料金・費用

【東京⇔静岡】単身・家族の引越し料金相場はいくら?見積もり費用を安くするためのコツ

この記事を書いた人

現役の引越し営業マン
某引越会社の社員:中村
2006年より、某大手引越会社の営業を担当している現役の営業マン。営業成績10年連続全国1位。これまでの豊富な経験を元に、安くかしこく引越しするための裏事情をシェア(会社にはナイショ)。

東京から静岡への引越し料金相場っていくら?」
「どうすれば静岡⇔東京の引越し料金を安くできるの?」

こんにちは!
引越し情報専門サイト「引越しママのみかた」を管理&運営している、某引越会社の社員の中村と申します。

 

東京~静岡間の引越しは、中・長距離引越しになります。

引越し料金が決まる仕組みは複雑で、適正価格がどれくらいなのか気になると思います。

引越しママ

引越しの料金を安くするには、どうすればいいの?

引越しプロ

複数の会社で、相見積もり(あいみつ)を必ずおこなってください。
実は引越し会社は、最初の見積もりを、あえて高い金額で出します。
ですから、しっかり交渉しないと、いいようにぼったくられますよ!

この記事では、東京~静岡間の引越し料金相場や、引越しを安くする方法について営業成績が10年連続1位の引越しのプロフェッショナルが解説します。
ぜひ、最後まで目を通してくださいね!

【東京⇔静岡】引越し料金相場

まずは、リクルート社の住宅情報サイト「SUUMO(スーモ)」が公開している「都道府県別の引越し費用相場」をチェックしてみましょう。

東京都・静岡県の引越し料金相場(200km未満)は、それぞれ以下の通りです。

人数 静岡県の相場 東京都の相場
単身(荷物少) 51,327円 59,964円
単身(荷物大) 97,592円 94,010円
2人家族 129,137円 127,605円
3人家族 127,000円 161,786円
4人家族 240,000円 208,590円
5人家族以上 286,000円 211,333円
出典:SUUMO

この表の、人数の近い金額を見ることで、都道府県別の引越し料金相場がわかります。

次は、以下のデータを見てみましょう。

東京と静岡の距離は、約181kmです。
そこで、SUUMOのデータから「200km未満」の料金相場を集計しました。

それが、以下の表です。

人数 5月~1月の
引越し
2月~4月の
引越し
単身
(荷物少)
44,036円 48,448円
単身
(荷物大)
63,730円 76,903円
2人家族 84,521円 110,193円
3人家族 102,110円 135,904円
4人家族 133,029円 175,859円
5人家族以上 195,622円 243,797円
出典:SUUMO

表をみると、時期が2つに分かれていますよね。
これについて、簡単に解説しておきますね。

料金が高い繁忙期

3月?4月は「繁忙期(はんぼうき)」といって、入学や就職などで引越し件数が増加する時期。

引越しの依頼が多いので、会社のスタッフ人数やトラックの台数が不足し、希望日に引越しできないことが多く、引越し費用も高くなります。

料金が安い閑散期

それと反対に、5月~2月の間は「閑散期(かんさんき)」といって、引越しの件数が少ない時期。

9月末の転勤シーズンは料金が上がりますが、それ以外は基本的に繁忙期よりも格安で引越しができます。

引越しは閑散期がおすすめ

住民基本台帳人口移動報告 平成27年住民基本台帳人口移動報告を元に作成しました。

上のグラフは、それぞれの月の料金相場をあらわしたものです。
3月と4月が、飛びぬけていますよね。

このように、同じ荷物の量と移動距離であっても、時期によって料金が大きく変動するのが引越し業界の特徴です。

そのため、スケジュールに都合がつくのであれば、なるべく閑散期に引越しするのがおすすめです!

以上の基本を踏まえた上で、さらに詳しく料金相場を見ていきましょう。

もっと詳しい【静岡⇔東京】の引越し料金

さきほど紹介したのは、繁忙期・閑散期の平均値をとった料金相場でした。
ただ、それだけではまだイメージがわかないですよね。

そこで、実際に静岡・東京間で引越しをした方の料金の詳細を、以下にまとめてみました。

ただし、引越しの料金は時期・曜日・荷物の量(さらにいうなら、オプションの有無)によって変わりますし、同じ条件でも会社によって変わります
そのため、あくまでも目安程度にしてくださいね。

単身引越しの相場、家族引越しの相場、それぞれを見ていきましょう。

静岡⇔東京【単身】引越し料金

住所 時期
曜日
間取り
会社
料金
東京都新宿区

静岡県浜松市中区
6月上旬
平日
1DK
アリ
70,000円
東京都練馬区

静岡県御殿場市
9月下旬
平日
3DK
アリ
75,600円
東京都大田区

静岡県静岡市清水区
4月上旬
平日
1R
人力
50,000円
東京都品川区

静岡県静岡市葵区
8月上旬
平日
1K
人力
50,000円
東京都立川市

静岡県御殿場市
7月下旬
平日
1R
ヤマト
126,000円
東京都板橋区

静岡県富士市
5月上旬
平日
1K
アート
110,000円
東京都中野区

静岡県裾野市
6月上旬
平日
1K
ハート
70,000円
東京都江東区

静岡県静岡市葵区
10月上旬
土日
3LDK
アーク
50,000円
東京都調布市

静岡県榛原郡吉田町
9月上旬
平日
1R
サカイ
40,000円
東京都昭島市

静岡県沼津市
8月下旬
平日
1LDK
アクティブ
45,000円
東京都葛飾区

静岡県伊東市
10月下旬
平日
1LDK
サカイ
79,000円
東京都江戸川区

静岡県榛原郡吉田町
3月上旬
平日
1K
アート
40,000円

東京~静岡間の、単身の引越しを12件ほど調べてみました。
その結果、料金の平均は67,133円でした。

静岡⇔東京【家族】引越し料金

住所 時期
曜日
間取り
会社
料金
東京都葛飾区

静岡県静岡市葵区
1月下旬
平日
4DK
アリ
110,000円
東京都豊島区

静岡県三島市
3月下旬
土日
3LDK
アート
120,000円
東京都品川区

静岡県熱海市
4月上旬
平日
3DK
サカイ
200,000円
東京都目黒区

静岡県三島市
2月上旬
平日
3DK
アリ
150,000円
東京都羽村市

静岡県富士市
3月下旬
平日
4DK
サカイ
245,000円
東京都目黒区

静岡県伊豆市
4月上旬
平日
3LDK
アート
300,000円
東京都品川区

静岡県熱海市
4月上旬
平日
3DK
サカイ
187,000円
東京都葛飾区

静岡県駿東郡小山町
4月上旬
平日
3DK
サカイ
200,000円
東京都江戸川区

静岡県富士市
6月下旬
平日
2LDK
アート
140,000円
東京都江戸川区

静岡県静岡市葵区
3月下旬
土日
2LDK
アート
200,000円
東京都世田谷区

静岡県浜松市中区
7月上旬
平日
1K
サカイ
100,000円
東京都目黒区

静岡県熱海市
6月中旬
土日
5K
アート
140,000円

東京~静岡間の、家族引越しを12件ほど調べてみました。
その結果、料金の平均は174,333円でした。

【東京⇔静岡】料金相場のまとめ

東京⇔静岡の引越し料金相場をまとめると、以下の通りです。

人数 料金の相場
単身 67,133円
家族 174,333円

ただし、最初にお話ししたように、引越しの料金は時期・曜日・荷物の量によって変わりますし、会社によっても変わります

それでは、次の章で、料金を安くするコツについてお話ししますね!

【東京⇔静岡】の引越し料金を安くするコツ

これまでの章で、引越しは荷物の量・移動距離・時期によって、大きく料金の差が出ることがわかりました。

とくに、時期については、大きな違いがありましたよね。
とはいえ、引越しの時期をずらすことは、なかなか難しいのも事実。

たとえば、会社の内示が出て「この日からこの日までの間に、引越しを終わらせてください」なんて言われたら、スケジュールを動かしようがありませんよね。

でも、あきらめないでください。
限られた条件の中で、引越し料金をできるだけ安くする方法はあるんです!

引越しママ

料金が高い時期だから、しかたない……ってあきらめちゃダメなの?

引越しプロ

正直な話、引越し会社の言いなりになっていたら、足元を見られてぼったくられますよ!

「足音を見られて、ぼったくられる…」
そのような悲惨なことにならないために、以下を参考にして、料金を安くしてください。
ポイントは5つです。

料金を安くする5つのポイント
  1. 最初の提案で「うん」といってはいけない!
  2. 安く引越しできる日を、会社に聞くこと!
  3. かならず「あいみつ」すること!
  4. 引越し予算は、相場を知らずに答えてはいけない!
  5. 同じ時間に訪問見積もりを呼んではいけない!

それぞれのポイントについて詳しくは、以下の記事をお読みください。

引越しの裏ワザ!見積もり料金を安くする5つの方法を全国1位の専門家が解説!「引越しの料金って、どうやったら安くすることができるの?」 「安く引越す裏ワザとか、ないかしら!?」 「引越し料金を1円...

【東京⇔静岡】の引越し会社の口コミ

それでは最後に、東京~静岡間で引越しをした方の、引越し会社を利用した口コミを紹介します。

アート引越センター

営業の方の感じが良かったし、友人からの評判もよかったため、この会社でお願いできればな、と思っていました。

値段が少し高かったのですが、相見積もりを取得し、料金交渉をしたところ、妥当と感じる金額まで下げて頂けたので、金額的には満足している。

初めての引っ越しだったため、わからないことが多かったが、事前に梱包材などを入手できたため、時間のあるときに引っ越し準備を進めることができてよかった。

引っ越し作業も迅速で、重い家電や家具をやすやすと運んで下さりびっくりしました。
また、引っ越し作業にあたった方も、元気ではきはきと話されており、感じも良かったです。

サカイ引越センター

東京都区内から静岡県熱海に引っ越すことになって、前に引っ越しお願いしたサカイ引越センターに連絡したら即日見積もりに見えられた。
他社との見積もり合わせを前回行ったら競争になってサカイ引越センターが一番安くなった。

段ボール箱の大中小 ふんだんに用意してくれ途中で不足したので連絡して持参していただいた。ありがたいと思った。

引っ越しが他県にまたがっていたので2日間に渡り積み込みと持ち込みの作業員が違ったが問題なく引っ越しが済んだ。
積み込み後のサービスも忙しかったがやって頂いた。
次回も引っ越しのチャンスがあったらサカイにしようと思います。

ヤマト

引越し前の部屋がワンルームで事前に梱包・集積できなかったため、おまかせパックを利用したが、作業員のリーダーの女性の手際が素晴らしく、次々と荷物を梱包して片付けていくのが見ていて気持ちが良かった。

段ボールをふんだんに使ってはいたが、荷物を傷つけることがないよう、段ボールを加工して荷物を包んだり、大きな荷物には段ボールをつなぎ合わせて高さを確保したりする技が見事だった。
カッターナイフの取り扱いも無駄がなく、安全にも留意しつつ見事だった。

ガムテープを貼るときも、必要な個所に一発できれいに貼り、強度も確保されていた。
見ていて、こうすれば良いんだと、今後自分で荷物を梱包する場合に参考になるような技が見れて、勉強になった。

ハート引越センター

沢山の業者さんがありどこに頼むか選ぶのが1番大変でしたがお願いしたところの接客がとても良く満足する引っ越しができました。

アーク引越センター

引っ越しが決まり、各社に見積り比較をしました。
見積りを出して契約を急かす業者が多い中、状況を丁寧に聞き取り、対応していただきました。

金額についても、他社の見積り額を伝えると頑張って下げてくれました。
段ボールをお願いしていたのですがなかなか届かったため、連絡するとすぐに届けてくれました。

遅れていたようで、頼んでいた倍の段ボールが届きましたが、謝罪とともに必要なら使ってください、残りは引き取りますと、対応してくださった方もとても感じがよかったです。

当日の作業も、訪問前には連絡をしてくださり、作業もてきぱきと早く、作業してくださった方の対応も感じがよかったです。
引っ越し先でも段ボールの引き取りを申し込むとしっかりしてくださいました。

人力引越社

急遽引っ越しが決まって時期も引っ越し業界が繁忙期のなか予算もなく安いところで探していたらあったから利用したので値段から見たら概ね満足している。

アリさんマークの引越社

私は今回、東京の世田谷区から一人で静岡に引っ越しをしたため、私自身が元の世田谷の住まいから引っ越し先の静岡に電車移動しなければならなかったので、おおよその到着時間を告げておき、それ以降に来て下さいとお願いしたところ、途中連絡を取って下さって、余裕のある引っ越しになりました。

ただ、ちょっと引越し屋さんのトラックが遅かったです。
でも、道が混んでいて、というご連絡があったので、問題はありませんでした。

出来れば、一緒に引っ越しのトラックに乗せて来ていただきたかったのですが、「それは今の正規の業者さんでは不可能です」と言われ、残念だったけれども、諸々の状況を考えると仕方ないことだと思いました。

金額も、最初に提示された額で、あとは不用品の処分代のみの追加でしたので、納得できるものでした。

もう少し安くお願いしたかったのですが、数社と面談して幾つも見積もりを持ってきてもらい、比較するという手間を考えると、まあまあ妥当なところだと思いました。

まとめ

東京⇔静岡の引越し料金相場は、単身で67,133円、家族で174,333円でした。

ただ、引越しの料金は距離・荷物の量・時期によって変わりますし、同じ条件でも引越し会社によって大きく変わります

実際の料金がいくらになるのかを正確に知るには、一括見積もりサービスを利用してください。

一括見積もりサービスは、大手から中小会社まで大小200社以上のなかから、あなたの依頼に見合った引越し会社の見積もりを、最大10社ほど一括で出せます。

そのため、料金が安い会社を簡単に見つけることができますよ!

ABOUT ME
phantom1439
初めまして 引越業界歴15年の大手引越会社の現役営業管理職です。 当サイトではこれまでにないプロの目線で、 お得なマル秘情報を余すことなくお伝えする 日本一詳しいサイトとなっております。 世の奥様方が損をしないよう 少しでもお役に立てれば幸いです。

引越しの見積もり料金は、一番高い会社と一番安い会社の差額が、なんと20万円を超えることがあります(家族で県外引越しの場合)

あいみつをするとだいたい20%~50%は価格が下がるので、複数社で見積もりを比較しなければ、何万円も損をしてしまいます。

そのため、引越しが決まったら、複数の引越し会社から見積もりをとる「あいみつ(相見積もり)」を、かならず行いましょう!

あいみつをする理由
  1. 最初は、どの会社も「あえて高め」の料金を提示する
  2. 「見積もりが1社だけ」だと、価格は下がらない
  3. だから、数社で価格を競わせる
  4. そのことで引越し料金を何万円も節約できる

ですが、あいみつは時間がかかるのがデメリット
200社以上もある引越し会社を、自分で探して1つ1つ連絡するのは大変です。

そこでオススメなのが一括見積もりサービスです。


一括見積もりサービスは、入力が30秒でラクなのがポイント。
しかも無料で使えるサービスです!

「引越し達人」

荷物入力の項目がないのでラクラク!
入力を簡単にすませたいママにおすすめ!

「引越し達人」のポイント!
  1. 入力がたったの30秒
  2. ヤマト・サカイなど210社以上の引越し会社を徹底比較できる!
  3. 引越代金が最大55%OFF!
  4. 最大6万円のお祝い金などの特典がもらえる!

\引越し料金が最大55%オフ!/

30秒で入力できる
「引越し達人」はこちら
(無料)

↑ ↑ ↑

※アクセスが集中していて読み込みに時間がかかる場合があります。

「SUUMO引越し見積もり」

電話番号の入力が不要!
メールのみで対応したいママはコチラ!

SUUMO引越し見積もり」は、他の一括見積もりサービスに比べて「電話番号の入力」がないので、メールで気楽に見積もりを比較できるのがポイント。

SUUMO引越し見積もり」で見積もりすると引越し料金が最大50%オフになるので、引越し料金を安く抑えることができます!

「SUUMO(スーモ)」のポイント!
  1. 電話なし!メールのみで見積もり!
  2. 見積もり先を自分で選べる!
  3. 引越代金が最大50%OFF!

\引越し料金が最大50%オフ!/

電話番号の登録がいらない
「SUUMO」はこちら
(無料)

↑ ↑ ↑

※アクセスが集中していて読み込みに時間がかかる場合があります。

引越し一括見積もりサービスの利用の流れ

引越し一括見積もりサービスの使い方は簡単です。
24時間いつでも受付可能で、対応も迅速なので、引越しまで時間がないかたでも安心です!

1:必要事項を入力

引越し先の住所、建物タイプ、引越し予定日、人数、名前、メールアドレスなどを入力するだけ。
入力は簡単で、最短で30秒です。

2:比較して検討する

同じ条件でも、引越し会社によって料金のばらつきがあります。

一括見積もりサービスには、大手のサカイ引越センターやアート引越センターだけでなく、地域に密着したサービスも価格も優良な中堅会社まで、厳しい審査基準をクリアした200社以上の信頼できる会社が登録しています。

その中からあなたの条件に対応できて、他社に負けない自信がある数社が見積もりを出してくるので、一番条件のよいところを比較して検討しましょう。

見積もり料金に納得できない会社は、断ったり、スルーしたりして大丈夫ですよ。

引越し訪問見積もり後の断り方!上手なキャンセル方法をプロが解説!「引越し会社さんの訪問見積もりを受けた後、契約しない会社の上手な断り方は?」 「電話が苦手なので、メールで断っても大丈夫?」 「そも...

安い会社を2~3社ピックアップできたら、そこから値下げ交渉をします。

出された見積もり料金で会社同士を競わせないと、価格を安くできません。
このように相見積もりをすることで、最大で55%も安くなります!

3:引越しする

引越し会社が決まったら、引越しです。
あたらしい生活のスタートです!

このサイトの運営者(引越し専門家)

営業成績10年連続全国1位
某引越会社の社員:中村
2006年より、某大手引越会社の営業を担当。営業成績10年連続全国1位を達成。現在、営業管理職。これまでの豊富な経験を元に、引越し内部事情を、こっそりとシェア(会社にはナイショ)。好きな食べ物は、サラダチキンと玄米。現在、二児のパパ。

おすすめの人気記事

あなたはテレビの報道などで「引越し難民」が急増していると聞いたことがありませんか?

近年、3月中旬から4月上旬にかけて、引越しをしようとしても引越し会社が見つけられず「引越しをしたいのに、引越しができない!」という方があふれていることが社会問題になっています。

「引越し繁忙期の予約は、いつからすれば間に合うの?」
引越し難民にならない方法を公開します!
引越し繁忙期の予約はいつから!?引越し難民にならない方法【プロが警告】

あなたは、引越しの一括見積もりサービスを使うと、「鬼電話がじゃんじゃんかかってきてヤバイ!」という口コミが多いのを知っていますか?

こうなってしまう原因は、一括見積もりサービスの正しい使い方を知らないから。

そこで引越しのプロが、電話攻撃を受けずに一括見積もりサービスを利用する3つの方法を解説します!
引越し一括見積もりサービスの正しい使い方!ヤバイ電話攻撃を防ぐ3つの方法をプロが解説

引越し料金を安くする裏ワザを、10年連続で営業成績1位のプロが、特別にいまだけ公開中!

引越し業界のウラ話を暴露します!
引越しで損をしたくないママさんは、かならず読んで!
引越しの裏ワザ!安く引越す方法を10年連続全国1位のプロが公開

関連記事