引っ越し2週間前にやること(荷造り・電話の予約など)

引っ越しママ

この記事では、引っ越し2週間前までに行う段取りをご紹介します!

引っ越し2週間前の段取りは、以下になります。

  1. 梱包資材の手配
  2. 新しく購入するものの手配
  3. 家具のレイアウト決定
  4. 荷造りの開始
  5. 電話回線の移転
  6. 転居通知の手配

この前段階となる「引っ越しの1ヶ月前に準備すること」については、以下の記事をご覧くださいね!
↓↓↓

引っ越しの準備 1ヶ月前までにやること(内見・業者の手配など)

2018.09.29

梱包資材の手配

引っ越し業者にもらう

引っ越し業者によっては、無料でプチプチをもらえる場合も!

引っ越し業者への手配など最初の準備がひと段落したら、荷造りの準備に入ります。

ダンボール箱などの梱包材は、引っ越し業者によっては無料でサービスしてくれる場合があります。見積もりを取る段階で確認しましょう。

それで足りれば自分で準備する必要はありませんが、足りない場合は自分で用意する必要があります。

スーパーなどでもらう

「お買い上げ商品お持ち帰り用」とあるけど、少しづつなら普通にもらって大丈夫です(笑)

スーパーでは毎日ダンボールが捨てられているので、それを無料でもらってくるのがおすすめです。

スーパーによっては「ご自由にお使いください」という感じで、無料で開放しているところもあります。

もし見当たらない場合は、店員さんに聞いてみましょう。よっぽど無茶な要求をしなければ、快く応じてくれますよ。

通販で購入した段ボールを使う

通販の中型・小型ダンボールは、荷造りや搬入がラクです。

通販でよくお買い物をする場合は、そのダンボールを取っておいて使うのもおすすめです。

わたしの場合、Amazonでよくお買い物をするのですが、こういった通販の小型・中型ダンボールは、小物関係を入れるのに使いやすくて重宝しますよ!

新しく購入するものの手配

引っ越しの準備 1ヶ月前までにやること」で、引っ越し先の内見をしたあとに新居のレイアウトの検討をしましたが、そこで発見した足りない家具などについて考えます。

例えば今住んでいるところのエアコンが備え付けで、新しく引っ越すところにはエアコンがなければ、購入を検討する必要があります。

エアコンの他に候補として考えられるものを、以下にリストアップします。参考にしてくださいね。

ガス器具

転居先のガスの種類によっては、いまのガスコンロが使えない場合があるので注意です。設置スペースがどのくらいあるか? も事前に確認が必要ですね。

【完全版】引越しガスの手続きの流れ!開栓・当日立ち合い・タイミング

2018.10.21

カーテン・照明器具

窓のサイズが今の部屋と違っていれば、カーテンを買い替える必要があります。また、照明器具も部屋の数が変わると必要になります。

引っ越して初日に必要になるものは、照明器具とカーテンです。早めに手配した方がいいですね!

延長コード・マルチタップ

引っ越し先のコンセントの位置によっては、家電を配置するために延長コードが必要になる場合があります。

テレビやパソコンを配置したあとに延長コードを伸ばそうとすると、生活動線上に配線が入ってきて目障りになります。先に延長コードを配置するようにしましょう。

電化製品の周波数に注意

出典:電球豆知識 50hz/60hz周波数帯について

静岡県の富士川と新潟県の糸魚川を結ぶ線を境に、電気の周波数が違います。東側では50ヘルツ、西側では60ヘルツです。

この理由なんですが、電気を作る発電機が明治時代に輸入された際に関東にはドイツから50ヘルツ、関西にはアメリカから60ヘルツの発電機が輸入されたことから、このように分かれているのだそうです。

引っ越しママ

そんな理由があったんだ!

我が家の電子レンジは「50/60Hz」と書いてあるので大丈夫。いちおう引っ越し前に確認しておきましょう。

手持ちの電化製品の表示が「50/60Hz」とあればどちらの表記でも使えます。「50Hz」か「60Hz」と単独表示の場合は、その周波数の地域でしか使えません。これを無視すると故障や火災の原因になるので注意してくださいね。

家具のレイアウト決定

出典:https://www.roomco.jp/know-hows/kaguhaichi-ldk-moyogae.html

2週間前になったら、「引っ越しの準備 1ヶ月前までにやること」で検討した家具の配置・レイアウトを決定しましょう。どの部屋に何を置くのかを決めて、見取り図を完成させましょう。

椅子に座るときに幅が狭くて椅子が引けない、なんてことにならないように、家具の配置を考えるときには動線を確保するように気を付けましょうね。

荷造りの開始

引っ越し間際になって慌てないように、2週間前には荷造りを開始しましょう。荷造りのコツは以下になります。

1:普段使わないものから

DVDは、たまにしか見ないモノ。

本や雑誌、CD、DVD、季節外れの衣服など普段は使わないものからダンボールに詰めていきます。

2:重いものは小さいダンボールへ

本や雑誌などは重いので、小さいダンボールに入れます。衣類は大きいダンボールに入れます。「重いものは小さな箱へ、軽いものは大きな箱へ」が荷造りの原則です。

3:重いものは箱の下へ

ダンボールの中身の重量がバラバラの場合、重いものを下に入れます。こうするとバランスがよくなり、破損の危険も軽減します。

4:食器などにはワレモノ注意と明記する

特に取り扱いに注意する食器などのワレモノの段ボールには、「ワレモノ注意」と表示を入れておきましょう。

本の売却

Amazon、メルカリで売れなければブックオフへ。

不要な本は、まずアマゾンやメルカリで高値で売れるかどうかを調べます。そこで売れそうなものは販売して、値段が低いものはブックオフなどの町の古本屋へ売ります。1札20円くらいですが、人気コミックになると数百円になります。

わたしの場合、不要な本を20冊くらい持って行って、「全部で200円くらいかな?」と思っていたら、以外にも1000円を超えました!(笑)

引っ越しママ

アマゾン、メルカリ、ブックオフの順番で売っていくのがおすすめよ!

不要な家具の売却

不要な家具は、この機会に思い切って処分しましょう。粗大ごみとして破棄する前に、地域サイトジモティーなどに投稿すると、意外とあっさり引き取り先が見つかります。

わたしの場合、本棚を0円で出品したら1日で4人から問い合わせがありました! このように、比較的簡単に不用な家具は処分できますよ。

引っ越しママ

カラーボックスは数百円で出品するよりも、思い切って0円で譲る方が時間節約になるわ!

電話回線の予約

どのパターンか選んで早めに申し込みを。

電話の工事は予約制になっています。引っ越してすぐに電話を使いたい場合は、引っ越しが決まったら早めに電話の移転を申し込んでおきましょう。早めに申し込めば、あなたの都合のよい日を指定できます。

同時にインターネット回線の引っ越しも早めに行いましょう。フレッツ光、フレッツ・ADSL等の場合は、引っ越しの3週間前までに申し込みが必要とされています。

届け先 連絡先 対象エリア
NTT東日本 NTT東日本HP
固定電話⇒局番なしの116
携帯電話⇒0120-116-000
(受付:9時~17時)
北海道・青森・岩手・秋田・宮城・
山形・福島・茨城・栃木・群馬・
埼玉・千葉・東京・神奈川・山梨・
長野・新潟の都道県
NTT西日本 NTT西日本HP
固定電話⇒局番なしの116
携帯電話⇒0800-2000116
(受付:9時~17時)
富山県・石川県・福井県・岐阜県・静岡県・
愛知県・三重県・滋賀県・京都府・大阪府・
兵庫県・奈良県・和歌山県・鳥取県・島根県・
岡山県・広島県・山口県・徳島県・香川県・
愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・長崎県・
熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

また、変更する場合には、以下の情報が必要です。

電話番号 現在使っている電話番号
名前 電話の契約者名義
電話の設置場所 現在の住所と新住所
契約者住所 電話が設置されている場所が異なる場合に知らせる
工事の希望日 取外し又は新しい場所での取付け希望日
料金支払情報 支払方法(クレジットカード、口座振替・請求書等の情報)

費用は、業者が自宅にこなくて良い場合は2,000円(税別)、自宅にくる場合は10,300円(税別)です。(NTT東日本HPより

電話番号が変更になった場合、移転先の電話番号を案内するアナウンスを流すこともできます。

ホームページから申し込む場合、申し込みフォームの「申込み内容確認」画面にある「コメント・お問い合わせ」欄に、その旨を記入します。(NTT東日本HPより

携帯電話の住所変更

スマホ・携帯電話の利用がある場合、住所変更の連絡をする必要があります。以下は、docomo・au・ソフトバンクの3大キャリアを利用している場合の連絡先です。

ネットから自分で変更することも、電話やショップで変更することも可能です。

会社名 HP 電話での連絡先
docomo docomoのHP ドコモの携帯電話⇒局番なしの「151」
一般電話⇒0120-800-000
(受付:9時〜20時)
au auのHP auの携帯電話⇒局番なしの「157」
一般電話⇒0077-7-111
(受付:9時〜20時)
ソフトバンク ソフトバンクのHP ソフトバンクの携帯電話⇒局番なしの「157」
一般電話⇒0800-919-0157
(受付:9時〜20時)

【完全版】引越しの固定電話と携帯電話の手続きまとめ!タイミング・当日やること・費用

2018.10.25

転居通知の手配

引っ越しが決まったら、早めに転居通知の手配をしておきます。引っ越し日が迫ってくると挨拶状など作っていられなくなりますので、早めに準備していきましょう。

転居通知のサンプル

「引っ越しました」

拝啓 暮秋の候、いかがお過ごしですか。

さて、このたび下記の住所へ転居しました。最寄駅は○○線○○で、徒歩10分。近くには大きな公園もあり、静かな環境です。部屋も少し大きくなりました。どうぞお気軽に遊びに来てください。

時節柄、ご自愛のほどをお祈り申し上げます。まずは取り急ぎ転居のご連絡まで。

敬具
20○○年11月

〒123-4567 ○○県○○市○○区○○町1-2-3
山田 花子
電話123-4567-8910

まとめ

引っ越し2週間前までにやることをご紹介しました。不要なものを断捨離するとゴミ袋が大量に出てきて、自分でもビックリします!

引っ越しママ

こんなにものに囲まれていたの!?って自分であきれるわ~!

引っ越しプロ

不要なものは、結構ネットで売れます。荷物が減ることで、料金も安くなりますよ。

ゴミの収集は2週間に1回の集荷のものもあるので、早めに進めないとゴミ袋がたくさん出るのに処分できなくて困ることになります。

油断していると、あっという間に引っ越し当日になります。早めに動いていきましょう!

次のパートへ進む
↓↓↓

引っ越し1週間前までにやること(転出届・国民健康保険・印鑑登録・児童手当)

2018.10.05


引越し料金を安くする裏ワザを、10年連続で営業成績1位のプロが、特別にいまだけ公開中!
「勤務してる会社はナイショ」という条件で、ぶっちゃけで引越し業界のウラ話を暴露してくれました!
引越しで損をしたくないママさんは、かならずよんで!
引越しの裏ワザ!安く引越す方法を10年連続全国1位のプロに聞いた!

この記事に登場する専門家

ほんとに全国一位だ!

営業成績10年連続全国1位
引越しプロ:Dさん
2006年より、とある大手引越し会社の営業を担当。営業成績10年連続全国1位を達成。現在、営業管理職。これまでの豊富な経験を元に、引越しのぶっちゃけ節約術を、こっそりとシェア。好きな食べ物は、広島風お好み焼き。現在、二児のパパ。