力が簡単です。
面倒な操作がいっさいなく、最短1分で申し込みが完了します。

なにより、引越しで一番気になる費用の割引率が50%と競合他社と比較して割引率が高いです。

引越しが決まったら、思いのほかお金がたくさん必要になります。

無駄な出費を少しでも節約するために、必ずあいみつを行ってください。

引越し侍メリット!
  1. 見積もりサイトの中で割引率が高い!
  2. サカイ・アート・ヤマトだけでなく340社以上の引越し会社を徹底比較できる!
  3. 荷物欄の入力が簡単!(最短1分)
  4. 最大10万円のキャッシュバック・キャンペーン!

\引越し料金が最大50%オフ!/

「引越し侍」はこちら
(無料)

↑ ↑ ↑

※アクセスが集中していて読み込みに時間がかかる場合があります。

「SUUMO引越し見積もり」

電話番号の入力が不要!

SUUMO引越し見積もり」は、他の一括見積もりサービスに比べて「電話番号の入力」がないので、メールで気楽に見積もりを比較できるのがポイント。

SUUMO引越し見積もり」で見積もりすると引越し料金が最大50%オフになるので、引越し料金を安く抑えることができます!

「SUUMO(スーモ)」のポイント!
  1. 電話なし!メールのみで見積もり!
  2. 見積もり先を自分で選べる!
  3. 引越代金が最大50%OFF!

\引越し料金が最大50%オフ!/

電話番号の登録がいらない
「SUUMO」はこちら
(無料)

↑ ↑ ↑

※アクセスが集中していて読み込みに時間がかかる場合があります。

引越し一括見積もりサービスの利用の流れ

引越し一括見積もりサービスの使い方は簡単です。
24時間いつでも受付可能で、対応も迅速なので、引越しまで時間がないかたでも安心です!

1:必要事項を入力

引越し先の住所、建物タイプ、引越し予定日、人数、名前、メールアドレスなどを入力するだけ。
入力は簡単で、最短で30秒です。

2:比較して検討する

同じ条件でも、引越し会社によって料金のばらつきがあります。

一括見積もりサービスには、大手のサカイ引越センターやアート引越センターだけでなく、地域に密着したサービスも価格も優良な中堅会社まで、厳しい審査基準をクリアした200社以上の信頼できる会社が登録しています。

その中からあなたの条件に対応できて、他社に負けない自信がある数社が見積もりを出してくるので、一番条件のよいところを比較して検討しましょう。

見積もり料金に納得できない会社は、断ったり、スルーしたりして大丈夫ですよ。

引越し訪問見積もり後の断り方!上手なキャンセル方法をプロが解説!「引越し会社さんの訪問見積もりを受けた後、契約しない会社の上手な断り方は?」 「電話が苦手なので、メールで断っても大丈夫?」 「そも...

安い会社を2~3社ピックアップできたら、そこから値下げ交渉をします。

出された見積もり料金で会社同士を競わせないと、価格を安くできません。
このように相見積もりをすることで、最大で55%も安くなります!

3:引越しする

引越し会社が決まったら、引越しです。
あたらしい生活のスタートです!

このサイトの運営者(引越し専門家)

営業成績10年連続全国1位
某引越会社の社員:ナカムラ
2006年より、某大手引越会社の営業を担当。営業成績10年連続全国1位を達成。現在、営業管理職。これまでの豊富な経験を元に、引越し内部事情を、こっそりとシェア(会社にはナイショ)。好きな食べ物は、サラダチキンと玄米。現在、二児のパパ。

おすすめの人気記事

あなたは、引越しの一括見積もりサービスを使うと、「鬼電話がじゃんじゃんかかってきてヤバイ!」という口コミが多いのを知っていますか?

こうなってしまう原因は、一括見積もりサービスの正しい使い方を知らないから。

そこで引越しのプロが、電話攻撃を受けずに一括見積もりサービスを利用する3つの方法を解説します!
引越し一括見積もりサービスの正しい使い方!ヤバイ電話攻撃を防ぐ3つの方法をプロが解説

引越し料金を安くする裏ワザを、10年連続で営業成績1位のプロが、特別にいまだけ公開中!

引越し業界のウラ話を暴露します!
引越しで損をしたくないママさんは、かならず読んで!
引越しの裏ワザ!安く引越す方法を10年連続全国1位のプロが公開

関連記事