料金・費用

【東京⇔栃木】単身・家族の引越し料金相場はいくら?見積もり費用を安くするためのコツ

この記事を書いた人

現役の引越し営業マン
某引越会社の社員:中村
2006年より、某大手引越会社の営業を担当している現役の営業マン。営業成績10年連続全国1位。これまでの豊富な経験を元に、安くかしこく引越しするための裏事情をシェア(会社にはナイショ)。

東京から栃木への引越し料金相場っていくら?」
「どうすれば栃木⇔東京の引越し料金を安くできるの?」

こんにちは!
引越し情報専門サイト「引越しママのみかた」を管理&運営している、某引越会社の社員の中村と申します。

 

東京~栃木間の引越しは、中・長距離引越しになります。

引越し料金が決まる仕組みは複雑で、適正価格がどれくらいなのか気になると思います。

引越しママ

引越しの料金を安くするには、どうすればいいの?

引越しプロ

複数の会社で、相見積もり(あいみつ)を必ずおこなってください。
実は引越し会社は、最初の見積もりを、あえて高い金額で出します。
ですから、しっかり交渉しないと、いいようにぼったくられますよ!

この記事では、東京~栃木間の引越し料金相場や、引越しを安くする方法について営業成績が10年連続1位の引越しのプロフェッショナルが解説します。
ぜひ、最後まで目を通してくださいね!

【東京⇔栃木】引越し料金相場

まずは、リクルート社の住宅情報サイト「SUUMO(スーモ)」が公開している「都道府県別の引越し費用相場」をチェックしてみましょう。

東京都・栃木県の引越し料金相場(200km未満)は、それぞれ以下の通りです。

人数 栃木県の相場 東京都の相場
単身(荷物少) 44,640円 59,964円
単身(荷物大) 84,375円 94,010円
2人家族 141,000円 127,605円
3人家族 161,786円
4人家族 183,333円 208,590円
5人家族以上 211,333円
出典:SUUMO

この表の、人数の近い金額を見ることで、都道府県別の引越し料金相場がわかります。

次は、以下のデータを見てみましょう。

東京と栃木の距離は、約105kmです。
そこで、SUUMOのデータから「200km未満」の料金相場を集計しました。

それが、以下の表です。

人数 5月~1月の
引越し
2月~4月の
引越し
単身
(荷物少)
44,036円 48,448円
単身
(荷物大)
63,730円 76,903円
2人家族 84,521円 110,193円
3人家族 102,110円 135,904円
4人家族 133,029円 175,859円
5人家族以上 195,622円 243,797円
出典:SUUMO

表をみると、時期が2つに分かれていますよね。
これについて、簡単に解説しておきますね。

料金が高い繁忙期

3月?4月は「繁忙期(はんぼうき)」といって、入学や就職などで引越し件数が増加する時期。

引越しの依頼が多いので、会社のスタッフ人数やトラックの台数が不足し、希望日に引越しできないことが多く、引越し費用も高くなります。

料金が安い閑散期

それと反対に、5月~2月の間は「閑散期(かんさんき)」といって、引越しの件数が少ない時期。

9月末の転勤シーズンは料金が上がりますが、それ以外は基本的に繁忙期よりも格安で引越しができます。

引越しは閑散期がおすすめ

住民基本台帳人口移動報告 平成27年住民基本台帳人口移動報告を元に作成しました。

上のグラフは、それぞれの月の料金相場をあらわしたものです。
3月と4月が、飛びぬけていますよね。

このように、同じ荷物の量と移動距離であっても、時期によって料金が大きく変動するのが引越し業界の特徴です。

そのため、スケジュールに都合がつくのであれば、なるべく閑散期に引越しするのがおすすめです!

以上の基本を踏まえた上で、さらに詳しく料金相場を見ていきましょう。

もっと詳しい【栃木⇔東京】の引越し料金

さきほど紹介したのは、繁忙期・閑散期の平均値をとった料金相場でした。
ただ、それだけではまだイメージがわかないですよね。

そこで、実際に栃木・東京間で引越しをした方の料金の詳細を、以下にまとめてみました。

ただし、引越しの料金は時期・曜日・荷物の量(さらにいうなら、オプションの有無)によって変わりますし、同じ条件でも会社によって変わります
そのため、あくまでも目安程度にしてくださいね。

単身引越しの相場、家族引越しの相場、それぞれを見ていきましょう。

栃木⇔東京【単身】引越し料金

住所 時期
曜日
間取り
会社
料金
東京都大田区

栃木県宇都宮市
9月中旬
土日
2DK
アリ
60,000円
東京都板橋区

栃木県さくら市
4月上旬
平日
1R
人力
50,000円
東京都港区

栃木県宇都宮市
1月上旬
平日
1k
アート
50,000円
東京都新宿区

栃木県栃木市
4月上旬
土日
3LDK
アート
100,000円
東京都小平市

栃木県足利市
9月上旬
平日
1DL
人力
50,000円
東京都新宿区

栃木県真岡市
4月下旬
平日
1R
アート
90,000円
東京都練馬区

栃木県宇都宮市
3月下旬
土日
1K
アート
50,000円
東京都世田谷区

栃木県佐野市
1月中旬
平日
1DK
アクティブ
58,000円
東京都板橋区

栃木県宇都宮市
7月上旬
土日
1DK
アート
80,000円
東京都杉並区

栃木県宇都宮市
9月下旬
土日
1K
アリ
52,500円
東京都杉並区

栃木県那須塩原市
10月中旬
平日
1K
アリ
68,000円
栃木県小山市

東京都北区
2月下旬
平日
1R
北関東
44,000円

東京~栃木間の、単身の引越しを12件ほど調べてみました。
その結果、料金の平均は67,708円でした。

栃木⇔東京【家族】引越し料金

住所 時期
曜日
間取り
会社
料金
東京都葛飾区

栃木県小山市
4月上旬
土日
5K
アート
220,000円
東京都練馬区

栃木県小山市
10月下旬
平日
2LDK
アート
140,000円
東京都足立区

栃木県さくら市
3月中旬
平日
5K
サカイ
300,000円
東京都北区

栃木県鹿沼市
7月上旬
平日
2K
サカイ
130,000円
東京都江戸川区

栃木県小山市
9月中旬
平日
4LDK
アート
100,000円
東京都板橋区

栃木県那須郡那珂川町
1月中旬
平日
4DK
サカイ
106,000円
栃木県宇都宮市

東京都中野区
3月上旬
平日
不明
サカイ
324,000円
栃木県足利市

東京都台東区
6月下旬
平日
3K
サカイ
115,000円
栃木県宇都宮市

東京都渋谷区
4月下旬
平日
1LDK
ラク越
75,200円
栃木県那須塩原市

東京都区
4月中旬
土日
3DK
北関東
68,000円

東京~栃木間の、家族引越しを10件ほど調べてみました。
その結果、料金の平均は157,820円でした。

【東京⇔栃木】料金相場のまとめ

東京⇔栃木の引越し料金相場をまとめると、以下の通りです。

人数 料金の相場
単身 62,708円
家族 157,820円

ただし、最初にお話ししたように、引越しの料金は時期・曜日・荷物の量によって変わりますし、会社によっても変わります

それでは、次の章で、料金を安くするコツについてお話ししますね!

【東京⇔栃木】の引越し料金を安くするコツ

これまでの章で、引越しは荷物の量・移動距離・時期によって、大きく料金の差が出ることがわかりました。

とくに、時期については、大きな違いがありましたよね。
とはいえ、引越しの時期をずらすことは、なかなか難しいのも事実。

たとえば、会社の内示が出て「この日からこの日までの間に、引越しを終わらせてください」なんて言われたら、スケジュールを動かしようがありませんよね。

でも、あきらめないでください。
限られた条件の中で、引越し料金をできるだけ安くする方法はあるんです!

引越しママ

料金が高い時期だから、しかたない……ってあきらめちゃダメなの?

引越しプロ

正直な話、引越し会社の言いなりになっていたら、足元を見られてぼったくられますよ!

「足音を見られて、ぼったくられる…」
そのような悲惨なことにならないために、以下を参考にして、料金を安くしてください。
ポイントは5つです。

料金を安くする5つのポイント
  1. 最初の提案で「うん」といってはいけない!
  2. 安く引越しできる日を、会社に聞くこと!
  3. かならず「あいみつ」すること!
  4. 引越し予算は、相場を知らずに答えてはいけない!
  5. 同じ時間に訪問見積もりを呼んではいけない!

それぞれのポイントについて詳しくは、以下の記事をお読みください。

引越しの裏ワザ!見積もり料金を安くする5つの方法を全国1位の専門家が解説!「引越しの料金って、どうやったら安くすることができるの?」 「安く引越す裏ワザとか、ないかしら!?」 「引越し料金を1円...

【東京⇔栃木】の引越し会社の口コミ

それでは最後に、東京~栃木間で引越しをした方の、引越し会社を利用した口コミを紹介します。

アート引越センター

引越しが年始で休みの業者が多い中、引越しを引き受けていただいたことに感謝。
来てくれた人数も多かったため短時間ですみ仕事も丁寧で良かった。

一番安価なプランで日時指定が出来ない物でしたがおおよそ希望通りになり良かったです。
前日や当日の時間連絡も丁寧でした。

見積もり時に粗品はなかったものの、引越し挨拶に使えるボックスティッシュや一年以内なら依頼できる引越しで持ってきた大型家具の場所移動サービスはとても良いと思います。

家具の配置は生活してみないと使い勝手が分かりませんから。引越しに使った段ボールや壊れ物を包む紙の回収もしていただけます。

悪かった点は、担当の営業の方のメールや電話の返信のレスポンスが悪かった事や、大型家具の搬入出来る出来ないについて曖昧な返事しかもらえなかった事です。

「やってみないと分からない。」それはそうかも知れませんがYes, Noを最初にハッキリ伝えていただければもう少し費用を抑えられたと思います。
持参する事を想定して大型のトラックになってしまったからです。
トラックの大きさで値段が変わるので事前に良く判断する必要があります。

ウチの場合は、確信の持てる返事をいただけなかったので悩んだ結果持参しませんでした。
もう少し費用を抑えられたかもと思うと残念です。
これから引越しをされる方の参考になれば幸いです。

サカイ引越センター

見積もりが、一番安い業者ではなく、2番目の業者に頼んだ。
引っ越し先は業者の事務所がすぐ近くにあり、手慣れていた。
結構親切丁寧な仕事ぶりだった。

良かった点。兎に角、作業員の仕事に対する姿勢!

顧客への対応も大満足。
仕事が丁寧で手早く、家具等のホコリも綺麗に拭き取ってくれた。

今まで何度も引越しを経験したが、雨の日にもかかわらず、不満な点なし。
引越しの荷物搬入された後にホコリっぽくないのは初めて。

今回初めて、サカイ引越しセンターを利用したが、今までで一番満足のいく引越しだった。

北関東引越センター

メールの方では作業員の方が一名と書かれており、「安いから仕方ないか」と思いつつ依頼しました。

ところが、当日きた作業員の方は2名。
「もしかして追加料金とられるのでは……」と少し心配しておりました。

ですが、当初の見積もり通り値段のままでしたので、非常に喜ばしい限りです。
次の引っ越しではまたお願いしたいです!

ラク越―引越革命 株式会社

全く聞いた事がない業者だったために、正直不安が有りました。
しかし、電話対応、金額仮提示から値引き交渉、最終見積もりまで、フレンドリーな丁寧さ、かつ、迅速で細かな見積もり提示内容でしたので、徐々に不安が消えました。

当日、見て心配になるような古めの車が来た時には不安がよぎりましたが、テキパキとして気配り有る作業であっという間の積み、降ろしでした。

終わってみると、、去年、黒い猫ちゃんの企業を使いましたが、単身の私には、ラク越さんの方が過程も作業内容と所要時間も、当然費用も良いと感じました。今まで有った下見の時間、高い費用が勿体無かったと思います。

ラク越様のサービス地域か分かりませんが、1年程度で北海道へ再度の引越しが有りますから、先ずはこちらに訊いて、時間もお金も大切にしたいと思ってます。

かまがた運送店

2人の子供の引っ越しも同じような時期に経験しているので、お安くできると思っていましたが、考えていた引っ越し料金の最大4倍ほどの業者もあり、大変驚きました。

何とか都合をつけて、違う日にちでもう一度見積もりしましたが、同じような手法をつかう業者も複数あり、疑心暗鬼でした。

今回お世話になったかまがたさんはお一人でやられており、手伝ってもらう場合もあるということだったので、正直、一番最後に考えていました。

他の業者さんでなかなか決まらず、藁をもつかむ思いで連絡したところ、メールでのやりとりで全てできました。

当日もてきぱきと作業をしていただき、予定時間よりも早く終わりました。
1日で搬出・搬入をしてくれる業者さんがない中、1日で終わらせたいかたにはおすすめです。

小さなトラックでしたが、こんなに積めるの?と思うほどでした。
見積もりに来てもらう時間がなかったのでメールで全てやりとりできたのは助かりました。

そのかわり、荷物の大きさ(タンスや机)は細かく伝えないとだめです。日にちが合えばお得だと思います。

人力引越社

何度か引越しをしているが、これといって特別なサービスはないが無駄もなく1番安く引っ越せたので満足です。

5,6件の会社へ見積もりを依頼したところ、人力引越社さんが1番お値段が安かったです。
その安い値段の理由として、荷物引き取り日と、受け取りの日が違いました。
荷物は一晩、引っ越し業者に預けられ、次の日に新しい引っ越し先へ届けられました。
また、引っ越し2日前まで正確な到着時間が分からないのも、安い理由のようですが、特に私は問題ありませんでした。

作業自体はとても丁寧で、荷物の個数なども融通が利き、他会社様と比べて色々と良い点が多かったです。
1番の決め手は安い値段でしたが、受付のコールセンターの女性の対応から、運んで下さった男性社会の方の対応まで全て問題無く、良いサービスだったと思います。

引っ越し会社を決める際に、レビューを確認しましたが、人力引越さんはとても良いレビューが多かったのも決め手の一つでした。
とても満足の行く引越しとなりました。

アリさんマークの引越社

電話応対者の応対が良かった。
当日の担当者も礼儀正しく、作業も早く、親切・丁寧でサービスが非常に良かった。

料金についても良心的で、他社と比較しても圧倒的に安かった。
料金が安くて顧客対応、サービス内容も満足いくもので、今後、また引越しをする機会があればまた依頼したいと思った。

まとめ

東京⇔栃木の引越し料金相場は、単身で62,708円、家族で157,820円でした。

ただ、引越しの料金は距離・荷物の量・時期によって変わりますし、同じ条件でも引越し会社によって大きく変わります

実際の料金がいくらになるのかを正確に知るには、一括見積もりサービスを利用してください。

一括見積もりサービスは、大手から中小会社まで大小200社以上のなかから、あなたの依頼に見合った引越し会社の見積もりを、最大10社ほど一括で出せます。

そのため、料金が安い会社を簡単に見つけることができますよ!

引越しの見積もり料金は、一番高い会社と一番安い会社の差額が、なんと20万円を超えることがあります(家族で県外引越しの場合)

あいみつをするとだいたい20%~50%は価格が下がるので、複数社で見積もりを比較しなければ、何万円も損をしてしまいます。

そのため、引越しが決まったら、複数の引越し会社から見積もりをとる「あいみつ(相見積もり)」を、かならず行いましょう!

あいみつをする理由
  1. 最初は、どの会社も「あえて高め」の料金を提示する
  2. 「見積もりが1社だけ」だと、価格は下がらない
  3. だから、数社で価格を競わせる
  4. そのことで引越し料金を何万円も節約できる

ですが、あいみつは時間がかかるのがデメリット
200社以上もある引越し会社を、自分で探して1つ1つ連絡するのは大変です。

そこでオススメなのが一括見積もりサービスです。


一括見積もりサービスは、入力が30秒でラクなのがポイント。
しかも無料で使えるサービスです!

「引越し達人」

荷物入力の項目がないのでラクラク!
入力を簡単にすませたいママにおすすめ!

「引越し達人」のポイント!
  1. 入力がたったの30秒
  2. ヤマト・サカイなど210社以上の引越し会社を徹底比較できる!
  3. 引越代金が最大55%OFF!
  4. 最大6万円のお祝い金などの特典がもらえる!

\引越し料金が最大55%オフ!/

30秒で入力できる
「引越し達人」はこちら
(無料)

↑ ↑ ↑

※アクセスが集中していて読み込みに時間がかかる場合があります。

「SUUMO引越し見積もり」

電話番号の入力が不要!
メールのみで対応したいママはコチラ!

SUUMO引越し見積もり」は、他の一括見積もりサービスに比べて「電話番号の入力」がないので、メールで気楽に見積もりを比較できるのがポイント。

SUUMO引越し見積もり」で見積もりすると引越し料金が最大50%オフになるので、引越し料金を安く抑えることができます!

「SUUMO(スーモ)」のポイント!
  1. 電話なし!メールのみで見積もり!
  2. 見積もり先を自分で選べる!
  3. 引越代金が最大50%OFF!

\引越し料金が最大50%オフ!/

電話番号の登録がいらない
「SUUMO」はこちら
(無料)

↑ ↑ ↑

※アクセスが集中していて読み込みに時間がかかる場合があります。

引越し一括見積もりサービスの利用の流れ

引越し一括見積もりサービスの使い方は簡単です。
24時間いつでも受付可能で、対応も迅速なので、引越しまで時間がないかたでも安心です!

1:必要事項を入力

引越し先の住所、建物タイプ、引越し予定日、人数、名前、メールアドレスなどを入力するだけ。
入力は簡単で、最短で30秒です。

2:比較して検討する

同じ条件でも、引越し会社によって料金のばらつきがあります。

一括見積もりサービスには、大手のサカイ引越センターやアート引越センターだけでなく、地域に密着したサービスも価格も優良な中堅会社まで、厳しい審査基準をクリアした200社以上の信頼できる会社が登録しています。

その中からあなたの条件に対応できて、他社に負けない自信がある数社が見積もりを出してくるので、一番条件のよいところを比較して検討しましょう。

見積もり料金に納得できない会社は、断ったり、スルーしたりして大丈夫ですよ。

引越し訪問見積もり後の断り方!上手なキャンセル方法をプロが解説!「引越し会社さんの訪問見積もりを受けた後、契約しない会社の上手な断り方は?」 「電話が苦手なので、メールで断っても大丈夫?」 「そも...

安い会社を2~3社ピックアップできたら、そこから値下げ交渉をします。

出された見積もり料金で会社同士を競わせないと、価格を安くできません。
このように相見積もりをすることで、最大で55%も安くなります!

3:引越しする

引越し会社が決まったら、引越しです。
あたらしい生活のスタートです!

このサイトの運営者(引越し専門家)

営業成績10年連続全国1位
某引越会社の社員:中村
2006年より、某大手引越会社の営業を担当。営業成績10年連続全国1位を達成。現在、営業管理職。これまでの豊富な経験を元に、引越し内部事情を、こっそりとシェア(会社にはナイショ)。好きな食べ物は、サラダチキンと玄米。現在、二児のパパ。

おすすめの人気記事

あなたはテレビの報道などで「引越し難民」が急増していると聞いたことがありませんか?

近年、3月中旬から4月上旬にかけて、引越しをしようとしても引越し会社が見つけられず「引越しをしたいのに、引越しができない!」という方があふれていることが社会問題になっています。

「引越し繁忙期の予約は、いつからすれば間に合うの?」
引越し難民にならない方法を公開します!
引越し繁忙期の予約はいつから!?引越し難民にならない方法【プロが警告】

あなたは、引越しの一括見積もりサービスを使うと、「鬼電話がじゃんじゃんかかってきてヤバイ!」という口コミが多いのを知っていますか?

こうなってしまう原因は、一括見積もりサービスの正しい使い方を知らないから。

そこで引越しのプロが、電話攻撃を受けずに一括見積もりサービスを利用する3つの方法を解説します!
引越し一括見積もりサービスの正しい使い方!ヤバイ電話攻撃を防ぐ3つの方法をプロが解説

引越し料金を安くする裏ワザを、10年連続で営業成績1位のプロが、特別にいまだけ公開中!

引越し業界のウラ話を暴露します!
引越しで損をしたくないママさんは、かならず読んで!
引越しの裏ワザ!安く引越す方法を10年連続全国1位のプロが公開

関連記事